海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今度、第1志望の企業の最終面接があります。
その企業は、大企業のグループ会社なのですが、
志望動機で、「母体がしっかりしているので、安心して仕事ができる・・・」という話をしてもよいものでしょうか。

HPには、
「ビジネス上での連携は強く、良きパートナー・・・○○○ブランドののスケールメリットを活かし連携を強化しながら・・・」とあるので、一応、グループの一員だということをHPでも言っているのですが、
私がひっかかっているのは・・・

最近、親会社・子会社という言葉ではなく、グループ会社・関連会社などという言葉を聞きますが、
それって、「私たちは対等だ!」ってことで、聞こえがいいから・・・ですよね?

私からしてみれば、そんなことは気にしなくていいと思うのですが、
ある企業の下にいるということで、引け目に感じたくないという
思いからだと思うのです。
(これは、私が勝手に思っているだけなので、単なる勘違いかもしれませんが)

だとすると、あまり親会社の話を持ち出して、
そこのおかげで安定した経営ができている!という話はしないほうがいいのかなとも思ってみたり。。。

私が企業側だと、大きな実績のある企業と繋がりがあることを誇らしく思うと思うのですが、
どうなのでしょうか。

教えてください。

A 回答 (3件)

セオリー通りにいくなら、「母体がしっかりしているので、安心して仕事ができる」とまんま言わないほうがいいと思います。


他にも志望動機があるなら、そっちを前面に押し出したほうがいいでしょう。
なぜなら、「母体がしっかりしているから安心して仕事ができる」だけでは、実際にその企業で行われている仕事を本当に理解しているのか、関心があるのかを面接官に伝えることができないからです。
「安心」だけを求めているのか?と思われるかもしれません。
その会社のどんな仕事に関心があるのかを伝える必要があります。

となれば、「母体がしっかりしている」というところに魅力を感じるのであれば、具体的な仕事にからめた志望動機にできる可能性もあります。
「母体」とのどのような連携に関心があるのか。そのときのどのような仕事に関心があるのか。
このように言い換えることができれば、「母体がしっかりしてるのがいい」ということも、志望動機として通用すると思います。
具体的でなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母体のおかげで、営業をしなくても、仕事が回ってくるという話を聞いたのですが・・・
よく、調べてみます。

お礼日時:2007/09/08 00:06

いくら大企業のグループ会社だろうと、実際は「自分がする


仕事の内容」が最もネックになるものです。

「母体が…」だけを言ってしまうと、その母体の名前だけで
申し込みされたと思われ、あまりいい印象を与えられないの
ではと思います。

求人された企業(特に名が知られていない子会社など)は、
よい印象を持ってもらって多数に応募してもらい、その中
からよりよい人材を採用できるように、母体をアピールし
ているのでしょう。でも面接では「実際の業務にどのくら
い関心があるのか・やる気があるのか」を見られます。

その会社の業務内容に対してアピールするのがベストだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、相手の企業の感情も考えるべきですね。
企業が使えるものはなんでも使え(笑)とアピールしたとしても、
こちらがアピールできない志望動機になってしまうと、もったいないですよね。

お礼日時:2007/09/08 00:05

母体がしっかりしている・・という話をすると、私が面接官なら「母体の企業は受けていないのか?なぜ母体ではなくうちを志望しているのか?」と質問をすると思います。


なので、そういった質問への回答も用意でき、面接官を納得させることが出来るなら、母体の話を持ち出しても構わないと思います。

大きな実績のある企業と繋がりがあることを誇らしく思う理由を突き詰めてそれを話すと、ちゃんとした思いが通じるのではないかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。そんな質問がきて、たじたじになってしまうと、
志望動機で自分の首を絞めることになりかねませんね。
どんな風に言えるか、考えて見ます。

お礼日時:2007/09/08 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!