アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 さきほど、「とりかわせんべい」とかいうの(最近ニュースに取り上げられた,ハムとか作ってる会社製)を食べました。食べる前にレンジで暖めたのですが、そのせいで中の脱酸素剤の袋が破れ、食品にかかったようです。それを知らずに食べ、半分くらい食べた時に「あ、なんか、黒い粉が付いてる」ということにやっと気づきました。それまで食べたのにもかなりの脱酸素剤の粉末が付いてたと思われます。
 えー、これが原因で私は死にますか?(笑)。
 って言うか、脱酸素剤って何なんですか?。

#このカテゴリーで良かったのかな...

A 回答 (1件)

昔は、脱酸素剤 作って者です。



脱酸素剤は、鉄粉が主成分なので、何ら問題有りません。
仮に 1kg食べたとしても 死にません!!

マウスで実験して、1日にあなたが食べた5倍以上食べても死にませんし。
日本食品分析センターにて、実験済みです。

過去には、同様に食べてしまったと、 食品メーカーに問い合わせる人が、
たくさん居ましたので。

その他の成分は、活性炭とゼオライト系の土に近い成分です。
すべて 食品添加物として 認められてますので ご安心を。

ガリガリして 不味いですよね。

レンジに 入れると 発熱して  袋が破袋してしまいます。
ご注意アレ!  発火して 焦げることも有りますので。

通常 電子レンジに入れる食品の脱酸素剤は、 燃えないように処置して
あるのですがね?  普通の脱酸素剤は燃えるのです。

他にも 質問いただければ、 回答しますが??
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返事が大変遅れてスミマセンでした。
ご心配をかけてたら申し訳ありません。
あれから1ヶ月以上経ちましたが、
とりあえず生きてます。

私が口にしてしまった脱酸素剤はかなり細かい粒子で
あまり食感がなくガリガリとかしませんでした。

これからも好き嫌いを言わずなんでも食べていこうと(おい)。

お礼日時:2002/09/21 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!