プロが教えるわが家の防犯対策術!

左脇から3cm右上の位置に少し強く押すとぐりぐりしたものがあることの気づきました。丸く感じますが長細く、動きます。左にはそれほど大きなものはないです。

痛みもなく、たまたま見つけて、腫瘍かとおもい病院にいきました。

結果、軽く触られそれは筋肉だよといわれました。確かに力を入れると少し硬くなる気はしますが、しこりらしいものは動きますし、利き腕のある右にはないです。

レントゲンをとり、そこにはリンパ腺もないししこりができる場所じゃないといわれ、異常ないとされかえりました。

ですが、肉腫のようなものであればレントゲンに写ることもなくリンパにも関係なく、しこりができるのではないかと心配です。

もう一度医者にいったほうがいいですか?

A 回答 (3件)

回答じゃないですけど、コメントします。

help-me-okさん、最近頻繁に質問されておられますよね。質問内容は、部位こそ違えどほとんど、悪性腫瘍に対する不安に関する内容ですよね。
ふざけて質問されておられるようではないので、真剣に悩んでおられるのだと思います。

癌ノイローゼと言う言葉をご存知でしょうか。
僕自身昨年叔母を肝臓癌で亡くした後は、胃癌じゃないか、陰茎癌じゃないか、メラノーマじゃないか、脳腫瘍じゃないか・・・とあっちこっち不安になりました。いろいろ病院でも見てもらいましたが、悪性腫瘍は全く見つからず。
今でも、何かあるとすぐに不安になってしまいますが、それでも一時期を思えばずいぶん安定しました。

help-me-okさんも、僕と似ているようなので、アドバイスしました。
不安があれば納得がいくまで病院で見てもらえばいいと思いますが、それと同時にメンタルのケアも必要だと思います。

精神的に不安な状態が続くのは、身体の免疫力低下につながり、それこそが悪性腫瘍を生み出すきっかけになりかねません。
一度、精神科などでカウンセリングを受けてみられてはどうでしょうか。
質問に対する回答でなく、お気を悪くされましたら申し訳ありません。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ogawa/clinic/kanpo183.htm
    • 0

レントゲンというのはCTでしょうか?それとも肺とか骨を見るような単純レントゲンでしょうか?

単純レントゲンであれば、確かに肺や骨以外の腫瘤はほとんどわかりません。CTを撮っても、腫大したリンパ節や腫瘤は見られなかったのでしょうか?

筋肉であっても左右差が出ることはありますし、CTであっても小さな病変は写ってこない事もあります。
見て触った訳ではないので確かなことは言えませんが、心配であれば、やはりセカンドオピニオンとして他の病院にかかってみてはいかがでしょうか?
    • 0

心配ならセカンドオピニオンを求めた方がいいですよ。

他の病院で見てもらうべきです。
    • 0