プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーカー直結の自動車整備専門学校の志望理由を書いたのですが、あまりにも正直に書いたため客観的な意見を聞きたいと思います。

整備士の知識は車を持つ上で必ず役に立つものであり、その知識を活かした仕事に就きたいと考え、志望させていただきました。

かなり短いですが、6cmが4行と記入欄がかなり短いのでそこは気になさらないでください。下書きでは3cmあまりましたが。

タイトルには採点と書きましたが、点数でなくても大丈夫です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

可もなく不可もなくというところでしょうか。

質問が来ることを想定しておいた方がよいと思いました。

あなたは自分が車の整備のために整備士学校に入りたいのか?というようなことを私だったら聞きます。
専門学校は概ね職業訓練という側面も持ち合わせているので、将来職業として技術を身につけたいという気持ちはないのでしょうか?と思われるかもしれません。
その点をよく考えておかれたほうがよいかと思います。

私だったら、
「これからの自動車業界(○○社)は環境にも配慮した新しい形の自動車が開発され、自動車も多様化していくことが予想されます。ついては自動車業界の流れに対応すべく、広い知識と技術を得て将来仕事として取り組んでいく基礎を作るために御校で学びたいと考えています。」
てな感じに書きます。参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。納得です。

具体例までありがとうございます。参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

「車を持つ上で必要」という部分と、「知識を活かした仕事に就きたい」がつながらない。

前半はプライベートな内容、後半は仕事・社会人としての内容であり、文としておかしい。
辛口評価なら、評価以前の問題。
甘口評価なら、ありがちな志望理由だな、として印象に残らない。
    • 0
この回答へのお礼

確かに読み返してみるとおかしい部分がありました。

もっともな意見なので気をつけたいと思います。

ありがとうございました。