プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在二台目のノートPCを使っていますがいまいち調子が悪いので、
新しいノーパソが欲しい、と思っています(立ち上がりが遅かったり、フリーズしやすかったりするので)

私が持ってるのは二台とも「NEC」の物なんですが、「余計なものが最初から多く入っているから壊れやすい」、とこちらのQAを見て知りました。
でもPC売り場に行くと、どうしても高めの物を勧められてしまい(私が詳しく無いのではっきりと具体的なことを言えないからなのですが)
15~20万位のものを今まで買ってしまいました。
ですので、実際に使用されている方やPCに詳しい方のご意見を参考に、きちんと自分で用途に合っている安いPCを買いたい、と思っているところです。

(用途)
1:インターネットサーフィン(プロバイダはUSENの光VDSLタイプ)
2:ホームページビルダー10でのHP作成
3:SAKURAインターネットの「さくらのレンタルサーバ・ライト(300.00MB)」でHP開設。(現在30MBほど使用。今後も使用量は増えます)
3:WordとExcelあたりが使えればOK。
4:TVは不要
5:パソコンの横にDISCを入れるところ(ドライブ?)があればOK。実際に自分で動画・画像・音楽の編集をすることは無い。
WMPが使えて、ネットラジオを聞けたり人から貰ったりした動画を保存できたり、ファイルをCD-RやDVD-Rに保存できればOK。
6:筆王等ハガキソフトも不要

(現在使用中のノートPC)
・NEC LaVie LL370/FD
・movile AMD sempron(tm)
・Processor 3200+
・1.80GHz 480MB RAM
・物理アドレス拡張
・画面サイズ15インチ
-システム- 
・Microsoft Windows XP
・Home Edition
・Version 2002
・Service Pack 2

上記は「システムのプロパティ」に書かれていたことをを写したものです。
メモリは元は「256MB」だったものを店で増設した記憶があります。

現在HPビルダーでサイト編集をしてるとフリーズしたり、保存しようとするとビルダー自体が落ちてしまったり・・・と安心して使えない状態です。

上記に書いた説明を見てもおわかりになると思いますが、
正直パソコン自体には全然詳しくありません・・・。
サイトは作ってるものの、PC本体のスペックなどについては
詳しくなくて・・・。
NECなどで適切なPCを選ぶネット診断などをしてみたのでうが、
24万のPC、とか出てきてしまって・・・。
もっと必要な機能だけで安くできないだろうか・・と悩んでいます。
(以前聞いたことあるのは、PCに詳しい人は余計なもののついていないPCでとても安いのを買えている、と・・・)

DELL等のサイトを見ると、値段が半額になっているノーパソなどが
のっているのですが(10万以下)詳しくないだけに果たしてこれでスムーズに使えるのだろうか・・と躊躇する部分もあって踏み切れません・・。

具体的に上記の使用例で、おすすめなメーカーやスペックについて詳しく教えていただけると有難いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#2です。


補足ありがとうございました。

OSはWindows Vistaということにしておきます。
予算10万以下でノートPCということであればデル等の企業向けモデルも良さそうです。
見た目はイマイチとお感じになられるかもしれませんが、一般向けよりは
高耐久で寿命が長い部品を使用していたりするかもしれません。
サポートもお金次第ですが一般向けよりは充実してそうです。
以上は私の勝手な想像ですが。

長く使うつもりならスペックのみで選ぶのはあまりおすすめしません。
スペックが高くなるほど熱が発生します。熱はPCにとって最大の敵です。

試しにデルのサイトで、個人事業主等向けの入り口から、
Latitude D820 Windows Vista搭載ビジネスパフォーマンスパッケージを選択し、
光学ドライブを(Vista Ultimate用)DVD+/-RW ドライブ (DVD+R 2層書込み対応) に変更、
OSをVista Ultimate(Home Premiumが無かったので)に変更しました。
Home Basicでよければもうちょっと安くなりそうです。
メモリを以下2通りで変更した場合の金額を載せておきます。
使用したモデルを参考URLに貼っておきます。

メモリ1GB(512MB+512MB) = 109500円位
メモリ2GB(1GB+1GB) = 135,647円(税込)
※両方とも かんたんオトク、今ならインターネット割引で最大14%OFF!【9/10(月)まで】 を適用した価格です。
※OFFICE(エクセルやワード等)は含まれていません。含めると+19000円位。

参考URL:http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。二回もご回答有難うございます。

>長く使うつもりならスペックのみで選ぶのはあまりおすすめしません。
>スペックが高くなるほど熱が発生します。熱はPCにとって最大の敵です。

なるほど…!スペックの高さと熱は正比例するんですね…。
やはり熱はパソコンにとって天敵なんですか・・。今まで
私、かなり熱がこもったまんまパソ使っていたので、それで
寿命が早かったのでしょうね・・・。
でもただ単にスペックが高いからいい、というわけにはいかない
ということですね…。

あと、例を調べてくださって有難うございました!
OFFICEを含めると12万くらいなんですね。
でもきっとNECとかのと比べると上記の方が教えてくれた
ように値段がかなり違うんでしょうね・・・!

デルのような直販系のサイトで考えてみようと
思います。
ご丁寧にURLも貼ってくださって有難うございました!

お礼日時:2007/09/09 17:23

>・NEC LaVie LL370/FD


発表日 :2006/04/11 
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
去年のモデルじゃないですか。
お使いの用途ではメモリを最大の1GBまで増設して
リカバリーをして不要なソフトを削除すれば十分使えそうなのですが。
使わない機能を切り離したり、サービスをとめたり
用途に合った設定をするだけで相当改善すると思います。
出費も1万円以下です。
パフォーマンスの改善に関しては再度その主旨の質問を
されれば相当数の回答があると思います。
過去ログにも沢山質問され回答されていますので
検索してみてください。
今の時点での買い替えはもったいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答有難うございます。

そうなんですよ…去年5月くらいに前のPCが壊れたので
慌ててとりあえずこれが目についたので買ったのですが…。
やはり去年のモデルを買い換える、なんてもったいないですよね…;

>リカバリーをして不要なソフトを削除すれば十分使えそうなのですが。
>使わない機能を切り離したり、サービスをとめたり用途に合った設定をするだけで相当改善すると思います。
>出費も1万円以下です。

おぉっ!「リカバリー」という発想は今までなかったです!
なるほど…そんな風に直せばまだまだ改善の余地はあるんですね、
まだ新しいモデルな訳だし…。
しかも1万円以下て!すごいいいです!!

そういうのを「パフォーマンスの改善」と言うんですね…。
(ほんとPC用語とかよくわからないままやってたんで、お恥ずかしい…)

色々と検索して調べてみようと思います。ご回答有難うございました!

お礼日時:2007/09/09 13:46

お早うございます。



私だったら、デルかマウスかな?
但し、10万円以下はあまりお勧めしません。特に、VISTAを使うならスペックに気をつけください。
メモリは特に重要です。1GB搭載ならXPしかお勧めしません。
VISTAを使うなら2GBは欲しいです。
同じ金額を出せNECより高スペックですが、あまりケチり過ぎると「安物買いの銭失い」になりかねません。
http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbooktw/0709/ …
ここの真ん中がオフィスインストールモデルです。NECで買えば25万円前後のスペックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答有難うございます。

10万以下はやはりよくないですか…。
確かに「安物買いの…」になってしまったら、いくら10万以下
でも意味ないですものね…(;一_一)
VISTAってメモリが多く必要なんですね…ほんとそんなことも
全然知らなくて;うっかり知らずに選んでしまうとこでした・・・。

リンクしていただいたURLに早速いってみました!
おぉぉ!13万であるんですか!?NECの半分じゃ
ないですか!!これはびっくり!!
マウス、というメーカー、今回教えて頂いて初めて知りました^^;
こんなに同じスペックで安いなら10万超えてても魅力です!
教えて頂いて有難うございました!

お礼日時:2007/09/09 13:35

以下3点について教えて下さい。


・予算
・OS(WindowsのXPじゃないとダメか、Vistaでも良いのか)
・PCの持ち歩きをする/しない

尚、ホームページビルダー10はVista非対応のようです。動くかもしれませんが。

貴方の用途ですと、XPもVistaも15万あたりのノートPCを選択する事になると思います。
唯一気をつけたいのはメモリです。Vistaなら1024MB(1GB)以上、XPなら512MB以上は欲しいです。
乱暴ですが、あとはお金を足せば足すだけ快適になる、という程度で良いのではないでしょうか?

最後に、「余計なものが最初から多く入っているから壊れやすい」とありますが、
これはソフトウェア的にデータが壊れる事を言ってるのでしょうか?
ハードウェア的に壊れるかどうかはかなり関係無さそうに思えます。
ハードウェア的な壊れを心配するなら、放熱の苦手なノート型を選択する時点で、
間違った方向へ行ってるように思えます。
持ち歩く必要が無く設置スペースの問題が無ければ、デスクトップ型の方がしっかり放熱する可能性は高いです。

この回答への補足

こんにちは。早速のお返事、有難うございます。
1:予算はできれば10万以下がいいのですが・・・というのも
今までNECで15万~20万以上のを買っていたので(そして高いのに別に良いとは思えなかったので)、今度はできればまだ気安く買える位の値段がいいかな、と・・・。(10万だってもちろん大金ですが、PCにしては、ということで・・)
特に今使ってる二台目は1年3ヶ月前に買ったばかりなので(なのに
最初の頃からフリーズしたり、ビルダーを保存しようとすると<エラー・○○を探しましたがreadになりませんでした>とかいうよくわからないエラーがでて、消えてしまうので・・)次は安いのがいいなと思ったのですけど…とは言え、teg354さんのご回答でうとやはり15万くらいのじゃないと私の用途じゃ×、なのですね…。
2:OSについて、なのですが…。これが私もどちらがどうなのか、をよくわかってないので、こっちがいい、とか言えないのですよ・・。なんとなく、今発売してるPCをみるとみんな「Vista」ってなってるので、次に買うのはみんなそうなのかな~・・ぐらいに思ってたので…。でも長所、短所がそれぞれあるんですよね。
ビルダーについては、10じゃなくてもそれ以降のだったら(中身の10で作ったサイトのファイルも、11に持ち越せるのであれば)使えるのであれば、新しく11を買ってもOKなので、その点はどちらでもよいのですが・・。でもメモリが少なくてすむならXPの方が
いいのかも・・・。て、はっきりしなくてごめんなさい。両方の特徴をよく知らないもので・・;
3:PCの持ち歩きはしないです。

それと、多分私が思ってたのは、立ち上がりが遅い、とかフリーズしやすい、ということなので・・・ハードウェア的な壊れ、になるのでしょうか・・・?
イメージとしては「余計なものが多い」から重くて「立ち上がるのが遅い」なのかな?と思ってたのですが…。

でも放熱、については確かに今のノーパソはすぐ熱くなってファンがまわりだすので、ノートじゃ元々×なのですね…。
(昨日PCを冷やすものがある、と知って通販でゲルシートみたいのを初めて買ってみました。まだ届いてないですが)
部屋が狭いものでノートしか置けないのですが、放熱の問題だとデスクの方が良いのですね…。

ちなみに一代目のNECノーパソは2001年春に買い、2006年の秋に突然WINDOWSが開けなくなる、というエラーになり(立ち上げようとしたら画面が真っ暗で立ち上がらず・・システム32がどうこう、とかいうエラー)データを取り出せず全部ふっとんでしまいました(ビルダーの内容とかも・・)。それまでも立ち上がりが異常に遅く修理に出したりもしましたが(結局直らず)、そのまま遅いまま我慢して使い続け、約5年の寿命でした。

補足日時:2007/09/09 10:53
    • good
    • 0

>DELL等のサイトを見ると、値段が半額になっているノーパソなどが


のっているのですが(10万以下)
>詳しくないだけに果たしてこれでスムーズに使えるのだろうか・・と躊躇する部分もあって踏み切れません・・。

 スムーズというのは主観的な要素が多く、回答は難しいですが、
DELLの現行製品でkazutakallさんの使用目的でしたら、問題はないように感じます。(主観です(^_^;)
 はがきソフトや家計簿ソフト等だと、製品版で買えば数千円でも、
プレインストールだとメーカーが100円とか200円で組み込んであるので、
必要でしたらお得でしょう。

 多種の中から特定の商品を薦める回答はしておりませんので、具体的な商品名はお許し下さい。
 kazutakallさんはある程度の経験もおありでしょうから、直販系のPCでも、さほど困惑しないのではないかと考えます。
 カスタマイズの際に直販メーカーの『お奨め』もしくはそれ以上のスペックにしていれば、
家電品店の売れ筋商品程度のスペックを超えていると思います。
ただ、キーボードやモニタ等、触らないとわからない好みの部分が試せないのが難点です。
私は、触った際の相性をPCのスペックの重要な部分だと考えていますので・・・・
CPUクロックが1・2割違っても我慢できる(意外と気付かない)範囲ですが、
モッサリしたキータッチのキーボードだととても不快になります。(DELLのノートPCがそうだと言う意味ではないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答有難うございます。

>DELLの現行製品でkazutakallさんの使用目的でしたら、問題はないように感じます。(主観です(^_^;)
>はがきソフトや家計簿ソフト等だと、製品版で買えば数千円でも、
>プレインストールだとメーカーが100円とか200円で組み込んであるので、必要でしたらお得でしょう。

お~!そんなに安く元は組み入れてくれていたんですね!
それならば欲しいソフトはプレインストールの方が断然お得ですね!

>kazutakallさんはある程度の経験もおありでしょうから、直販系のPC>>でも、さほど困惑しないのではないかと考えます。
>カスタマイズの際に直販メーカーの『お奨め』もしくはそれ以上のスペックにしていれば、家電品店の売れ筋商品程度のスペックを超えていると思います。

いやいや…そんなにパソについて知識を伴うほどの経験はないのですが…、でも直販の場合でも、『お奨め』を超えていれば、普通の
ヨドバシとかの家電品で売っている物を越えるのですね…!
いまいち直販系は普通のメーカー(NECとか)より劣るのか、、と
なんとなく不安に思っていたのですが…そうじゃなかったのですね!

でも、キーボード等、触らないとどうか…というのもすごい
わかります…!キーボードはやはり常に触れているものだから
感触を確かめてから買いたいところですよね…。
「モッサリしたキータッチ」のやつってすごい不愉快になりますよ!
そこ大事ですよねぇ…。(携帯のボタンでさえモッサリしてると
いらっとするし・・)

お店のと直販系のをじっくり比べてながら選ぼうと思います。
ご回答有難うございました!!

お礼日時:2007/09/09 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!