アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年間から1年半だけ車が必要なので、リセールの高い軽かコンパクトカーの新車(または未使用車)を買って売却しようと考えていますが、最も持ち出しが少なくなる車種(購入価格と売却価格の差が小さい)のは何でしょうか。当方はエッセ、ミラ、ムーヴ、スイフトあたりを考えています。尚、維持費は短期間であり考慮しなくても問題ありません。またメンテナンスフリーの気楽さを重視しますので、安い中古を買って乗りつぶすのは基本的には考えていません。

A 回答 (5件)

ライフの安いグレードの70万円程度で買える新古車あたりがお得に見えます。

新古車と2年落ちの中古の値段の差が10万円位しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ライフは盲点でした。早速調べてみます。

またまた失礼致します。

1年~1年半後に「乗りたいクルマが決まっている」のですね。
それでしたらNo2での回答「出来るだけ安い中古車を買って
乗り潰す」方が得策ですね。今までの回答は撤回します。

売却時の事を考えながら「あまり好きでは無いクルマに乗る」位
なら廃車の事だけを考えて(勿論それまでに故障しない事が最前提
ですが)格安中古車に乗っていた方が気持ち的に楽だと思います。

もう一つ、どなたにもお勧め出来る方法では有りませんが
「購入予定車の営業マンと仲良くする」という方法も考えてみては。
必ず購入する意思を伝えておけば販売店の下取り車を「タダ同然」で
紹介してもらう事も期待出来ますし、その他色々と面倒を見てくれる
と思いますよ。まぁこの方法はホンダの○○TypeRや日産のGTR等
の元々値引きが期待出来ないクルマ(生産台数の少ない)に使う手
かもしれませんね。

この回答への補足

ご回答大変ありがとうございます。金銭面だけで見れば格安中古車となるのでしょうが、今回は(1)ギャンブル的要素を排したい(今回の場合では、想定外の修理費用発生すれば新車軽をコスト面で大きく下回ると考えています)、(2)敢えて新車で持ち出しを最小にするそのこと自体を楽しむ、のコンセプト下、掲題質問をさせていただいた次第です。

• 0

度々失礼します。

クルマは登録して1年後に価値がガクーンと落ち、その後は緩やか
に価値が下がっていきます。と、いう事は1年~1年半で手放すのが
最も「損」な乗り方なのです。確かにリースにすると手数料が発生し
ますが「残価設定リース」を利用すれば予め売却価格を差し引いた
金額のみを支払えば良いので初期投資を抑える事が可能なのです。

逆に永く乗り潰す時こそ現金で購入した方がメリットは大きいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。実は当方車を12台ほど乗り継いでいる程の車好き(特にスポーツ系は一通り購入して卒業ぎみ)なのですが、今は「どうしても欲しい!」という気にさせる車がなく、狙っている車種は1年半後に登場しそうなのでとりあえず最小負担で遊べる足を探している状況です。新車が値落ち激しいことは承知していますが、そこを敢えて最小負担でというプロセスそのものも楽しんでいます。中古、新車を相当乗り継ぎ自分なりに出した結論はNO2の方がおっしゃられていたような廃車前提の中古か、リセールの強い新車を安く買うのが最も得というものです。(某社タイプR96SPECは買った値段から20万落ちで売れました)実はだいぶ昔ですがリースも利用経験がありますが、やはり金利、売却の自由度(自己所有ならオークションでも個人売買でも買取店でも自在に動ける)から、手持ち資金が少ない等の理由がない限りメリットはないと判断しています。

• 0

「マイカーリース」はお考えになりましたか?新車で購入して

1年位しか乗らなくても買取価格は車両本体価格の約半分位に
なってしまうので費用負担は大きいでしょうね。
色々な会社が取り扱っていますので「マイカーリース」等で検索
してみては?

どうしても新車か未使用車を購入するのであれば新型が出てから
1番日が浅く、価格が手頃な「ミラ」が売却価格を考えるとお勧め
ですよ。

この回答への補足

リースは金利負担や売却の自由度等を考えると得策ではないと判断しております。(現金一括で支払の予定)リセールはやはりミラが強いでしょうか。多少足してもムーヴのようなワゴン型の方がリセールが強いような気もしており。難しいですね。

• 0

当方、4年前ですが、臨時で車検1年7ヶ月付いた、平成3年ミニカを買いました

故障もせず使い、廃車したので中古でも良いのでは?

代金は、車体3万円、名義変更1万円、最後に廃車2700円でした。
    • 0
この回答へのお礼

中古で安いのがあることは承知していますが、高速を利用することもあり、敢えて新車でどこまで安く上げることができるかに興味があり研究しています。