小3の娘が、”今度学校で豆まきをやるから「つのばこ」を作って持っていく。”といっています。私はこの「つのばこ」というものは、人生の中で一度も聞いたことも見たこともありません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。おねがいします。

A 回答 (1件)

角甲箱(つのこうばこ)というのはありますけど、これのことでしょうか?



参考URL:http://homepage2.nifty.com/toss-fuksima-science/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。参考URLのホームページ見させていただきました。多分この角甲箱のことだと思います。助かりました!本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/01/27 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q節分が結婚のきっかけになりますか?

私は34歳の女性です。
現在7歳年下の男性と付き合っています。

今年の夏、会社の友人が知り合いの神主さんに私の結婚の時期を占ってもらったところ、節分以降がベストだと言われたそうです。
私よりも彼のほうが、その時期に結婚への気持ちが固まってくるから・・・と。
(私と彼の生年月日のみで占ってもらいました)

その時は占いだと思って、あまり気にしていなかったのですが、
最近になって、私の両親も節分を目安に結婚したことを知りました。
それに、ずっとバイトで会社に勤めていた彼が1月末に正社員になることが決まりました。
そして、本当に節分のころに結婚が決まりそうな感じになってきました。

うれしいことではあるのですが、逆に「節分」というのは結婚にとって何か重要な役割があるのかを知りたくなりました。
例えば、1月末に節分を待たずに結婚することになったら、ダメなのでしょうか?もちろんただの占いなら関係はないですが、
何か意味のあるものなら無視できないなぁと思います。
ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

私も時々占いに行きますが、旧暦でみているらしく、占いで来年といわれたら、それは節分以降になるそうです。

まぁよく年が変われば、運気も変わると言われたりしますから、それで年が変わってから(来年)=節分以降となったのだと思います。

Q節分の豆まきは何故夜なのでしょうか?

質問はタイトル通り、なぜ豆まきは夜なのか?
自分なりに調べてはみましたが、わかりませんでした。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

節分は24節気(季)の中ひとの立春の前日。
太陰暦では立春は冬が終わり新しい春が始まる節目。
太陰暦を採用していた頃は陽が沈んで一日が始まり翌日の陽が落ちるまでが一日とされてました(現在は夜12時~翌夜12時)
節分の日の夜に豆をまくのは一日の始まり(現在除夜の鐘を夜12時から突くように)にと言う概念からではないでしょうか。
節分豆まきの由来は参考URLで。

参考URL:http://gogen-allguide.com/se/setsubun.html

Q節分についてなんでもいいので教えて下さい!

小学生を対象に節分についてのクイズ大会を行う予定ですが、なかなか問題が見つかりません。どんなことでも構いませんので、節分に関する問題を教えて下さい。

Aベストアンサー

小学生に出す問題ならば、そんなに難しくしてもしょうがないですね。

節分は 何月何日?
節分の漢字の意味は?
節分には 何をまくのかな?
ぐらいでしょうか?


http://216.239.57.100/search?q=cache:6MIod5vSDPgC:www.evam.com/evam/faq/basic/gyoji/setubun.html+%E7%AF%80%E5%88%86%E3%81%A8%E3%81%AF&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8

Q年男が節分の豆まきをするのは?

上のタイトル通りなのですが、良くテレビで年男の有名人が豆まきをしているのを見るのですが、何かそういう言い伝えや昔話があって今に到るのでしょうか?
それとも特に意味がない?

急な原稿を頼まれ、非常に急いでいます。出来れば今日明日には知りたいです。

他に年男について面白い話があればそれもお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「年男」とは、正月の祭の祭主のことで、一家を代表して正月行事をいっさいとりしきる男子をいい、家の主人とか長男があたりましたが、最近では、その年の干支にあたる人がみんな「年男」と呼ばれるようになりました。と有ります。
何しろ習わしなのでそれ以上突っ込まれても・・・

参考URL:http://www.yuzawa-gh.co.jp/annualfunction/spring/spring_light_frame/spring_ligth_frame.htm

Q節分で食べる豆の数

1.節分で食べる豆の数ですが、満年齢なのか数え年なのか教えてください。

2.また、「年齢プラス1」を食べるということもききますがそれは数え年のことを意味しているのでしょうか?

Aベストアンサー

節分の儀式の元は中国の周、漢で、それが日本に伝わり、
宮中で追儺(ついな)または鬼儺(おにやらい)といった、大晦日の儀式になった。
江戸時代から庶民の間に、大晦日でなく節分に豆をまく習慣が定着した。
節分は旧暦の大晦日の平均日で、来年の福を祈り年の数+1だけ豆を食べるようになった。
と言う事で数え年+1がもともとの考え方のよう。
今では大晦日ではないし満年齢または満年齢+1でいいのかも。

参考URL:http://www.ookunitamajinja.or.jp/matsuri/matsuri.html

Q節分の豆まきの後処理

非常にわかりきっていることだと思うのですが、節分で道路(外)に豆をまいた後、ちゃんと朝掃除しますか?
私は部屋でさえもつぶれた豆で汚れたりするのがイヤなので(というか掃除が面倒…)まかないのですが、父は豪快に外にもまき散らし、それを母は片づけないのです。片づける必要がないと言います。
そうなのでしょうか?!
皆さんの家ではどうなさってますか?
そもそも道路にまでに豆をまく家などあるのでしょうか。
大変くだらない質問ですがお時間のある方回答お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家はもう子供も大きいので、照れくさく従来のような豆まきはしていませんが、小さいときは「外」に向かってもよくしていました。
まあ、社宅におりましたので、外といっても「ベランダ」「共同の外階段」くらいでしょうか。さすがに道路はなかったですね、普通のお宅では・・・。

まいてもいいとは思いますが、一晩待ってみて(すぐ掃くと有り難みが薄れるような気がするし、oobankobanさんのおっしゃるように「鳩さんの助け」も借りられるかもしれませんし)早朝、やはりお片づけはしたほうがよろしいのではないでしょうか?溝に落ちたのならともかく、人が歩くところに豆がかたまってますと、早朝散歩のお年寄りなどが上に乗って転んだら大変だからです。

我が家の玄関先には大きな樫の木があって、秋になると大量の細かいどんぐりを内といわず、外といわず撒き散らしますが、道路に落ちると同じ意味で危ないので、必死になって掃除しています。(その量たるやシーズンにちり取り10パイぶんくらいはあるでしょうか)冗談ではなく、お年寄りはちょっとしたものにもつまづいたり、転んだりしてしまいますのでー。

昔、社宅の隣に「その筋の方」の雑居ビルがありまして、節分の日は周りの迷惑顧みず、大声で外に上の階の窓から豆を撒き散らしていました。
翌朝、社宅の住民が表に出てみると、隣接した敷地内の駐車場に止めてあるマイカーの屋根に、いっぱい豆が乗ってました。しかも、その晩降ったみぞれ雪のおかげで、豆は水を吸ってスゴイ膨張し、悲惨さに輪をかけてました。(泣)
しかし、誰も文句を言わなかったのはいうまでもありません。

こんにちは。
我が家はもう子供も大きいので、照れくさく従来のような豆まきはしていませんが、小さいときは「外」に向かってもよくしていました。
まあ、社宅におりましたので、外といっても「ベランダ」「共同の外階段」くらいでしょうか。さすがに道路はなかったですね、普通のお宅では・・・。

まいてもいいとは思いますが、一晩待ってみて(すぐ掃くと有り難みが薄れるような気がするし、oobankobanさんのおっしゃるように「鳩さんの助け」も借りられるかもしれませんし)早朝、やはりお片づけはしたほ...続きを読む

Q節分に巻き寿司(恵方巻)を食べますか?

最近、特にコンビニで恵方巻を大々的に売り出していますが、みなさんは節分に巻き寿司(恵方巻)食べますか?

私は西の出身なので、コンビニが巻き寿司を「節分は恵方巻」戦略で売り出すかなり前から、母が節分には巻き寿司を買ってきていましたので、子どもの頃から節分に巻き寿司を食べてましたが、関東出身の友達に言わせると「そういったコンビニの販売戦略に踊らされたくない」との事でした。
みなさんはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身です。
25年以上前から節分に巻き寿司を食べています。
もちろん、恵方に向いて巻き寿司を食べます。

節分の夕食は当たり前のように、巻き寿司と鰯です。
(鰯を食べるのは鰯を焼く時の煙で鬼が逃げると言うことからです念のため。)

豆を食べることはなくなりましたが巻き寿司は食べています。
余談ですが、私が小さいころは恵方巻とは言わなかったこともあり、恵方巻という言葉に違和感を覚えます。

Q神社とかの節分の豆まきで…

神社などの豆まきの時に豆以外のもの(お金とか野菜との引換券とか)を投げるところもありますよね。

それって『景品』でいいんですか?
他にちゃんとした呼び方があるんでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

福豆でいいと思います。
参拝者に蒔くのは袋に入った豆で福豆蒔きといい、その袋の中に協力商社の商品引換券などが入っているのです。
合格祈願の食品や温泉入浴券など大きい神社では100社くらい協賛してます。

Q節分 豆 恵方巻き

もうすぐ、2月3日の節分がやってきますね!

昔、子供の頃は豆をまいて食べていましたが、昨今は恵方巻きなるものが全国区となって、豆が脇に追いやられる勢いです。

さて節分では、節分食として古くから鰯やそばを食べる風習がありますが、それは置いておいて・・・豆と恵方巻きについてお聞きします。

この2つ、どういう順番で食べますか?
1.豆→恵方巻きの順で食べる
2.恵方巻き→豆の順で食べる
3.豆しか食べない
4.恵方巻きしか食べない
5.両方とも食べない

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家では2です。

節分の日は、妻が夕食代わりに海鮮恵方巻きを買って来ますので、妻に付き合って恵方巻きで簡単に夕食を済ませてます。

その後、町内の歴史ある神社で行われる節分祭の抽選券(1枚300円)を町内の付き合いのつもりで毎年3枚から5枚買ってますので恵方巻きを食べた後に節分祭に出掛けてますが、節分豆の入った小袋に籖券が入ってますから、私は籖の結果に応じた景品を受け取って節分祭の様子を見て楽しんでます。

しかし、お祭が大好きの妻は節分祭で年男達が撒く節分豆や駄菓子などを拾って楽しんでますから直ぐには帰れませんが、妻の気が済んだ頃に「自宅に帰ってから節分祭の抽選券が入ってた小袋の節分豆を食べてます」けど家の中では節分豆を撒くことはしないです。

ちなみに、妻はくじ運が強いようで節分祭の抽選券で特等(商品券5万円分)や町内会長賞(商品券5千円分)など当たり籖を何度か引いたことがあるためか、町内の神社で行われる節分祭が楽しみになってしまったようでが、私はハズレくじしか引いたことがなく妻のお供で付き合わされてるだけという感じです。

こんにちは。

我が家では2です。

節分の日は、妻が夕食代わりに海鮮恵方巻きを買って来ますので、妻に付き合って恵方巻きで簡単に夕食を済ませてます。

その後、町内の歴史ある神社で行われる節分祭の抽選券(1枚300円)を町内の付き合いのつもりで毎年3枚から5枚買ってますので恵方巻きを食べた後に節分祭に出掛けてますが、節分豆の入った小袋に籖券が入ってますから、私は籖の結果に応じた景品を受け取って節分祭の様子を見て楽しんでます。

しかし、お祭が大好きの妻は節分祭で年男達が撒く節分...続きを読む

Q節分の豆まきについて

節分の豆まきなんですが、食べるのは歳の数だと聞いた事がありますが、
投げる数に決まりはあるのでしょうか?
後で掃除が大変なので、あまり投げたくないのですが、2~3粒でも良いのでしょうか?

Aベストアンサー

投げる数は聞いたことがないですが、
豆まきは豆をまいて邪気を追い払うといった目的があるので、
あまりに少ないと邪気が追い払えないような気がしちゃいますね…。

地域によって投げる豆の種類も違うと思うのですが、
落花生だと片付けも楽ちんだと思うので、参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報