電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場でのトラブルで泣いてしまう人っていると思うんですが、
私は仕事場で泣くのは絶対NGだと思っているのでそれだけはしないようにしようと我慢します。
ただ、涙がこぼれてないにしても、我慢しているときは
明らかに目に涙がたまっているし口もへの字になっていると思うんです。
怒っている人からみれば「あ、泣きそう」と思われますよね?
でも、この場合ってセーフで泣いてないことになるんでしょうか?
泣きそうになることも我慢できればいいですが、なかなか難しくて・・。
涙がこぼれてなければ泣いたことになりませんか?
教えて下さい!よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

涙をこぼす=「泣く」


と定義してしまうと
あくびをして涙をポロッとこぼしただけでも
泣いたことになりますね。

感情が高ぶって
涙腺から涙が分泌された時点で「泣いた」と定義するのが
生物学上では妥当と考えられます。

しかし
精神観念上では「涙をこらえて、歯を食いしばって頑張ってきた」
とする場合はたいていはもう涙が分泌され
「泣いている」状態です。

よって、あなたの言う場合は
まだ「泣いていない」
ギリギリセーフの状態ですね。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、涙が浮かんでる時点はセーフですよね!
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/09/10 09:31

顔で笑って、心で泣いてって昔の人は言ってるので、


実はみんな涙しているのかもしれません。

でも、個人的には、涙を机に落とした時点でアウト。
この場合はまだセーーーーーーーーーーーーーフ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セーーーーーーーーーーーーーフですか!!
良かったですw。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/09/10 09:37

これは、何かミスをした事で注意をされて、涙を堪えているという状態なんですよね?


意味合い的に言えば、怒っている人から見て泣きそうだとわかれば、泣いている事になってしまうかなぁ?
でも、周りから見て涙がこぼれていなければセーフですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1対1の向き合っている人からみると泣きそうだと明らかですもんね。
でも、周りに気づかれてなければOKな気もします!
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/09/10 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!