電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相手から打球の速度が遅い浮いたボールが帰ってきた場合、高い打点でビシッと決めたいのですが、オーバーしてしまいます。
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

「高い打点でビシッ」

テニスをしているなら、打てるようになりたいショットですよね。

相手からのボールがどのあたりにバウンドして、自分がどのあたりで打てるかにもよりますが。
オーバーする原因の一つとして、わきが開きすぎなのではないでしょうか。サービスラインのあたりで、チャンスボールが来たのなら、
まず、ラケットはボールよりも高い位置にセットをして、ひじを固定した状態で、ラケットを横に振りましょう。
(ストロークは下から上が基本ですが、この場合は別ですよ)

イメージはネットの白い部分に、ボールをぶつける感じです。
一度、自分でボールを真上に投げて、バウンドしたボールを打つ練習をしてみて下さいね。
これ、ベースライン付近では、難しいのであくまでもサービスライン付近でと忘れないでくださいね。

気持ちよく、決められるようになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすい解説に感謝します。

一度膝を曲げて沈み込むようにして、そこから上に伸び上がります。

それと同時にラケットを下から上に振り抜くような感じでやったらどうでしょうか。
こういう場合前に出て打つことが多いので、前に走ったら一度止まり体勢を整えることが大事です。ご存じかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速、試してみます。

初めましてかな。

スコンチョといいます。(^_^)

>高い打点でビシッと決めたいのですが、

まず高い打点でボールを打つという行為は、割と難しいということを認識
しておいてください。野球で言うとストライクゾーンよりも高い位置の球
を打ちにいってるという事なのです。ですから、現時点の技術で質問者
さんが安定してハードヒットできる高さ、次になんとかコントロールできる
高さ、実戦では使えない(3割以上ミスする)高さを、見極めてください。
肩の高さを基準に「ここより上は無理」などと判断するとよいでしょう。

次に、コートの位置(ベースライン付近~ネット付近)によって、打ち込む
技術はかなり変わってきます。細かく書くと長くなるのではしょりますが、
ポイントを取るための一般的な狙い位置だけ言えば、とにかくアングルに
角度をつける事が高い位置から打つメリットなのですが、ケースバイケース
なので闇雲に角度をねらわないでくださいね。(^_^;) ようは球出し練習
の時に、いろんな深さのチャンスボール(高くはねるボール)を出しても
らって、練習しておく事が大切です。

最後にチャンボを決めるのに大切なのはフットワークです。自分の得意な
高さに微調整して、自分の打ちたいコースに身体を入れやすいように入り
つつも、体重移動のために最後の半歩を残す。打つ技術は同じ球出しで
身に付きます。これができてからでよいので、いろんなチャンボを球出し
してもらって実戦で使える必殺技を習得してください。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい解説に感謝致します。

緩いボールを高い打点でヒットしてオーバーする原因として

・打点が後ろ気味(降り遅れ)
・ボールから目が離れていて、ラケットに正確に当たっていない
・狙いどころが深すぎる
などが考えられます。

緩いボールでも、テイクバックを早くおこない、アウトしないように
クロス方向を狙って、やや下に叩きつけるようにスイングすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速、試してみます。