アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境問題で排ガス規制が厳しいですが、50ccバイクを個人的にボアアップして乗ったらバランスが狂って排ガス規制をクリアできなくなると思うのですが、個人的な改造までは規制されないのですか。

今後インジェクションのバイクが増えていくと思うのですが、そういうバイクをボアアップすると燃料噴射量のバランスが狂って不調になると思うのですが、ボアアップに伴いインジェクションの調整なんて個人的レベルでできるのでしょうか。 できない場合は結局キャブレターを付ける事になりますか。そうしたらマスマス排ガス規制どころではなくなってしまいますよね。 規制が厳しくなってきたらボアアップキットに将来なんて有るのでしょうか。

A 回答 (1件)

まず 現在原付のボアアップキットでも「排ガス規制対応」をうたっているのは見た事がありません。

車検の無い原付では、排ガスが規制値を越えているかどうかの確認する機会が無いためでしょう。

将来 インジェクション車の原付をボアアップして個人レベルで調整は極一部のマニアを除いてまず素人では無理ですが、人気車種で需要があればアフターパーツメーカーやショップで対応してくれるかもしれません。
多分 結局キャブレターをつける事になりそうですね。

ボアアップキットの将来は規制(値)が厳しくなってくるかどうかではなく、取り締まりが厳しくなってくるかどうかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。