プロが教えるわが家の防犯対策術!

私自身本読んでて、以前より赤線だけを引いてたのですが、引きすぎて、ほぼ全部に引いてました。本見てみると、8割赤線って意味ないって気づいて、三色術を知りました。
主に読むのは評論です。小説は読みません。

三色というのは
赤・・・最重要
青・・・重要
緑・・・おもしろい

ですが、私が質問したい点が2つあります。

1.青はどこに引くのか?
私は青はほとんど引けないんです。赤が多く緑は少なめ。青なんてどこに引くの?って思うんです。最重要と重要の差がわかりません。

2.線を引くところはそこであってるのか?不安
赤を引いたとしても、ここでいいんだろうか?ひょっとして第三者はそんなところに赤なんて引かないんじゃないか?って思ったり。

以上2点についてアドバイスください。お願いします。要するにポイントをつかむのが下手なのでうまくなりたいんです

A 回答 (1件)

三色ボールペン読書術は一応参考にしていますが、人により、また本の内容により、向き不向きがあることはたしかです。

元の本は読まれましたか? 練習問題もついていますので、それをやってみると少しコツがつかめるかもしれません。たぶん図書館にもあると思いますよ。

>1.青はどこに引くのか?
おそらく、今質問者さんが引いておられる「赤」の部分が、三色ボールペン法だと「青」になると思います。そしてその中で、特にキーワードとなる言葉や、ワンセンテンス(定義など)が「赤」になります。

>2.線を引くところはそこであってるのか?不安
三色ボールペン読書法の欠点はここにあると私も思います。結局齋藤先生の「俺ルール」の要素も少なからず混じっていますので、先生の講座みたいのを受講しないと難しいでしょう。でも、人と違っても、3つの要素に分解しながら本を読むことにはそれなりの意義があると私は思います。ですから、人と違ってもあまり気にせず、できるだけ3つに分けるように努力すればそれでいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>元の本は読まれましたか?
はい。「3色情報術」「3色日本語で」みたいなタイトルはうろ覚えですが、読みました。

>また本の内容により、向き不向きがあることはたしかです
わかります。心理系の本なんて引けないですから・・・。

1.の回答を読んで思ったのですが、私の引いてる赤が多いってことは、最重要ではないとこ=本来は青なのに赤引いてるってことですね。ありがとうございます。

2.については人と違ってもあまり気にしない方向でいきたいです。
ありがとうございました