プロが教えるわが家の防犯対策術!

サウンドブラスターLive 5.1を差して、PCを起動させると

自動的に認識して、ドライバがインストールされますよね?

その際に、マルチメディアオーディオコントローラというもののドライバを

インストールしようとするのですが、エラーが発生してしまいます。

初めは気にしなくても大丈夫だろうと思い、購入した際に付属してきた

インストールCDを入れて、ドライバのインストールを行ったのですが、

全く音が出ません。

コントロールパネルのサウンドオーディオデバイスの項目を見ても、

デバイス無しと表示されています。

クリエイティブのサイトから、最新のドライバをダウンロードして、

インストールしてみたり、PCI差す場所を変えてみたりしてみたのですが、

結果は同じでした。

しかも再起動する度に、

マルチメディアオーディオコントローラを認識、ドライバインストール、インストール中にエラー発生

を繰り返します。

どうすれば、音が出るようにできるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分の場合はうまく行ったのですが・・・・。

参考URLのページぐらいのアドバイスくらいしか出来ません。お役に立てなくてごめん。

参考URL:http://japan.creative.com/support/drivers/audio/ …
    • 0
この回答へのお礼

>お役に立てなくてごめん。

とんでもない!
わざわざ回答して頂いて、どうもありがとうございました。
僕と同じ症状で悩んでいる人はいないかと、ネットで漁ってみたのですが、
見つかりませんでした。
もしかすると、相性問題、あるいは初期不良の可能性もありますよね。
もう少し自分なりに調べてみて分からなければ、購入店へ持ち込んでみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

OSはなんでしょうか?

WIN98,MEの場合は自動的に認識して、ドライバがインストールされません。
XPの場合は簡易のドライバがインストールされますが・・・。

まず現状の(多分!マークが付いている)ドライバを削除してからインストールし直す必要があります。

98、MEでしたら最初に「新しいデバイスが見つかりました」で「キャンセル」で、クリエイティブからのドライバをPCが立ち上がってからインストールする必要があります。

それからPCにオンボードのサウンドデバイスがある場合はBIOSで切ってあげた方がいいですね。
コントロールパネルのマルチメディアでサウンドデバイスをサウンドブラスターを選択しておく必要もありますね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

OSはXPです。
XPの簡易ドライバのインストールでエラーが発生します。
手動による、正式なドライバのインストールでもエラーが発生します。

現状のドライバを削除を行うんですが、何度削除しても削除されないんです。
マークは!マークではなく、?マークです。
オンボードのサウンドデバイスはBIOSでOFFに設定してあります。
コントロールパネルのマルチメディアでのサウンドデバイスには、何も表示されないんです。

他には、どういった対処法があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0