アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先のコンビニで、配達の人に手紙でお誘いを受けました。
はじめに、わたしは断りたいと思っています。
しかし明確な理由も無く(彼氏もいません)
手紙でくれたのだから、きっと返事は内密にしてほしいと願っていると思います。

わたしは二十歳ですが、男性と付き合ったこともなく
あまりこの種のお誘いは受けない方なので、対処の仕方がわかりません。
なんとか傷つけないように、しかし確実に断りたいです。

その人は毎日食品を運んでくるだけで
返事を言うチャンスなんて、レジでバーコードをスキャンする一瞬だけです。

やはり、断る旨を記した手紙を渡すべきでしょうか?
書くとしたら、内容は断りの短い文だけで大丈夫でしょうか?
なにしろ全く慣れてなくて・・・すみません。
どうかご教授願います!多分明日も顔合わせます。

A 回答 (4件)

手段は、同じ方法であれば、非礼にはなりません。

手紙で良いと思います。特に長文である必要はありません。
出来れば「お手紙有難うございます」「お気持ちは嬉しく思います」など、多少、相手への気遣いの文言も含めてあげてはどうでしょうか?

内容は、傷つけないためには、多少のウソを交えるしかないと思います。相手を傷付けないためのウソは、悪ではありません。

無難なところでは、他に質問者様に意中の男性がいて、他の男性の誘いをお受けする気にはならないといったところかと思います。
これだと、ウソかどうかも判りませんし、ウソじゃない場合も多いですから。

でも、現在付き合っている訳では無いので、押しが強い男性だと、更に誘ってくる可能性があります。
もう誘われたくないのであれば、多少、相手は傷付くかも知れませんが、本心を伝えるか、接点は少ないようですから、既に付き合っている人がいるとウソを広げるか・・・

こんなところかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼になりますが、皆様ありがとうございました。
迅速なお返事をいただけて嬉しいです。
多くの意見とても参考になりました。

手紙にて確実に、「嬉しい」とか「お気持ちだけ」などと甘いことを書かず
キッパリ「ごめんなさい、恋人がいます」と書くことにします。
No.4さんの仰った、相手を傷付けないためのウソは悪ではないということを考えて
確実に諦めてもらう手段を取ることにします。
期待を持たせるのは向こうもこちらも気持ちが悪いものだと思いますし・・・
後腐れないように、毅然とした態度で対応します。

最後にもう一度だけ、ありがとうございました!

ごちゃごちゃと理由はつけなくていいと思います。

相手がポジティブに解釈してしまうかもしれません。
「恋人(好きな人では相手に希望を与えてしまいます)がいるので、お断りします」と端的にお手紙をしてみては。
下手に、彼が嫌がるのでとかはやめましょう。
彼が嫌がらないなら貴方はいいの?と思われてしまうかもね。
貴方が彼に興味が無い、という事をすぱっと伝えた方が諦めてもらえると思います。
人をいい訳にせず、貴方の意思表示をしっかりアピールすればいいのです。
恋人っていう嘘は愛嬌ですが(笑)
スキを見せず、仕事上も事務的な対応をされていれば、相手も察知するでしょう。
    • 0

初めまして。

やはり一瞬しかチャンスがないのでしたら、あなたも手紙を書いて渡すのが良いかと思います。

傷つけないように確実にということでしたら、「お気持ちはうれしいのですが、私には彼氏がいるので(嘘でも)お誘いは受けられません。ごめんなさい」とか返事するのが良いのではないかと思います。たいていの人は「恋人がいる」と言われると諦めると思います。
    • 0

傷つけないように、とのことですが、中途半端な優しさは「まだチャンスはあるかも」と思わせるだけです。

双方に益がありません。
「誠に申し訳ありませんが、お断り致します」で充分。
理由を書く必要もありません。
    • 0