プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて利用します。宜しくお願いいたします。

日曜日の夜に、普通にデスクトップPCをシャットダウンしたはずが、
月曜日の夜に電源を入れようと思ったら、画面がなかながWindowsのロゴが
でてこない…。

あまりにも起動しないので、1回電源を長押しして強制終了しました。
数分後に、また電源を入れたところ、ファンが聞いたこともないような大きな音を立てました。
電源のランプは緑(いつもどおり)CPUのランプは何もついていません。
大きな音だったので、慌てていったん強制終了して、ハードにつなげてある周辺機器を全てはずし(最初から付属品だったマウスとキーボードは付けて)
再度電源を入れましたが、まったく同じ状態です。

少し長めにしておけば起動するかも…。と思い、電源を入れてから5分くらい様子を見ましたが、まったく変化がなくファンがとても大きな音を立てているだけでした…。

初めての事でびっくりしています…。とにかく起動がしたい!!
出来れば中のデータさえ取れればあとは全部再インストールしても良いのですが。
何かデータを取れる方法はありますでしょうか??

アイディアを教えてください(_ _)宜しくお願いいたします。
元通りに起動できれば一番良い話ですが…。
やっぱりメーカーに見てもらうしかないのでしょうか…。

PC: IBM Think Centre
WindowsXP pro SP2

A 回答 (2件)

マザーボードの交換になると思います。

(経験あり)
保守契約または保障期間中ならばオンサイトの修理となり、
未契約または期間外ならば、SendBackの修理となります。
IBM(lenovo)のコールセンターに連絡もしくはWebからの修理依頼をお勧めいたします。

#たぶんHDDは生きていると思いますのでHDDをはずして別のPCにつなげてサルベージする方法も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!!
とりあえずLenovoに連絡と
サルベージという方法を調べてみます。

出来ればデータを取っておきたいのでサルベージという方法をとりたいと思います。

データは、HDDを他のPCにつなげば、コピー等出来ると思います。

今は、正常に動かなくなっています。理由はわかりません。
その状態でHDDをつなげて電源を入れるのは、あまり良くないと思います。
異常な動作をしデータが全て消える可能性もあると思います。

メーカに修理に出してもデータは保障してくれません。
それどころか、HDDの中身を製品出荷状態にされます。

自力で、HDDを抜いてバックアップを取るか、バックアップ専用の業者に頼むかしてPCを修理に出しましょう。

業者に頼むと高額になります。このような時のために日々のバックアップが重要になります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段からバックアップ取ってたつもりでしたが…。
改めて必要さを感じました…。

パソコンに詳しい友人や、自分で調べてバックアップを取ろうと思います…。