プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在156センチの40キロです。
毎日なるべく食べて、夜42キロになるんですが、朝起きて体重を計ると40キロに戻っています。
そのうち30キロ代になってしまうんじゃないかと、いつも不安です。

胃下垂らしく、食べると下腹部がポコッとします。
また、朝下痢になってしまうことが多いです。
こんな状態がもう一ヶ月近く続いています。

数ヶ月前は43キロで、食べたらその分太る体質でした(それでも痩せ型でしたが)。
ところが急性腸炎にかかってから食欲不振になり、体重が40にまで落ちて、食べても太れない体質になってしまいました。

毎日体重計を見るのが辛いです・・・。
どこかおかしいんじゃないかと病院で検査しましたが、特に異常はありませんでした。

どうしたら健康的に太れるでしょうか?
せめて43キロに戻りたいです。

A 回答 (5件)

カロリーの高いものを食べたらとか、プロテインがいいなどと言っても、それは胃腸でで吸収されての話です。

胃腸の弱い方は、カロリーの高いものを食べると下痢を起こしがちですし、栄養はあまり吸収しません。

背の高い人がいるかと思えば、低い人もいるのと同じように、太っている人もいれば痩せた人もいます。要は体質です。

自然体が一番です。そのうちにホルモンの流れが変わって、平常体に戻るかもしれません。
痩せている瘠せていると気にしている間は、肉はつかないものです。
    • 0
この回答へのお礼

カロリーの高いものは逆に下痢をひきおこしてしまうのですね。
胃腸が弱い方だと思うので、摂りすぎはやめようと思います。
体重、あまり気にしないで気長に戻して行きたいと思いました。
ご回答ありがとうございました。

夜は寝ている間に自覚していなくてもかなりの汗が出ます。

また、朝には排便もあるので、夜から体重が減ることは普通のことだと思います(便秘の場合などは多少減りがなくなると思いますが)
もし夕飯を食べた後に体重を計っているのなら、食べた分の重さもあると思いますし。
私の場合、夜寝る前と朝起きた後(排便前)では1kgは違います。

なので夜→朝の体重減少はそんなものだと気楽に思っていていいと思います^^
ところで数ヶ月前に病気にかかったということは治療が終わったのは最近のことなのでは…?
焦ったり不安になったりせず、徐々に食欲を取り戻していけば心配しなくても体重も戻ると思いますよ。
脂肪も筋肉も一日やそこらではついたり減ったりしません。
それなりの期間をかけて変動するものですから毎日乗っても変化は小さすぎて見えにくいと思います。
毎日体重計を見るのが辛いなら、今は思い切って見るのをやめるてはいかがでしょう?
そして、二週間や一ヶ月後に乗ってみては?<その間も気になって不安になるかもしれませんが
その頃にはなにか変わっているかもしれません。

病み上がりで無理は禁物ですよ。お大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

汗、言われてみれば枕がぐっしょり湿っていることがありました。
夜と朝で1キロ違うのは普通のことなのですね。気にしていたのでそれを聞いて安心しました。
体重計、しばらく見るのをやめて、あまり気にせずのんびり体重を増やしていこうかなと思いました。

数ヶ月で3kgだったら、特に異常を感じさせる減り方ではないですね。

この夏も暑かったですね。私も2kg減りました。これから涼しくなってくるので、きっと脂肪も蓄えやすくなるはずです。

おへそより下に胃があるんですから、胃下垂で下腹部が出るのは当然です。

体脂肪を計ってみましたか?
「健康的に」とのことなので、脂肪が少ないのか、筋肉量が少ないのかを判断してから食べるものを決められたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり夏は体重が減るのですね。秋になって脂肪がついてほしいです。
体脂肪、平均して19パーセントでした。前は22くらいだったので、やっぱり脂肪が減ったのでしょうか?
筋肉も脂肪もバランスよくつけて行きたいと思います。

特に異常がないという事であれば、太るような行動をとるしかないですね。

私自身痩せ気味で太る為に色々やりましたが、最終的に一番だと思った(効果があった)のは、限界を超えた運動と食事ですね。
知り合いの厳しい運動部で頑張っていた人に聞くと、死ぬ程トレーニングして、死ぬ程食えば嫌でも体つきは良くなるんだと豪語してました。
私は標準体重に15kgも足りなかったんですが、今では5kg足りないくらいです。それでも全然足りてませんが(苦笑)これからも頑張って行こうと思っています。
貴方も頑張って健康的に太って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり運動と食事は大切なのですね。
思えば今年の夏はゴロゴロとしていることが多かったです。
運動は苦手ですが、頑張って運動して沢山食べて体重を増やして行きたいと思います。

カロリー高いものとったらいいと思います。

プロテインとか。通常の食事じゃ量も食べられないと思うし。
痩せすぎても魅力ないですしね^^
羨ましい限りですけどw気にし過ぎないように頑張って下さいw
    • 0
この回答へのお礼

プロテイン・・・よく筋肉をつけるとかで摂る人がいますよね。試してみたいと思います。
痩せすぎはあばら骨とか目立ってスタイル悪いですよね・・・。
もう少しぽっちゃりしたいです。