dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

飛行機で外国出張や旅行をすると,必ず,時差ボケやホテルでの不眠により睡眠不足になります.この睡眠不足の不快感や疲労感を緩和する「方法」や「薬」に有効なものがありましたら,教えて下さい.睡眠不足の医学的な意味は? そもそも睡眠不足とは,身体の中が如何なる状態になっているものなのか医学的,科学的,化学的にどれくらい分かっているものでしょうか?教えて下さい.よろしくおねがいいたします.

A 回答 (5件)

自分はあまり賢くないためサイトに頼ってみました。


このあたりとかの説明ではダメですか?

↓ 体に優しい睡眠法
http://www.yasashi-nemuri.com/su-fusoku/

私の場合ですが、体は疲れているのに頭が冴えてしまう事があり、
(神経が高ぶっているような感覚があります)
そんな眠れない夜にはデパスという薬に助けてもらっています。


効能はこんな感じです
↓ ここカラダ デパス
http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/1179025F102 …

他にも同じような作用の薬がたくさんあるかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になるご回答をありがとうございました.あなたのご回答にある「デパスという薬」が,私の知りたい事です.早速,「デパス」なる薬を買って,試したいと思います.「デパス」の URL の記述内容も参考にします.ご安心下さい!「デパス」を買って服用するのは,私の責任で行う事です.これは,あなたの責任ではありませんから.では,失礼いたします.

お礼日時:2007/09/08 11:40

#1です。


参考になったようでよかったです^^。

デパスですが、処方箋を出してもらい処方箋薬局から買うものなので、病院へ行かなければ手に入らないかと思います。
また必要でないと判断されれば処方されないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

了解しました.わざわざ,お知らせをありがとうございました.

お礼日時:2007/09/08 16:06

酸素カプセルが疲労全般にいいらしいですよ


http://www.mesoft.jp/contents/oxyspaplus/

参考URL:http://www.alldigest.net/health/health_disease/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を,ありがとうございました.大変,参考になります.
「参考URL」の内容も,よく見てみます.では,失礼致します.

お礼日時:2007/09/08 10:46

時間と場所を見つけて短時間寝ることです。


10分の睡眠でもそれなりに回復します。

2時間程度の間隔で休息として10分ほど寝る。

睡眠不足は脳の休憩不足。
さらに深刻な睡眠不足を続けると脳がオーバーロードで気絶します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました.可能な限り,たとえ10分間でも睡眠をとるようにします.では,失礼致します.

お礼日時:2007/09/08 10:57

残念ながら睡眠不足はやはり睡眠を取る、眠れないまでも体をできるだけ休める、ことでしか解決できないでしょう。



体に良くはありませんが、一時的にいわば対症療法のようなものとして、多目のカフェインなどで神経を興奮させておくという方法があります。

動物の体(人間ですと心も含みます)は特に就寝中などリラックスしてる間に昼間活動して消費したエネルギーを蓄えたり、損傷したり使って不要になった細胞、組織の入れ替え修復を行います。睡眠が足らないということはそれが不完全になってしまうということです。

もう一つ、体を横にして眠るにしても横になって体を休めるだけでも、このことには体を重力から解放してやるという意味もあるのです。人間は二本足で重力に逆らって進化してきましたが、長時間体を起してることは大変なストレスになるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました.論理的な仰せ,ごもっともだと思います.
「多目のカフェインなどで神経を興奮させておくという方法があります。」
というご指摘は,例えば,コーヒーなど,カフェインの多いものを摂れば良い,と言うふうに解釈いたしました.では,失礼いたします.

お礼日時:2007/09/08 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!