プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 皆さんから広くおすすめ情報をお願いしたく思います。
この10月までに、新車で軽自動車を購入する事になりました。

・メーカーは問いません。
・関西一円で高速道路を多用し、1日100~300km走ります。
・燃費のいい物を希望します。
・5年で20万kmぐらい乗ると思います。
・現在、スバル・プレオネスタ(平成11年式)を使用しており、シートの座り具合に苦しさは感じていません。
 ただし、1日の半分以上を車内で過ごす時もあるので、あまり座り心地の悪い車は避けたいと思います。
・社内に、仕事の道具を色々と積みますが、今の車ぐらい(プレオ)のスペースは欲しいです。
・タイトルに、軽自動車購入と書きましたが、1000ccクラスのコンパクトカーを購入した場合、
 燃費効率が年間経費を相殺してまだ剰余金が出る可能性はあるでしょうか?
 もしあれば、コンパクトカーも視野に入れたいと思います。
 こちらに付いてもお勧め車種があればお願いします。


 以上、長々とすき放題書きましたが、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

コンパクトカーにするのならトヨタのヴィッツおすすめですよ。


1000ccなら100万ほどで買えますし、燃費も良いですし安全性も高いです。
20万キロ走るのなら、やはり信頼のトヨタですかね。

ホンダのフィットはちょうどモデルチェンジですね。
古いほうを買うのなら、円熟していて故障も少ないでしょうし、値引きもしてもらえそうです。燃費も良いです。

軽自動車と大差ないと書きましたが、やはり普通車のほうが疲れませんしね。

高速は80km/hほどで走るのなら軽自動車や1000ccクラスでも大丈夫だと思います。
エンジン音がうるさいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 No.1様ですね。重ねての返信、ありがとうございます。
ヴィッツとフィット、しばらくカタログを確認していました。
時間を掛けてみれば見るほど色々と考えさせられますね。
もう少しカタログを確認してみます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 00:48

>・関西一円で高速道路を多用し、1日100~300km走ります。



軽乗用車の範疇ではないような気がします。
諸々のことを考慮すると、
一般に1500ccクラス以上の車ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返信ありがとうございます。
確かに排気量が大きいほうがいいのは承知していますが、
購入車種を普通車のみに絞る事ができません。
 ・重量税の差額を回収できるか
   →安全・疲労蓄積度などを考えれば確かにイーブンでしょうが、
    「重量税」では敢えて「総合的な費用」面から考えています。
 ・車体がどうしても大きくなってくるイメージがある
   →行動範囲は非常広いのですが、目的地は2項道路のような狭い道も少なからずあります。
    その場合、大きな車体は致命的な問題になりかねません。
 ・現在乗っているプレオでも自分が気付いている範囲で何とかやっていけている
   →軽自動車は音がうるさい・長距離は疲れやすい・加速度が悪い・坂道に弱いなど、
    色々な声を聞きますが、上記の点に付いては今のところ不満を感じていません。
    (自分が我慢しすぎているのかも知れませんが・苦笑)
    ただ、もう少し燃費のいい物であれば、と強く感じています。


 敢えて1500ccクラス以上の推挙という発言の中に、
good-lucky様なりのご配慮を感じました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 23:44

軽自動車といってもターボ付きなのかAT.MTで全然


違いますよ。

俺はミラのターボ車でMTの乗っていますがエアコン
つけてどんなにかっとんでもリッター15km走りま
す。まるでバイク並みの加速です。

以前ミラのノンターボ車でMT乗っていましたがこっ
ちはリッター18km近く走りました。

母親がAT,ノンターボのライフに乗っていますが、
追い越しなど命がけです。アクセルベタ踏みでも加速
しません。しかもATのせいかリッター12kmくら
いしか走りません。

燃費を考えるなら間違いなくMTでターボ無しですね。
ATのターボ車だと11kmくらいしか走らないと思
います。

ATで燃費だけを考えるならヴィッツクラスのが間違
いなく走ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返信ありがとうございます。
MTの燃費の良さはまさに垂涎物の魅力がありますね。
ただ、非常に危ないのはわかっているのですが、
自分は弁当などを運転中の信号待ちなどで済ませたりしますので、
やはり操作の簡単なATを考えようと思います。

 本当に、ATは燃費が悪いですよね。
プレオで平地ばっかりだとやはり11km/リッターぐらいでした。
また、ヴィッツというのも全然頭に入っていませんでした。
こちらもHPなどでしっかりと確認してみます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 13:18

高速代を全額請求できるなら、コンパクトクラスも視野に入ってきますね。



燃費は、使い方次第ですが1300ccクラスあたりまでなら大差ないかもしれません。

仮に、燃費や保険などの維持費を考慮してもコンパクトカーが維持できるのであれば軽自動車にこだわる必要はないでしょう。
室内は広くなりますし、パワーにも余裕が出てきますし安全面でもいいですから、運転での疲労も少なくなるでしょう。

今だと、フィットがモデルチェンジ前で大幅な値引きやお買い得モデルもありますけど。
あとは、三菱のコルトとかもいいかもしれません。
買うときは、重量を気にしながら1トン以下のモデルなら重量税がやすくなります。

軽自動車ならば、ワゴンRがフィット同様にモデルチェンジが近いので値引きが期待できそうです。
高速を乗る事を考えるとグレードは低過給ターボのFTあたりはどうでしょう?

シートに関しては、合う合わないがあるので実際に座ってみるしか仕方ないと思いますが、ベンチシートは疲れやすいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返信ありがとうございます。
高速道路はいつも時速80km維持を心がけるように走っています。
一般道との割合も大体半々と言うところでしょうか。

 今、プレオに乗っていて疲労感と言うのはほとんど感じません。

 重量税については自分が全然わかっていないので、
そのあたりは確かに不安があります。

 ターボに付いては、加速重視・燃費悪化というイメージしかありません。プレオの発進・加速は不足ありません。

 値引きに付いてですが、車種にこだわらない以上、モデルチェンジを狙うと言うのは非常に賢いですよね。
購入車種選定の大きな要素かも。(苦笑)

 ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 07:59

変わり映えしないのが難点ですが、次もプレオに一票です。


居住性も造りのよさも、いま軽で一番じゃないかなあ?

善い椅子を奢った車としてはスズキのKeiWorksがありますが、お仕事で使う車ではありませんしねえ。。
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei_works/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返信ありがとうございます。
実際、プレオには結構高い満足度を感じています。
ただ、燃費がもう少しあがればいいのに、、、。
今、高速を80km維持で走行距離400km少しまで
走っています。(30Lタンク)
 
 スズキのKeiWorks、初めて知りました。
レカロシート採用なんですね。
一度座ってみたいと思いますが、オンライン見積もりでは
148万円オーバーは少し苦しいかも、と言う感じです。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 07:46

高速道路は軽自動車のほうが料金が安いのでコンパクトカーのほうが安くなることはまず無いと思います。


1000ccクラスの普通車ですと、最近の軽自動車なら乗り心地や安定性などもあまり大差ないと思いますので特にメリットは感じません。

車種ですが、どの車もあまり大差ないと思いますので
ディーラーへ行って燃費が良い車のカタログをもらって気に入ったので良いと思います。

ちなみに私ならダイハツの新型ミラの安いやつ(5MT)にしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々の返信、ありがとうございます。
高速道路での軽自動車の優勢、頭から抜け落ちていました。
ただ、高速道路料金は経費として、取引先に全額請求できるようになっています。
乗り心地・安定性に付いてのご指摘は参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!