【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

5才の娘なのですが、夜寝ようと横になると咳き込んでしまいます。
痰がからんで苦しいようで、咳き上げて痰が出れば寝付けるようです。昨夜は何度か咳き上げても痰が出きらないようで、1時間半も咳をし続けたあげく疲れて寝れたという感じです。
一度寝てしまえば夜中に咳などで目覚めることはたまにしかありませんし、昼間は殆ど気になるような咳込みはありません。日中は元気ですし食欲もあります。
ただ、こうなる前(夏の初め頃)は扇風機やエアコンの風があたったりすると乾いた咳が続くという事はありましたが…
小児科で抗生剤や痰を出やすくする薬や気管支を広げる薬など処方してもらっていましたが寝る時は相変わらずです。
レントゲンも撮りましたが、薄っすら曇りがある部分もみられるけれど気管支炎とかではないとの事でした。
昨夜の事がありましたので、今日は呼吸器科のある病院へ変えて行ってみましたがこれといって原因が分かる訳でもなく、薬の種類と量が増えました。(○○医院と小さな所だったのでちょっと不安…?)
とりあえずこの薬が効いてるのか今日はすんなりと寝れましたが、これで治るのか、単に症状が抑えられているだけで薬が無くなったらまた苦しくなるのかなと思うと心配です。
こんな症状を経験された方がみえましたら是非お話聞かせてください。
今は元気だけれど何かの病気の兆しとかだったら…と思うと心配でなりません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日中は元気で夜間だけ痰のからんだむせるような咳をするのですね。



耳鼻科的な疾患が原因の場合もありますが、お子さんにはアレルギー性鼻炎や副鼻腔炎などの症状はありませんか。

例えば、後鼻漏と呼ばれる状態では、寝ていると、喉の奥に鼻水がたれ込んでそのためにむせるような咳をすることがあります。

今回処方された薬が何なのかわかりませんが、また夜中の咳が続くようなら、一度大きな総合病院の耳鼻科、小児科等を受診されてはどうでしょう。

夜中の咳はそれ自体辛いし、慢性的に寝不足にもなってしまうので早く治してあげたいですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。

>喉の奥に鼻水がたれ込んでそのためにむせるような咳をすることがあります。
まさしくこんな症状です。
たまたま別件でアレルギー検査をしてもらったらハウスダストが陽性だったので、アレルギー性の可能性もあるのかなと思っているところです。
かかりつけの小児科では薬をかえて様子を見るだけで原因がはっきりしないので、今回耳鼻科と呼吸器科と迷って呼吸器科のほうへ行ってみましたが小さな病院だったので…やはり大きな病院だと違いますよね。。。
あれこれ病院を点々としてしまうのもどうかな~?とは思うのですが、アレルギー科もある耳鼻咽喉科があったので次はそこに行ってみようかと思います。

自分でなんとなくですが、アレルギーの可能性もありかな~と思うので、できる対策をとってあげたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 10:05

追記します。



睡眠時、枕を使っていますか?

その場合、枕を低くしたり、あるいは枕を使わなければ咳が出にくくなるかもしれません。
    • good
    • 7

昼間、仰向けに寝ても夜と同じように咳き込みますか?


あるいは夜、横向きで寝ると咳きが出ないことはないですか?

もしそうでしたら舌の筋肉が弱く、仰向けに寝ることで舌が喉に落ち、
気管支を圧迫して咳き込んでいるのではないかと思います。
リラックスすると舌の筋肉の力が抜け、重力に負けて喉に落ちてしまうのです。

もしその場合は舌の筋肉を鍛えてください。
方法は口から舌を出し、ソフトクリームや棒付きの飴をペロペロ舐めるようにしてください。
また、風船ガムで風船を作ったり1時間くらい続けてガムを噛んでください。
あっかんべー  のように長ーく舌を出したり、
舌先で自分の鼻の頭を舐める訓練も良いです。

舌の筋肉が鍛えられると仰向けに寝ても舌が気管支に落ち込まなくなります。
この訓練方法はいびき対策にも使われている医学的な方法です。

あと、肥満の場合は舌が重くなりがちです。
この場合は肥満にならないように脂ものの食事・甘い物・間食を控えてください。
ダイエットすると成長に影響が出るので運動を増やして脂肪燃焼を促してください。

また、寝る前に加湿したり、うがいをして喉を湿らしたりすると痰が出やすくなると思います。
入浴後すぐに寝るのも一つの方法かと。

寝室は清潔にし布団やシーツは洗濯したり干したり、掃除機をかけたりして
ほこりやダニの死骸を吸いこまないようにしてください。
綿ぼこりやハウスダストが咳・痰の元になっている場合もあります。
空気清浄器も有効かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
舌の筋肉が弱くてという事もあるのですね。夕方ゴロゴロしている時には気にならないのでどうか分かりませんが、肥満でというのはちょっと気になります。デブというほどではないのですが、同年代同じ背丈の子と比較して確実にガッシリしています。3~4kgは重いです。この夏、夏痩せどころか夏太り?で体重も急に増えたので舌が重くなるとかあるのかもしれませんね。

>綿ぼこりやハウスダストが咳・痰の元になっている場合もあります。
埃等も気にして掃除洗濯はこまめにしてはいるのですが、寝る時の扇風機で埃が舞っているというのが要因の1つかもしれません。先日たまたま別件で皮膚科でアレルギー検査をしてもらった結果が出たのですが、ハウスダストがしっかり陽性でした。
空気清浄器の購入を検討しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!