電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Wikipediaの「第2次世界大戦」のページのなかで

「満州・南樺太・朝鮮半島に住む日本人女性は流刑囚から多く結成されたソ連軍によって集団的に強姦され(ソ連軍による組織的強姦)、満州から引き上げる日本人女性の一部は中華民国国民党軍や中国共産党軍に拉致され慰安婦にされる、などして日本は多大な被害を被った。」

という記述がありますが、実際のところ本当に流刑囚によって編成された部隊だったのでしょうか?そうではないという話もどこかで読んだ気がするのですがちょっと今は思い出せません。

A 回答 (2件)

満洲に侵攻したソ連軍があまりに凶悪な略奪暴行強姦虐殺を仮借なく働いたので「囚人部隊が攻めて来た」という「噂」があったのは事実です。

ですが、それはあくまで噂に過ぎず、独ソ戦終結後にシベリア鉄道で東に送られたソ連軍部隊が普通に侵攻し、彼らの中では常識である「敗戦国民への略奪暴行強姦虐殺」をやっただけのようです。実際、ソ連軍は満洲でやったのと同じことを東ヨーロッパ、特にドイツ領内でやっていますので。

なお、ソ連軍が「発明」した戦法として
「一番よい武器を持つ督戦隊が後方に控え、第一線の部隊に突撃を命じる。敵の防御線に阻まれた部隊が突撃を躊躇したり退却し始めると、督戦隊がそれらの兵を容赦なく射殺して突撃を強要する」
というものがありました。これは、支那事変での中国国民党軍、朝鮮戦争での北朝鮮軍・中国人民義勇軍がマネしています。

こうした様子を見ていた日本軍将兵が「ソ連軍の様子はおかしい。囚人に銃を持たせて無理やり突撃させているのだ」と誤解した可能性もあります。
(昭和14年に日本軍とソ連軍が激突したノモンハン事件でも、ソ連軍は督戦隊戦術を行っており、日本側がそれを目撃しています。ソ連が督戦隊戦術を取るのは日本軍の常識だった筈ですので、一寸考えにくいですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
督戦隊ってソ連発だったんですね!知りませんでした。

お礼日時:2007/09/07 19:43

映画[氷雪の門]の助監督の新城卓氏が2003年に上映会および講演をしたおりに、樺太に来たソ連軍はすべて囚人部隊だといっているようです。



[氷雪の門]は樺太・真岡の女性電話交換手達の最後を映画にしたものです。

満州に攻め込んだのは、囚人部隊なのかどうかは知りませんがソ連軍は160万に及ぶ軍隊だったようなので、すべてが囚人だったとは考えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。新城卓氏について調べてみます。

お礼日時:2007/09/07 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!