アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日,事故にあいました.

被害者:私,原付2種(ボアアップのスーパーカブ50)
加害者:相手,軽自動車
私は全治1週間の怪我,人身事故で処理されている.
相手は怪我無し.
私のバイクは,事故現場に置きっぱなしにされている.
私は任意保険のファミリーバイク特約に加入している.
相手が任意保険に入っているかどうかは現在不明.

私が原付2種で,片側1車線,はみ出し禁止(道幅は実質追い越し不可),50キロ道路を50キロで直進中,追い越しを掛けて来た車に接触しました.相手の速度は60から65キロだと警察が言っていました.車の運転者はサイドミラーや目視での確認を怠り,追越を完了したと勘違いして左に寄せてしまい接触したと主張しているそうです.接触はバイクの右ハンドルや前輪と車の左後方(後輪の上辺り)です.

1,こういう事故の場合,過失割合はどれくらいになるのでしょうか?
2,今回,相手加害者は,安全運転義務違反,人身事故などの刑事行政処分が下されてしまうと思うのですが,私の方も,追い越しを掛けられているから速やかに原則していれば接触しなかったということで,私の方にも安全運転義務違反などの処分が下されることはあるのでしょうか?
3,現場に置いてあるバイクはバイク屋に引き上げてもらえばいいのでしょうか?引き上げ料は修理費に含まれるのでしょうか?
4,私のバイクは20年以上前の製造で,走行距離も7万キロを超えていました.でもしっかりメンテをしてまだまだ元気に走っており,これからも乗り続けるつもりだったのですが,車両の時価額はかなり低く見積もられて全損扱いになりまともに修理できないのではないかと心配しています.この車両だと時価額はいくら位になるのでしょうか?
5,ジャケットやグローブ等が破れてしまい,これも修理費と同様に損害賠償を請求できると思うのですが,事故現場では警察に写真を取られたりはしていません.相手(本人もしくは保険屋)に電話で伝えるだけで良いのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします.

A 回答 (3件)

災難でしたね。

経験の上での話になりますが、お役に立てれば幸いです。

1,こういう事故の場合,過失割合はどれくらいになるのでしょうか?

基本的に動いている以上はどちらにも責任があると考えるのですが、速度超過+はみ出し禁止の過失が相手にあることが明確であれば、0:10に持ち込むことも可能です。

2,今回,相手加害者は,安全運転義務違反,人身事故などの刑事行政処分が下されてしまうと思うのですが,私の方も,追い越しを掛けられているから速やかに原則していれば接触しなかったということで,私の方にも安全運転義務違反などの処分が下されることはあるのでしょうか?

制限速度で走っているのであれば追い越される理由(追い越す必要性)は認められないので、基本的に減速の義務はありません。貴方に処分が下されることはまず無いでしょう。

3,現場に置いてあるバイクはバイク屋に引き上げてもらえばいいのでしょうか?引き上げ料は修理費に含まれるのでしょうか?

そのまま放置して盗られては意味がないので早急に引き上げましょう。
ただし、相手(もしくは相手の保険屋)に必ず連絡を取ってからでないと「勝手にやった」と言われることがあります。
その他のこともそうですが、こちらが何かするときは相手に確認をとっておく事が大事です。

かかった費用はもちろん後日の請求対象となりますので、領収書などを貰って置いてください。

車両は全てが終わるまで自宅に保管しておくことが望ましいです。
(保険屋が勝手にバイク屋と交渉をするのを避けるため)

4,私のバイクは20年以上前の製造で,走行距離も7万キロを超えていました.でもしっかりメンテをしてまだまだ元気に走っており,これからも乗り続けるつもりだったのですが,車両の時価額はかなり低く見積もられて全損扱いになりまともに修理できないのではないかと心配しています.この車両だと時価額はいくら位になるのでしょうか?

相手が保険屋であれば確実に廃車扱いです。
保険屋は「安い方」しか支払いません。きれいに乗っていようが汚く乗っていようが保険屋には全く関係ないんです。保険屋の時価(リストが存在します)で決定されます。20年前の車両であれば数千円にしかならないと思うので、数万円の修理費用が必要になるようでしたら確実に「廃車扱い」として数千円の車両代で済ませようとします。

もちろん納得する必要はありません。
原状回復義務を主張して、同程度の車両を購入する程度の金額は出させることが可能です。
他のこともそうですが、保険屋の言いなりにならず強気に交渉してください。

5,ジャケットやグローブ等が破れてしまい,これも修理費と同様に損害賠償を請求できると思うのですが,事故現場では警察に写真を取られたりはしていません.相手(本人もしくは保険屋)に電話で伝えるだけで良いのでしょうか?

写真を撮る必要は特にありません。現物を置いておき、交渉の際に持って行って現物を見せて請求すればOKです。カタログなど金額が分かるものも一緒に持って行くと良いでしょう。

とりあえず、相手が任意保険に入っているかどうかが第一のポイントになると思います。

何よりも先にそれを相手に確認して、もし入っていないようであれば裁判を起こすぐらいのつもりで強気に対応しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみません返答が遅くなりました.
丁寧な回答をありがとうございました.
相手も任意保険に入っていたので,安心しました.
過失割合に関しては,まだ何も話がなく,警察の調書の後なのかなと思っております.

>車両は全てが終わるまで自宅に保管しておくことが望ましいです。
(保険屋が勝手にバイク屋と交渉をするのを避けるため)

すいません.意味がよく理解できないのですが,どういうことでしょうか?バイクは近所のバイク屋に引き上げてもらいました.

グローブやジャケットは相手の保険屋から申告書を書かされ,写真の添付を提出するように言われたのでその通りに従いました.

モノは壊れるし,怪我は痛いのに大した慰謝料も貰えないだろうし,事故は起こされるものはないですね.

バイク全損経験者です。

私の場合相手が信号無視、過失は当方ゼロ。
中古のバイクの平均相場額などの資料を基に交渉して
支払い金額上乗せされました。
長年手をかけて売るつもりもなかったバイクを全損させられて減価償却
で金額計算されても、スズメの涙、当然納得はいきませんよね。
いくらか時間も手間もかかりますが保険会社の言い値でサインすることないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

バイクは現在バイク屋に引き上げてもらって,査定はこれからだと思います.
簡単に納得しない気持ちで望みます.
ありがとうございます.

素人ですがバイクでの事故は過去に4回ほどあります。

1)追い越される方の義務もありますから悪くて
  bike-go-go-goさん2、相手8良くて1:9
 (まったく自信ありません)

2)点数の減点、反則金の支払いはないでしょう。
  俺も一時停止違反の車にぶつけられたとき、
  点数ひかれませんでしたよ。

3)俺も全損になりました。引き上げの料金、
  廃車料金は相手方任意保険屋に相手の過失分
  だけはすべて払ってもらいました。

4)新車価格の1/5がいいところだと思います
  (自信はありません)
  俺は10年前のバイク新品で30万ですが9万
  くらいになりました。
  bike-go-go-goさんが改造した請求書(ペイント
  代やらマフラー代)があれば相談に乗ってくれ
  ますよ。
  俺はスクーターで、前かごを直近に付けたので
  請求書があったのでほぼ満額バイク代とは別に
  もらいました。

5)ジャケットやグローブ等バイク代とは別にもら
  えます。俺の場合、用紙があってその用紙に壊
  れたもの、金額、購入時期をかかされました。
  この金額、購入時期で減価償却されてお金もら
  えます。写真もなにも必要なかったです。
  すごく安かったですよ。文句いいました。
  「別に買った当時の領収書を出せって言ってい 
   ませんよ。XXさんから申告があったとおりに
   お支払いしているのですから・・・・」と
  言われました。なので、購入時期は直近にした
  ほうが高値の保証になります。
  bike-go-go-goさん担当の保険屋では写真や
  なにかしかの証明がいるのかもしれませんが。

すべてお金に絡むことなので保険屋に電話して聞いた
方がいいですよ。とはいえ任意保険未加入だった場合
問題ですね。なにはともわれ事故ったら警察への連絡
より先に任意保険加入しているかどうか確認するのが
せんけつですよ。今は未加入者多いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

相手も任意保険に入っていたので,安心しました.
過失割合に関しては,まだ何も話がなく,警察の調書の後なのかなと思っております.
バイクは近所のバイク屋に引き上げてもらいました.
グローブやジャケットは相手の保険屋から申告書を書かされ,写真の添付を提出するように言われたのでその通りに従いました.購入時期,購入場所,購入金額を書かされ,減価償却でほとんどお金は戻ってこないのは悔しいですがさすがにウソはつけないので,正直に書きました.
モノは壊れるし,怪我は痛いのに大した慰謝料も貰えないだろうし,事故は起こされるものはないですね.