プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私自身、数年前はリスカ・薬物依存・自殺未遂などでしたが快方に向かい、結婚・出産し育児中の30代女性です。
私は一人っ子で、両親健在です。
母親は私の言動・行動などから情緒不安定になることが多く、ことあるごとに私のせいで「死にたい」と言い、泣きます。
父親は元気に働いておりますが、昔から「死にたい・蒸発したい」と言っています。
私に「死にたい」と言っていること、どう思っているのでしょう・・・。
私にどうして欲しいのでしょう・・・。
親が子に死にたいと訴えること、どんなに苦しいか分からないのでしょうか。自分達で折り合いを付けて生活してほしいのですが。。
「死にたい」と訴えてくるということは、私が手を差し伸べないといけないのでしょうか。
私も一人の親となり、子供に「死にたい」と訴えることがどれほど残酷か・・・と考えるようになりました。。

A 回答 (4件)

ご両親はyomogi92さんに甘えているのですね。


うちの母親も、自分の思うとおりにならないと、泣いて喚いて逆上し「死にたい」と騒ぎまくります。
そういうことで、自分の我を通そうとしてるんですね。
たぶんきっと、yomogi92さんの方が精神的に大人なのでしょう。
そうやって「死にたい」と言うことで、こっちを見て!なぐさめて!と言ってるのかも知れませんね。

ちなみに私は、最近母親がそうやって我を通そうとしても
譲れない部分は絶対に譲りません。
鬼だの、思いやりがないだの、言いたい放題言われますが
全部母親の言うことを聞いていたら、私は自分の意思を一切殺す羽目になるので(笑)
それ以外の、許容できるものは許容しますが、ダメなものはダメ・・・と母親に教えている最中です。
父親、祖母は母親を甘やかしまくりで、前途は多難ですがね。
yomogi92さんも、自分をつぶさない程度に。自分の生活を大事にしてください。
    • good
    • 2

私も概ね#2の方の意見に賛成です。


まずはご自分の家庭を第一にしてください。自分の子供が同じ思いをすることが無いようにしっかりと育ててほしいと思います。

ご両親のことはご両親自身の問題です。甘えているのだろうとは思いますが、お子さんが成長して社会に出るまではかかわるべきではないと思います。
    • good
    • 2

苦しみを共有する為に家族を持つ人がいます。


世知辛い世の中で家族(妻、子供)の弱者にのみ虐待で強くなる輩が多数います。

身勝手から家族を作ったのです。
そう思って親を憎むべきです。
質問者様も訴える事が残酷と仰いますが両親の轍を踏む可能性は大きいです。
助けなくても構いませんからご主人と子供に力を注いでください。
余裕はないはずですよ。
    • good
    • 0

好きにすれば良いと言ってあげれば。


死ぬ気な人を止めるのは不可能です。
それ以前に何が聞きたいのか意味不明です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!