アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6L6GCを2本採用したプリメインアンプ(プリは12AX7)を先月購入いたしまして2週間ばかり聴いたら左チャンネルから音が出なくなり、販売店を通じて初期不良を理由に新品交換をしてもらいました。

さて、1週間後の昨日、速やかに新品が我が家に到着したのを祝い、さっそく数時間鳴らし、その後すこしお休みしていたとき、スピーカーからブチブチと異常音が出たため、あわてて電源を切りました。その後、入力機器をぜんぶ外し、アンプとスピーカーだけの接続で電源をいれると、ブチブチと異常音がします。これ以上恐ろしくて触れません。

さて、これは何か私がしてはいけないことをしているのではないでしょうか? この期に及んでは、自力で解決したいのですが、これはいったい何が起きているのでしょうか。繋いでいた機器は、ソニー製の5.1チャンネル再生機、パイオニア製のDVD再生機です。スピーカーはJBLのモニタスピーカーです。ご教示ください。

やっぱり勉強して自作しないといけませんかね。

A 回答 (3件)

とても良い物を使ってますね。

かなりこだわりを持っていらっしゃるようで♪

ところで、お使いのアンプは、国産ですか?
私も管球アンプを使ってますが、これが輸入品なのですが、同様に異音が入りまして。
私の場合、ブチブチでは無く、ブッ、ブッ、と言う感じでしたが。
結局原因は、電源トランスのタップ違いで、日本向けの100V仕様になってなかったのが原因でした。
管球アンプの場合、外来ノイズをひらい易いので、できるだけ再生機器などから離しておいた方が良いのですが、ラックから出して、または、他の機器の電源を完全に落としてみてから、アンプの火を入れ、それでも異常があれば、素直に販売店に
持ち込んだほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アンプは国産ですが球はロシア製です。

さて、猛暑のおかげで?愛用のiBookも壊れてしまいました。いつも連れて歩いた愛機なのですが。

もうなんか最悪の夏です………

普通はトランスが入っているのでそんな現象は不思議です

我が家にもKT88UL接続で80W程度です管球アンプがあります
プチプチではなくてハブ音ではないですか
ブーンブンの音が
組み立てる時によくケーブルをツイストしないとノイズがキャンセルしないの・・・・
やっぱり不良品は取りかえるのが一番です

この回答への補足

それはそうとして、アップルコンピュータは淋しいです。これまで愛用20年間注ぎ込んできたのに、なんら直す方法がありません。

まあ、1機こわれても退蔵機がいろいろあるので困らないのですが(笑)

これだからウインドSに負けるのであります。

• 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます~

ハブ音ならおじさんは聞き慣れてます。そういうんじゃなくて危機的ばちばち音です。

夏休みに愛機が複数ダウンしてめげまくってます。
しかし!
今日、地上の神様のようなメールがきました。
管球アンプの製造会社から、真空管に問題ありとみて交換してくださるというのです。

しかし、こちらとしては1回初期不良(販売店を通じ)で交換し、かつ今回は機械を分解して焼けた抵抗器を取り去り、違うのを自分で勝手にハンダ付けしているのであります。と申しあげましたが、交換してくださるそうです。

日本にうまれてよかった~

ご無沙汰しておりますが事態は解決したのでしょうか。

状況がはっきりしないのですが次のような状態でしょうか。
 異常音は常に出ていたが音を出している時はその音に埋もれて気付かなかった。つまり、音はそれ程大きくなく、ボリュームを上げても異常音は大きくならず、常に一定。
 私も何かノイズを拾っているような気がします。アンプの位置を変えて見るとか、AC電源のプラグを左右逆に刺すとか、スピーカーを左右逆にするとかやってみてもノイズに変化が無ければ、アンプが原因でしょう。
 もし、アンプなら修理にだすべきだと思います。owanowa
さんは何もいけないことはしてないと思います。被害者なのですから堂々と修理を要求すべきだとおもいます。
 素人の感ですが、真空管からノイズが出ているようなきがするのですが。高温が原因だとすれば温度に弱いのはコンデンサーですよね。
 自作はいいですよね。気楽で。
 パソコンを自作すると組あっがた時には時代遅れと言うこともありますが、管球アンプならそんなこともありませんし。
 ただ、制作途中でころころ気が変わるといつまで経っても組上がらないということはあるでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

はお!
気にかけていただきありがとうございます。
メーカーに聞いたところ、すぐ代替品を送ってくださいました。

忙しかったもので、今日、梱包を解いたところです。
聴いてます!

いわく、どうもロシア製の球にちょっと当たりはずれがあるようですよ。私は2度はずれたのでした。

ローランドの音源を真空管アンプにつないでみました。これはまたまた良いです! ますますはまっていきます。