アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦の方、夕飯の用意はどのくらいの時間がかかりますか?

何時から始めるといいですか?
簡単な料理はやっぱりカレーでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは



我が家はコンロが1つしかないので用意に時間がかかります
作る料理にもよりますが 1時間~2時間くらいでしょうか
作業を小分けに朝に少し準備して 夕方にまた少し・・というふうにするときもあります
平日は主人から帰るメールが入るので それからおみそ汁など汁物を作って完成させます
主人が帰ってから10分以内にはご飯が食べれるように準備していますよ

簡単なお料理は
・餃子(市販のを焼くだけ)
・野菜炒め (切って炒めるだけ)
・鮭や白身魚、鶏肉(あらかじめ塩・胡椒する)などを野菜と共にレンジで5分くらいチンして
 お醤油やポン酢、めんつゆなどお好みの調味料でいただく蒸し料理

など どうでしょうか?
一品では寂しいので 冷奴を付けたりするといいかも
これならかなり簡単です

煮物は時間がかかります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは

コンロが一つ?
小分けに作業準備するところが賢そうです。
今年の夏は暑かったので、冷たい冷奴がおいしかったです。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 06:38

はじめまして、こんにちは。


専業主婦1年目です。

時間はたっぷりあるのですが、料理が苦手なため、あまり時間をかけてません^^;

というのも、旦那さんはほとんど夜勤みたいなかんじなので、食べるのは朝方です。
自分は早くくつろぎたいので、早めにご飯にします。

だいたい5時半頃、炊飯器のスイッチをいれて、6時ごろ料理開始です。40分くらいでできます。
ちなみに、炊飯器のスイッチをいれて料理をスタートすると、炊き上がる頃には、使った調理器具の片付けなんかも終ってる状態になってるのが理想です(笑)

いまは、炊飯器にスイッチをいれてそろそろ料理開始です!!

なんとか、料理が楽しくなる方法はないですかね・・・(笑)
旦那さんがすぐに食べないというのが、結構ネックになってる気がしますが。
私事ですみません・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは。

使った料理器具の後片付け時間も考えていますね。
お幸せそうな新婚さんを感じました。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 06:25

3ヶ月の子持ち、ダンナの親と同居の専業主婦です。


うちの場合は
ダンナ:肉&野菜中心のメニュー
 舅 :肉が一切食べられないので魚中心のメニュー
 姑 :健康オタクなのでヘルシー中心のメニュー
を、毎日作らねばなりません。私は全部を少しずつ食べてますけど(苦笑)
とにかく1日3人3様のメニューなので時間がかかります。
さらに子供のミルク時間などを考えると結構大変です。ちなみに晩ご飯は午後7時。
なので5時くらいから料理にかかります。

簡単な料理、煮物は案外簡単ですよ。全部鍋に入れて調味料と水を入れて
煮るだけなので。
カレーは1日置く方が美味しいので、前日に作ります。
フライものは週末にアジやイワシを買って来て、さばき、衣を付けて
あとは揚げるだけの状態で冷凍します。手間ですけど、後々の
晩ご飯を作る事を思えばそれも手ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月の子供さんがいるのに3人3様のメニューを作るのは、ご苦労様です。
てんぷらを買う家庭も多いこのごろ、アジやいわしを自分で裁き、フライにするなど立派です。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 13:41

子ナシの専業主婦2年目です。


結婚したての頃はStart時間を悩んで5時から作っていましたが
ダンナさんの帰宅が早くて9時過ぎなので、結局今は6:30~7:00頃作り始めています。

お疲れ様の感謝の気持ちもこめて、懐石風にちょっとずつ・・・毎日5~8品作るのですが、大量に作り置きするのが嫌いなので、毎日2時間前後かかってしまいます(笑)。ダンナさんが帰ってくる辺りに完成ッとぃぅわけデス!(^^)!

ちなみに昨日はベトナムのビールに合わせて・・・・
★アスパラ豚肉オーブン焼き(マヨ味噌ダレ)
★タイ風サラダ
★カリカリ豚バラブロックの山葵のっけ
★アンチョビ&ガーリックポテト
★ゴーヤのナムル
★サーモンのお刺身
★ひとくちピッツア(ねぎ&サラミのピリ辛チーズ味)
を作りました。

うちはお酒が2人とも大好きなので、お酒によってメニューを考えるため、レパートリーは多く、毎日新メニューを作ります(*^_^*)
子供がいないからこそかけられる手間だと思いますが、ダンナさんが喜んでくれるし、会社の同僚に自慢しているらしいので遣り甲斐はありますね♪
ちなみに結婚前は野菜炒めしか作れませんでした(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日5~6品作るの?すご~い。
ダンナさんと二人で楽しそうに食事をする様子が目に浮かびます。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 13:30

その日の作るものでも時間は違ってきますが、大体4時半から5時ごろに始めます。


子供たちは6時過ぎには食卓につきますが主人は帰ってくる時間がまちまちで極端に遅い時もありますので主人抜きで夕食を済ませます。
夕食の片づけが終わったら主人のお酒の肴を作り始めます。
このときに軽い食事みたいなものも準備します。

簡単なものだったらパスタじゃないでしょうか。
パウチのソースや和えるだけのソースだったらパスタを茹でるだけです。

で、これじゃダメという場合。
おかずはたくさんあがっているので飯もので一品。

秋刀魚を焼いて冷めてから身をほぐしておきます。
お米を昆布を入れて炊きます。(昆布茶でもOKです)
炊き上がったご飯にほぐした秋刀魚とみょうが、大葉、白ゴマを入れて盛り付けるときにみょうがとねぎを少し載せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいい子どもさんと愛するご主人が喜ぶ料理を作っている
あなたに幸せを感じます。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 13:25

主夫です。


夕食は6時から、ということにしています。
たいていは5時から、手抜き料理(刺身のサクを切るだけとか、チンするだけとか)の場合5時半から(それでも味噌汁は作ります)、揚げ物とか煮込みモノなどの場合は、4時ごろからはじめます。
特に初めて挑戦する凝った料理の場合は早めに始めます。
炊飯器は4時にセットして6時に炊き上がり。(炊き始める前に1時間ほど水を吸わせている感じ。)早くセットしすぎると臭くなるし、直前だとちょっと硬い。

カレーの場合は2時ごろから始めます。野菜をじっくり炒めることに時間をかけますと甘みがでるそうです。また、冷めるときに味がしみこむということなので、鍋に蓋をしてそのまま放置します。食事の直前に暖めなおして食べます。放置するために早めに作り始めます。

手抜きな料理は、刺身(切るだけ)、うな丼(冷凍のうなぎの蒲焼を切って、チンしてどんぶり飯にのせるだけ)、味の素の冷凍ギョーザとか…。
そのほかに煮豆とか佃煮とか常備できる副菜を用意しておきます。
普通は、生の秋刀魚や鯵を塩焼きにしたり、干物や丸干しを焼いたり。
揚げ物は、ナスとピーマンを素揚げにして、煮浸しにし、ついでに、鶏の唐揚げとフライドポテトを作ります。レンジ周りの掃除が大変。

朝はパンとコーヒーかミルク。
昼は麺類。冷麦、素麺、ときどき蕎麦、の夏ローテーションから、あったかい蕎麦、饂飩、たまに雑煮、雑炊、パスタの冬ローテーションへ切り替えます。

昨夜は、偶然にも親子丼にしました。5時ごろから、キャベツとキュウリと大根を刻んで、塩を振って揉んで一品。これがちょっと時間がかかりました。小松菜とエリンギを刻んで味噌汁の実に。たまねぎを刻み、解凍しかかりの鶏のもも肉を無理やり切って、鍋のめんつゆの中に入れ、砂糖を加え、卵でとじていると、ご飯が炊けて…。
自分で作るメシのうまさよ。

後片付けは食洗乾燥機。鍋などは手洗いして、生ゴミを乾燥機に入れて、7時ごろには手が空きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんおいしそうに書いてあるので、
私をお嫁さんにもらってもらいたくなりました。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 13:14

既婚男です。


もちろん専業主婦ではありませんが(笑)、
妻が体調を悪くしてからこの1年ほどは私が朝夕作っています。

定時ダッシュしても買い物をすると軽く7時を回るので
プレッシャーがかかり始めます(笑)
(食べる時間が遅くなるとそれだけ寝る時間も遅くなるので、
できれば8時までには食べはじめたい)

今まで作った中で簡単で時間がかからないと思ったのは親子丼です。
親子丼用に最初から小さく切ってある鶏肉を使えばあとはほとんど手間いらず。

あとは既に出ていますが野菜炒め。
ひき肉入れたり白ねぎ入れたり
カレー粉とかトマトケチャップをちょっと混ぜると
少し変わった味になったりして、
案外バリエーションを作ることができます。

私は要領が悪いのでレシピに書かれている標準時間に比べるとだいたい倍はかかりますが、
それでも上記のメニューは30分かかりません。

それと、時間はかかるけど手間がかからないのは
のだめカンタービレにも出てきた「おフランス田舎風煮込み」。
カレーかシチューを作るように肉と野菜を切って、
ブーケガルニ入れてワインで煮込むだけ。
時間はかかりますが、ほとんどは待ち時間なので休日にもってこいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご主人が身体を悪くした奥様のために作るのですか?‥偉い!‥
野菜炒めのバリェーションも、持っている。‥すごい!‥
ブーケガルニ?‥初めて聞く名前‥

ご家族の皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 12:05

私は6時過ぎくらいから始めます。


パート勤めのため
夕ご飯と次の日のお弁当を一緒に作り、
お弁当は次の朝チンして詰めます。
1時間くらいで両方出来ます…それぞれ3品くらいですが…
後は、ピクルスなんかを作り置きしておきます。

ムニエルとか、簡単ですよ!
煮物も意外と簡単です。
意外と簡単なお料理が多いので、いろいろやってみるといいですよ!
私も最初の頃は、随分時間がかかったけど、
そのうち要領が分かってくるので
楽しんでやってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピクルスを作り置きしているの?すご~い。
若い方らしいけれど、料理の腕はベテランみたいです。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 11:53

こんばんは。

専業で主婦やってます。

夜の8時頃に主人から「迎えに来てメール」がくるので、遅くともそれまでに終わらせます。だいたい夕方5時~6時くらいからスタートですね。手際が悪いので平均2時間はかかります。

簡単な料理は、焼きそばとか焼きうどん。手抜きなのに案外好きみたいでバクバク食べます。野菜をなるべくいっぱい入れて作ります。でもこれだけだと物足りないみたいなので、後一品おかずを足します。

ちなみに今日は出張してるので、さぼってます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは

あなたは「迎えに来てメール」をもらえて、大変かもしれないけれど幸せですよ~。

さぼる日もなくちゃーね。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 11:42

こんにちは。


40代前半既婚女性です。
前の結婚で、専業主婦をした経験が
15年間ほどあります。

前夫の親と大叔父という老人3人との同居で
夕飯の仕度は、3時ごろからでした。
食べる時間は朝7時、昼12時、晩5時と決まっていて
一分でも遅れると
大叔父がテーブルに座って待つのです。
休みでも正月でも同じです。
昼は夫と舅、大叔父も家で食べるので(自営業)
朝昼晩大人5人の仕度です。

焼き魚、野菜の炊いたの
味噌汁などがほとんどです。

食材は買い貯めは禁止で(冷凍嫌い)
毎日朝10時に近所の農協へ
魚と野菜を買いに行きます。
ですから朝ごはんが終わる7時半から
義母に「今日はお昼と晩は何にしましょう」とお伺いを立てて
「なんでもいい」「適当に」など聞かねばなりません。
魚も焼くのは一匹ずつ
一時間かかり、はじめに焼いた魚は
冷えて硬くなります。

洋食、中華、乳製品を使った料理(ミルク、チーズ)
牛肉、豚肉、鶏肉
うなぎ、あなご、背の青い魚
エスニック料理、香辛料を使った料理
全て「毛唐の怪しい食べ物」として
義父母は好き嫌いが多く
料理の本を見ても、食べられないものばかりでした。

その苦労で5年後ノイローゼになり
自殺未遂の末
前夫が台所を別棟に作ってくれました。
義親は「親を捨てるのか!」と激怒しておりましたが
やっと好きなものをつくれるようになりました。
食事時間も晩6時と
世間の基準に近くなりました。

簡単な料理は
野菜炒めですね。冷蔵庫の余り物で作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好き嫌いがあったり、時間厳守だったり、聞かなければ分からない苦労というのがあるようです。

ご苦労をされたの分かるような気がします。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!