プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳0ヶ月女児。
帰宅途中階段を下りる途中、突然左膝を指差して泣き出しました。転ぶ、足をひねるなどの、目だった動きはありませんでした。階段には慣れているのですが、もしかしたら足の着き方を失敗したのかもしれません。抱っこして帰宅したのですが、膝を指差してしばらく泣き、その後立とうとしません。本人はまだ言葉で表現できませんが、膝が痛いようです。
寝かせたり、座らせた状態で脚を伸ばしたり曲げたりしても痛がりませんが、立たせようとすると号泣します。膝が気になるようで、時々自分の手で触っています。抱っこしている間は痛がっているほうの脚もぶらぶら動かしたりしています。もう治ったのかな?と思って立たせようとしても嫌がって号泣。自分からはまったく立とうとせず、ずっと抱っこしている状態です。

このような状態なので、今すぐ救急病院へ連れて行くほどではないと思っているのですが、このまま様子をみて大丈夫でしょうか?自分があまり怪我をしたことがなく、症状の程度がわからず不安です。今土曜日の夜なので、月曜の朝まで待つのもちょっと辛い。でも救急病院へ行くほどの症状でもない。どうしたらよいか迷っています。
また、自宅で様子を見る場合、痛がっている箇所を冷やしたりしたほうがよいのでしょうか。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

書かれている内容から察するに成長痛だとおもいますよ。

これは子供が大きくなっていく過程で起きるものですからなにも出来ません。
ひとまず冷やすなどの処置も良いですが冷やしたからすぐに良くなる物ではなく時期が来なければ治る物ではありません。。

病院に行きレントゲンを去ってもよいと思いますがまず99.9パーセント「成長痛」と診断されると思います。
この診断がおりるとほぼ湿布をもらうかもしくは何も処方されないか乃どちらかです。成長痛には治療は無いですから、。この成長痛は例えば今日痛くても明日になければ何もなかったように歩いたり、逆に朝は痛がらなくても夕方から突然痛みを感じたりと色々です。

なにしろお子さんが大きくなる証拠ですから自宅で1ヶ月ほど様子を見られても問題ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

え、成長痛ですか!!
それはまったく思いつきませんでした。
かなり安心しました。
ご回答ありがとうございます。

甘えたいのかな?って思いました。

どういったきっかけでかはわかりませんが
子供って寂しいな、もっとかまって欲しいな、と言う時に
こんな風に「歩けない」と表現するのって良くありますから。

こういった時は安心させてあげてください。
抱っこも沢山してあげてください。
愛情確認をさせてあげると案外ケロッと戻ったりしますよ。

今夜はひとまず痛がってるところに
バンソウコウとかヒエピタのようなものを貼って
ヨシヨシしてあげてください。
薬効成分のあるシップは肌がかぶれたり匂いや刺激が強かったりするので使わない方がいいと思います。

もし翌朝、足のことも忘れて元気に歩くようなら、
足のことには触れずにいつもの通りに接してあげたらいいと思います。

もしNO.1さんのおっしゃる成長痛だった場合ですが、スパイラルテープ療法が有効ですよ。
確かに成長痛は1ケ月程度様子をみていれば自然となくなる痛みですが、今より痛みがやわらいだり、少しでも早く痛みがなくなるなら助かりますよね。
スパイラル・テーピング協会の「会員一覧」のページから
お近くの接骨院、または治療院がみつかると思います。
http://www.spiraltape.co.jp/frame/spi.htm#2

私の家族が通っている接骨院では軽い打ち身や捻挫でも診てくれ、テープの治療の後はホントに痛みがやわらぐので助かっています。

ともかく今夜は安心させてあげるのが一番の治療だと思いますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「甘えたい」っていうのはずばり当たってると思います。今日、デパートの託児所に1時間だけ預けたんです。楽しそうに遊んでいたようですが、疲れたのと、甘えたいのと、あったのかもしれません。
抱っこし続けていたら先ほど寝ました。明日は治っているといいのですが。
スパイラルテープの情報もありがとうございました。