アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が離婚の危機に直面しています。
旦那様側は年収1200万ほどでお子さんが2人いらっしゃるそうです。
奥様側が養育費月額(最低)50万+生活費?万と慰謝料を請求しています。
どちらが悪いとか詳しい話は聞いていませんが、
年収1200万の人に対して養育費50万+生活費を支払えと言うのは、
普通なのでしょうか?
しかも、支払いは奥様か旦那様が亡くなるまで永久に支払えと
奥様側が要求しているそうです。養育費と生活費は、どちらかが死ぬまで払い続けるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

離婚の際には、慰謝料や養育費、財産分与などを考える必要があります。

ところで、ご質問の内容ですと、「養育費」が50万円、とのことですね。
養育費は、義務者側(この場合、旦那さま)や権利者(奥様)の年収や、お子様の年齢によって決まります。
養育費の金額は、判例等の蓄積などでだいたい決まっており、離婚関係の本にはだいたいその表が掲載されていますので、それを参考にされてはどうですか。

パッとみた感じでは、ちょっと高いようには思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
50万で少ないなら「もっと払え」多いなら「あまりがめついのも・・・」と説得しようと思っていました。お子さんは8歳と6歳だそうです。奥様側は「50万でも足りない生活できない」と嘆いています。が、冷静に考えたら月に50万+生活費がもらえるなら余裕で生活できますね。慰謝料も判例で決まるのですか?テレビでの芸能人の影響か3千万円を希望しているようです。旦那様側に3千万の貯蓄が無いのにどうやって払わせるつもりなのか疑問です。

• 0

> お子さんは8歳と6歳だそうです。

あくまでも参考で、ということで、No.1にも書きましたが、奥様の収入の多寡(どうも無さそうですが...)にもよりますが、「養育費」は(ちょっと幅がありますが)8~20万程度でしょう。
あくまでも参考ということで、20万円もらえるかどうかは分かりませんし、難しいでしょう。

「慰謝料」ですが、これもまぁ、だいたい相場は決まってるようなモンです。
でも...

> どちらが悪いとか詳しい話は聞いていませんが、

という部分が重要で、たとえばダンナさんが不貞行為をした、ということであれば慰謝料も取れるかもしれませんが、そういったことがない、単に性格の不一致といったことであれば慰謝料ももらえるとは限りませんし、逆に、奥様がそういったことをしたのであれば慰謝料を支払うことになるかもしれません。

一度、離婚に関する本の、「養育費」「慰謝料」「財産分与」の部分を4~5冊目を通されたら、現実が見えてくるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり相場では20万程度なのですね。倍の50万+生活費がもらえて何が不満なのでしょうか。離婚の原因の詳細は聞いていませんが、旦那様側は出来ることはしてあげたいとの意思があり額面については実現させてあげたいと言っていました。ここまで来たらどっちもどっちですね。妻側の要求を鵜呑みにするのもどうでしょう。友人にしっかり本を読むように伝えておきます。ありがとうございました。

>年収1200万の人に対して養育費50万+生活費を支払えと言うのは、普通なのでしょうか?

異常でしょうね。旦那の年収が1200万円で、子供は8歳と6歳・・・。それで養育費月額50万円の請求と言うのは無茶でしょう。子供2人の面倒を妻が見るにしても、相場の2倍を越えているように思います。その奥さんって、随分と金遣いの荒い方なのでしょうか?

>養育費と生活費は、どちらかが死ぬまで払い続けるものなのでしょうか?

養育費は、子供の養育のための費用です。別れた妻を養育するための費用じゃないです。子供の養育のための費用ですから、子供が1人前になれば終わりです。

生活費については、別れた妻のための生活費を元旦那が払わなければいけない理由なんてありません。妻の生活費は、妻が自分で稼いで下さい。(・・・しかも死ぬまで払えって言うのは尋常じゃないです。その発想に驚かされました。世の中には色んな人がいるものだなぁ・・・と、勉強にはなりましたけど)

奥さんが請求できるのは、子供の養育費、財産分与、あと、旦那のせいで離婚することになったのであれば、慰謝料、これくらいのものです。
財産分与だって、無制限に請求できるものではなく、それまで夫婦が2人で築いた財産を後腐れなく分配するってイメージです。
旦那に慰謝料を請求するようですけど、離婚の原因って旦那の側にあったんですかね??私にはそうは思えないのですけど・・・。

その奥さんを一目見てみたくなりました。どんな人なのでしょう・・・。なんの苦労もなく育った深窓の令嬢とかでしょうか?常識に欠けているような気がします。そこまで行くと、「がめつい」というよりも、「金の亡者」って印象です。

大体、仮に奥さんのその請求がそのまま認められるとしたら、働かなくても、年収が手取りで600万円を軽く超えることになりますよね。羨ましい限りです。そして、それが認められると思っているのであれば、ある意味おめでたい方だとも思います。

質問者は、その奥様の友人でしょうか?そうであれば、友人として、是非ともその奥様を諌めてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
奥様側、旦那側双方の知り合いです。奥様は確かにお金にうるさい。離婚後も一切働く意志は無いようです。旦那様側は、仮にも一度結婚しているし出来る限りの事はしてあげたいと言っているので、このまま行けば奥様側の言いなりでしょうね。額については一歩も引く気は無いようです。可哀想ですが旦那様には生涯泣いてもらうしかなさそうです。