プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の運転席のフロアマット上にゴキブリの死骸を見つけました。
ちなみに車は外国車の新車です。(購入後2週間)

おそらく前回運転した時に、外出先で生きたゴキブリか死骸を踏んでしまい、靴についたまま運転してしまったようです。
大きさは1cmくらいで羽と胴体に分かれていました。
とりあえずコロコロ(カーペットの掃除のやつ)とファブリーズで掃除しました。
前回運転から1週間くらい経って発見したのですが、万が一卵など産まれていたら...と思うと恐ろしくてたまりません。
(掃除のときはなかったように思います。テンパっていたのであまり覚えていません;)
なので念のためゴキブリ駆除剤を使おうかと考えています。
過去の同じような質問で、「バルサンを使えばよい」との回答があったのですが、電気系統に障害が起こりそうであまり使いたくありません。

主な質問は以下の3つです。
1.車にバルサンを使用しても電気系統、内装材に影響はあるでしょうか?
2.車の中でゴキブリは生活していけるものなのでしょうか?
3.バルサンなどの煙タイプ以外に、いい駆除剤はありますでしょうか?

心配しすぎでしょうか?(^^;)でも買ったばっかりの大事な新車なんです。。。安心してドライブしたいのです。
みなさま、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

卵が心配なら、マットを変えるという方法も考えられます。

大手カー用品店に行けば購入できると思います。ただ、純正品ではなくなります。どうしても純正品がいいなら、ディーラーに頼めば注文してもらえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マットを変えるのも確かに良いですよね!
今日カーショップ行ったので少し見てきましたが
やはり純正以外はあまりしっくりこないですね。
カーショップってキャラクターものいっぱいあるんですね^^;
今のマットは清潔にしていますので、もう少し様子見てみようと
思います!

お礼日時:2007/09/16 03:10

こんにちは


バルサンは止めておいた方が良いでしょうね。
そもそも、車は完全な密閉空間ではありません。
今回、電気系統の故障のリスクを冒して、バルサンで駆除出来たとしても
数ミリの隙間さえあれば入って来れてしまう生き物ですから(敢えて入ってくる事は先ず無いですが)
このまま様子をみた方が良いでしょう。
車内に食べカスや水などを置かないで、清潔に保っていれば全然大丈夫だと思いますよ。
駆除をする為にホウ酸団子やゴキブリホイホイなどを置いておくと
逆に車内にゴキブリを呼ぶ行為になりますので、
食べ物(食べカス)or水分を置かない清潔に!を心がけてれば良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バルサンはやはり危険ですよね。
アドバイスの通り、食べカス・水分は車内に置かず
マットも綺麗にしています!
やはり、車内が綺麗だと気持ちいいですね☆
とりあえず今のところ何もないのでこのまま様子みて
みようと思います。

お礼日時:2007/09/16 03:05

たった1cmならゴキの幼虫じゃないですか? 羽は胴体より短めじゃなかったですか?



幼虫なら繁殖能力はないと思います。

もし小さめの成虫だったとしても車の中じゃ、お菓子のかすでもあれば別だけど、生きていられないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに小さいゴキブリでした!
色が茶色でしたのでチャバネゴキブリかなと思っていたのですが
(調べたらチャバネは1cmくらいの大人もいるみたいです)
でも羽は小さかったです!
子どもだと信じてみます。
とりあえず今は車内はきれいにしてあります!

お礼日時:2007/09/16 03:01

 ゴキは乾燥と高熱に弱いので、この季節なら万一ふ化しても車を日中に1日放置しただけで全滅します。


 バルサンは金属を腐食させるので、絶対に焚いてはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
バルサンやはりダメですよね、質問する前にやらずよかったです。
乾燥と高温ですか、勉強になります!
ちなみに駐車場は地下にあるので高温になりずらいのかも知れませんが、
天気が良い日に1日太陽の下に放置してみようと思います。

お礼日時:2007/09/10 03:22

ゴキブリは水がないと一週間以内で死滅するそうです。


なので、車の中に水気のものを置いておかなければ、万が一孵化しても生きていけないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
水がないと1週間で死ぬのは初耳です!
ゴキブリ湿気が好きだっていいますもんね。
でも車内に水気のものを置いてなくてもエアコン送風口から中に入って。。。ってことはないですよね?(^^;)
心配性ですみません。
水気置かずに清潔にしておきます!

お礼日時:2007/09/10 03:18

ゴキブリにとっても、車内は生存に適した環境ではありません。


偶然、靴に死骸が付着していたのか、侵入して出口が見つからず死んだのか、どちらかでしょう。

バルサンの使用は薦められません。
そもそも使用を想定している室内の容積が違いすぎて危険です。
晴れて暑い日に、炎天下に1時間放置すれば、たいていの昆虫は逃げ出すか死ぬか、どちらかです。
その後、いつも清潔にしておけば、ゴキブリに悩まされることはまず考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
>ゴキブリにとっても、車内は生存に適した環境ではありません。
そのお言葉、とても安心しました!
まだ暑い日が続きそうですので炎天下にさらしてみようと思います。
(と思いましたが、当方大阪ですが今週いっぱいは天気悪いようです;)
また常に清潔を保つことも忘れずにしたいと思います。

お礼日時:2007/09/10 03:14

ホウ酸団子を撒いておけば


いいのではないでしょうか?
市販でいいものが出ています。
これさえ撒いておけば
ゴキブリは絶滅する。
という精神的な安心感がありますね。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
ホウ酸団子、調べてみましたがゴキブリ退治に多く使われているようですね。
安心感は大事ですよね、ゴキブリは姿を現さなくとも恐怖感を与えることのできる生き物ですからね^^;
参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/09/10 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!