アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
今年4歳の子供を抱える22歳のシングルマザーです。
現在、月~土の週6日、朝8時半~18時まで保育園に預けています。

今の職場に勤めて3年経ちます。
子供の年齢も考慮して融通の利くパートで勤めていましたが、最近やりたい事が見つかりました。
今までは生活のために働くという観念が強く仕事にやりがいを見出せずにいました。
ですが、やりたい仕事が見つかった以上ぜひとも自分の力を試してみたいと思っています。
もちろん生活力アップの狙いもあります。

その仕事はお昼ぐらいから始まり遅いと終わりが夜11時を回るお仕事です。
(水商売ではありません(^^;) )
幸い、近くに夜間併設認可保育園があり夜11時ごろまで預かってくれるとの事。
入園を検討しています。

親のわがままで離婚。
親の仕事のせいで夜間も保育園。
これでは子供があまりにもかわいそ過ぎるでしょうか?

子供には夜保育園にお泊りする事に関して以前嫌かどうか聞きましたが拒否はしませんでした。
まぁ、ちゃんとわかっていない節もあると思います。


仕事があって人並に生活できるだけでも幸せ。
だけどそれに足らず仕事にやりがいを求める行為、そしてそれに伴って子供も振り回す事は単なる自分のわがまま?

ずっと悩んでいます。
自分に出来る事を、やりたい事を思いっきりしたい。
そう思う反面、子供も気がかり。

どうしたら良いでしょう?

A 回答 (2件)

ん~、、、難しいですね。


>子供には夜保育園にお泊りする事に関して以前嫌かどうか聞きましたが拒否はしませんでした。まぁ、ちゃんとわかっていない節もあると思います。
質問者さんも感じてるようですが、まだ、お子さんが小さいので、本人が理解して返答しているとは思えませんね。

生活の為だけに働くより、自分自身がやりがいのある仕事をしたい!との考え、前向きな姿勢で、共感できます。
ただ、勤務時間が問題ですよね。
保育園の年齢の間はまだ何とかなるにしても、小学校に入り、特に低学年の間は、お子さんにとってはとっても負担が大きいと思います。
仕事が午後からという事なので、保育園の間は午前中は親子交流する時間が取れるでしょう。
でも、小学校に入ると、そうは行きません。帰宅も遅くなると、お子さんの就寝時間等にも影響するでしょうし、低学年の間は、宿題など親御さんが見てあげないとなかなか一人では難しいものがあります。

質問者さんのご両親やご兄弟など、助けていただく訳にはいきませんか?
小学校低学年の間だけでも、お子さんが下校後、質問者さんが帰宅するまでの間、どなたかに助けていただけるのなら、その「やりたい仕事」に突っ走るのも良いと思いますが、それがムリなら、せめて高学年になるまで、待てませんか?
それだと年齢的に難しいですかね、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした…
小学校に進級した時のことを考えていませんでした。。。
低学年の子が1人で宿題、食事、お風呂…
難しい事だと思います。

大変重要なことに気づかせていただきありがとうございます。
この問題も併せてもう一度考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 15:04

>これでは子供があまりにもかわいそ過ぎるでしょうか?


別に問題ないでしょう。
何が普通かは人によって違います。

>子供も振り回す事は単なる自分のわがまま?
生活の質向上という目的があれば、子供は大きくなってから理解してくれます。

>どうしたら良いでしょう?
頑張って働いてください。
労働も愛情だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背中を強く押していただいた思いです。
ありがとうございます。
子供が小学生になった時、どうなるか?
が問題ですのでその解決の糸口が見つかり次第転職活動に移りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!