アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60cmエーハイムろ過水槽で50匹ほどに増えたビーシュリンプがこのところの暑さのせいか20匹位が茹でエビ状態で落ちました。混泳のランプアイ等は元気なのですが・・・
やはり原因は水温なんでしょうか?日中は30℃以上になっているようです。ビーシュリンプの適応水温範囲ってどれ位なんでしょう?
クーラーまで設置するつもりはないので、とりあえずガラス蓋は外しました。

A 回答 (3件)

27℃くらいまでがいいんじゃないでしょうか。

30℃超えるとばたばた死にはじめますね。

クーラー(水槽用ですよね?)が設置できないのであれば・・・・

・部屋のクーラーをつけっぱなしにする
・出かける際に保冷剤やペットボトルに水を入れて凍らせたものを入れる
・冷却ファンをつける(蒸発に注意!)

などですかね。

とりあえず上部が密閉されている場合はふたをはずしただけでは魚が
飛び出す危険性がありますので専用のメッシュ状のカバーか網を四角い
枠にはったものなどを自作してつけてみてください。

ライトがそのまま上にのっかるタイプであればライトをリフトアップする
(金具が市販されています)と結構違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ライトのリフトアップは若干効果があったようです。
なにせ、20W×3の発熱量はかなりのものですよね。

私の経験から言えばエビ類は総じて25℃程度の水温が最も適しているようです。

25℃を超えると落ちやすくなるようですし、繁殖も鈍るようです。温度対策としては「ペンギンビレッジ」製の「エコクールシャワー」が最適でしょう。今では結構いろんなお店でおいているようです。冷却ファンより若干お値段はかかりますが、ドライ濾過などの付加価値もついているのでエビ水槽にはばっちりです。ちなみに我が家はそれを90センチにつけ、気温35℃でも27℃以下に保っております。また、60センチは書斎にあるため自室クーラーのつけっぱなしで対応してます・・・電気代は7月で2万を超えましたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「エコクールシャワー」好評のようですね。
新たな投資を惜しんでいることが最大のネックでしょうか。室内エアコンでなんとか乗り切ってみます。
耐熱性シュリンプの生き残りを期待します。・・・トホホ

>ビーシュリンプの適応水温範囲ってどれ位なんでしょう?

20~28度ぐらいです。
幅は広いですが、やはりエビは高温に弱いので、#1さんが書いてくださっていることを参考にできるだけ下げてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冬に増やして夏に落とす・・・というパターンになりそうです。
一時は「うわっ!エビだらけ!」になったのですが。