プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月に高校の文化祭があるのですが、有志のメンバーでやるため人数は10人以下になり、全員男で料理などは苦手、少人数で大量に作れ、それなりの利益が見込められ 簡単に手に入るような食材でできるメニューなどないでしょうか?  つまり

・初心者でも作れる
・原価が安く 手に入れやすい
・量産(スムーズに売れる程度の)が可能 なメニューを教えてください

わかりにくかったらスイマセン ほかになにか書いておくべきことがあったら回答ください ちなみに当方文化祭の模擬店は未経験です

A 回答 (8件)

楽しそうですね。

皆さん色々アドバイスされてると思いますが、私の経験から、何回やってもヒットしたものを一つ・・・もち米100%の釜飯おにぎりはどうですか?家庭用の炊飯器におこわ(もち米100%のご飯のこと)モードがついているものを誰かの家にあると思います。一番手ごろなのは、丸美屋のとり釜飯の素です。3合に一袋入れて炊くだけです。あとはおにぎりにして味付けのりを巻けば完成!もち米100%が売りです。おいしいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます おにぎり 斬新ですよね ありそうでないメニューだと思います 簡単にできるし これも検討してみます

お礼日時:2007/09/07 22:56

フランクフルトがいいと思います。



串に刺してある業務用のフランクフルトを買ってきて焼くだけ。
さすがにこれ以上簡単な料理?はないでしょう!
また、他の料理と違い、単品ですので、仕入れも一括で簡単。
アメ横あたりをうろつけば単価も安くなります。
ケチャップとマスタードは客まかせで塗って貰うように手前にセットしておけばいいので、売る側は焼いて串を持ち渡すだけ。
こんなに簡単なものはないですよ。

他にも単品ものは、綿アメやポップコーンなどいろいろありますが、多少慣れがいると思います。
ということでフランクに一票。
(実は、学祭でうちもやりました~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます フランクフルト 実は自分も提案したんですが、ライバルが多いメニューは避けたい ということだったので 難しいかもしれないです  でも簡単なので 検討してみます

みなさん本当にありがとうございました どのメニューになるか まだわかりませんが みんなで頑張りたいと思います

お礼日時:2007/09/07 23:00

焼きおにぎりなんかはどうですか?


前に模擬店でやる焼きおにぎりのバリエーションって質問ありましたよ。

私としては、焼きおにぎり茶漬けがお奨めですけど…
焼きおにぎり茶漬けは器選ぶと結構おしゃれに演出できるので、女の子受けしますよ。
(器選びだけは女の子に協力してもらった方が良いでしょうね~)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3122306.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます

No.6のもち米おにぎりと併用して売る っていうのもおもしろそうですね おにぎり いいかもしれないです 

お礼日時:2007/09/07 22:57

有志のメンバーでやるとなると、予算はどのくらいなんでしょう?


予算がたくさんあれば、模擬店用に機械をレンタルしてやってみるのもおもしろいと思いますよ。
http://www.murauchi-rent.co.jp/business/omaturi. …

家庭にあるホットプレートやコンロなどを利用すれば、機材レンタル料を考えなくて済みますよね。
いくつか持ち寄れば、量産の問題もクリアできそうです。
料理をあまりしたことがない男の子だけでも、家庭になる道具でわりと簡単にできそうなものだと、
ポップコーン、フランクフルト、ホットドッグなどはいかがでしょうか?

ポップコーンは専用の機械でなくても家庭で使っている鍋(はぜるので蓋が必要)で炒るだけでできますし、
フランクフルトは串に刺してホットプレートで焼くだけですし、
ホットドッグはパンを切ってバターを塗って具(ホットプレートで炒めたウインナーやキャベツなど)をはさむだけです。

他には、力のある男の子でないとできない、餅つきもいいかもしれません(←模擬店っぽくないかな?)
炊飯器で炊いたもち米を臼に入れて、杵でぺったんぺったんついて、お皿にちぎってのせる。
味付けはしょうゆ・きな粉・あんこ・ゴマ・青ノリなどお好みで。
臼や杵の調達は、保護者の方たちや町内会に聞いてみると案外あるかもしれないので、無料で借りられたらラッキーですね。

思いつきなのであまり参考にならないかもしれませんが、、楽しい文化祭になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます  

ホットドッグはライバルも少なそうなのでいいですね!

お礼日時:2007/09/07 22:55

飲食物の提供のうち、調理を要するものについては保健所で食品衛生法に基づく許可を受ける必要があります。



衛生面を考慮する必要のある生肉の扱い、麺の火の通し具合など、
安易に扱って食中毒でも出したら大問題になるので、
出来合いの食材を、加熱するだけとか、混ぜるだけとか、
ひとつの作業で済ませられる物の調理を練習してものにした方が良いような気もします。

模擬店に必要な機械はいまはレンタルで調達できます。
綿菓子、カキ氷、みたらし団子、ポップコーン、アメリカンドッグ・・・・。
量産はどうでしょうね。
鉄板でいっぺんに大量の焼きそばを炒める作業はコツが要りますが、
鉄板で焼くバーガーはいかがでしょう。
パンとパテを沢山並べていっぺんに作れば量産できます。
焼きそばよりもゴミもでにくく食べ易いかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来合いの食材を、加熱するだけとか、混ぜるだけとか 人数が少ないので 出来合いの食材を、加熱するだけとか、混ぜるだけ この方式でやるのもいいんじゃないか ってことになってます また検討してみます

お礼日時:2007/09/07 22:52

ラーメンやうどんなどの麺類もいいですよ。


おつゆは鍋で冷めないように暖めつつ、別の鍋で麺を湯がいてトッピングするだけ。
ちょっと遊び心で変わったトッピングなんかも面白いかもしれませんよ。
うどんなのにメンマや煮卵、ラーメンにうすあげや春菊。
くじ引きで外れを引いた人にはマヨネーズ入り、あたりを引いた人にはチャーシューもう一枚おまけなどなど。

小中高と文化祭はすべて発表だけだったんで模擬店が出せるとなるととてもうらやましいです。
こういう事を少人数でもいいんでやってみたいです。
私の変わりにいい思い出を作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます

麺類の提案はなかったので 一度提案してみます  高校生活最後の文化祭なので 精一杯やりたいです

お礼日時:2007/09/07 22:51

焼きそば。

必要なのはチャンポン麺、キャベツ、豚肉、青のり、紅生姜、ソースくらい。
または、お好み焼きくらいか。たこ焼きは、たこ焼き器がないと量産できないし。
(もっとも、学園祭などでまともな食べ物は見たことがないですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます

No.1と同じです 確かに文化祭でまともな食べ物って見たことないですよね

お礼日時:2007/09/07 22:48

ずばり焼きそばです!


炒めるだけで具もやすい。
大量に作れるし好きな人は多いから売れないことはない。
これだと問題はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます

焼きソバも最初案があったのですが、クラスでやるところが多いので有志だとかぶったら売れそうにないということで廃案となってしまいました

お礼日時:2007/09/07 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!