プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDの増設を考えています。
現在は8.4GBのHDDをパーテションでCとDにして使っています。
で、増設するHDDにOSを入れる予定なのですが
質問1 OSが入っているドライブは別、になるんですけど、インストールしなくても、ショートカットをデスクトップにおけば、問題なく以前のHDDに保存してあるプログラムを動かすことができるんでしょうか。ちなみにポスペとFFFTPなんですけど。
質問2 増設することでHDDが2台になるわけなんですが、できることなら以前のCドライブの内容を消去せずに接続し使用したいと思っています。
でも今回増設するHDDにいれようとしているのは、以前と同じバージョンのOSです。(ちなみにWindows98)起動時に問題がでたりするんでしょうか。違うOSがインストールされてるとたしか起動時に聞いてきたんだと思うんで・・。
その場合、以前からあるHDDのCドライブをフォーマットすれば大丈夫なんでしょうか。
また新しくインストールしたほうを優先的に起動させる方法などあれば・・教えてください。

A 回答 (3件)

質問1 基本的には再インストールが必要ですが、FFFTPは動く可能性があります。

質問2 Windows98なら特に問題はないと思いますが、容量のムダになりますので、削除した方が良いと思います。
また、HDDは新しい物ほど早いのが普通なので、新しい物をマスターに古い物をスレーブに繋ぐ方が良いと思います。Windows98はOSの選択機能がありませんので、このようにすれば新しいHDDからの起動になります。

出来れば、古いHDDもフォーマットしてすべて1からやり直した方が不具合も少なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事に再インストールが終わり、これからソフトをいれていく予定です。
お礼が遅くなりまして失礼しました。

>PC/AT互換機の場合は9x系OSは通常C:\ドライブ(アクティブ)にしかインストールできません。

したがって新規購入のHDDにOSを入れるということは其のドライブがプライマリでマスターになります。 そして前のドライブはスレーブですので単なる内蔵ドライブになるだけです。 アプリは起動しません。 再度全て最初からインストールするようになります。

>ですから前のHDDはバックアップ用にするか、アプリのインストール先にするかでしょう。(あまりお勧めできませんが・・)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新規購入したHDDにWIN98をいれました。
前のやつは、データ保存用で利用しようと思っています。
まだ初期化してないんですけど。
一応、ソフト類を全部いれてからにしようかなと思いまして。
お礼が遅くなりましてすみませんでした。

インストーラでインストールするタイプのモノ(レジストリにも記録するモノも)の場合には、

ファイルのパスが食い違うと起動できなくなるのでダメですね(FFFTPもインストーラタイプですね)、

アプリを任意の場所にコピーすればOKというタイプならショートカットからでも起動できるはずです、

それとBIOSによっては8.4GB以上や32GB以上で制限が出る場合があるので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだFFFTPは再インストールしてないんですが、
無事に動いたのを確認して本格的にHDDを切り替えようと思っています。
お礼が遅くなりまして大変失礼しました。