プロが教えるわが家の防犯対策術!

DIY初心者です。
SPF材で板壁を作りました。インパクトドライバーを使って、最初に下穴を開けてからビットを付け替え、木ネジで横板をとめてつなげました。

板壁の一部分をくり抜く必要があるのですが、最初に穴を開けてそこから、ジグソーで切っていきたいと思っています。

今まで使っていたドリルが壊れてしまったので、新しく買おうと思ってお店に見に行きました。
ところが、値段が色々で迷ってしまいました。

使用目的は、下穴を開ける際に使えば、いちいちビットを取り替える必要がないので、下穴開け用ということと、
今回の様な穴をあけてジグソーでくり抜くような場合位です。

どの位の内容のものを選べば充分でしょうか。
また、インパクトドライバーでは、ドリルとしては使えないのですよね。
今まで使っていたドリルのビットは手元にあるインパクトドライバーには合いません・・。変な質問ですみません。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

2回目の回答です。


私はマキタのインパクトドライバー(コード付き)1つだけで、下穴あけ錐、ドライバーを交換しながら3m×3mのウッドデッキ床板を半日位かけて、ほぼ連続作業で留めた事があります。木材はクマルと言うイペと同様の広葉樹で、非常に硬いものです。インパクトドライバーはかなり熱くなりましたが、全然問題無かったです。私の場合はプロではないので、たまにしか使いませんので、充電するのもめんどくさいのでコード付きです(バッテリーは置いておくと放電します)。
又、後で記事を色々見るとバッテリータイプは連続作業をするととても熱くなるために交換しながらでないと厳しいみたいです。価格も通販の安い所を探して2万円位で購入したと思います。
おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インパクトドライバーだけでウッドデッキの床板を留めたんですか。
私がやっているくらいのもので、2台あると便利などというのはワガママですね。。
6角のキリで挑戦してみることにします。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 04:08

http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084063587- …
マキタの14.4Vがお勧めなんだけどね。
重心とかの使いやすいバランスと電池の性能は
どこよりも使いやすい

使いやすいってことは
怪我などの率も下がる(プロも素人も

した穴を開けるのはインパクトドライバーでOK
インパクトの六角の物なら100円ショップので十分です(うちはダイソーで買ってる。)

木工のキリ(6角)も30ミリ程度なら使えるよ。

鉄の下穴でも5ミリぐらいまでならインパクトでやってる

コンクリ下穴開けは振動ドリル使います。

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w1 …
これだと振動+インパクト+ドリルが使える。

まー一生ものだと思って買っても損が無くて
長持ちするのは定価5万上のものです。。

ホームセンターの安物(2流メーカーや大手の下位モデル)の5倍は長持ちはする。

参考でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マキタのインパクト、かっこいいですね。
高くても使いやすくて怪我も少なく、長持ちするのなら、買ってみたくなります・・。

とにかく、もう1台ドリルを買うのはやめようと思います。
六角のキリを買ってこようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 04:04

こんなアダプターを使えば・・・・


http://www.kouguya.com/dendoruyou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアダプターがあるのですね。
インパクト1台でも十分そうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 03:58

ジグソーの刃が通る程度の穴であれば12V以上のインパクトで十分穴あけできます。

以前は9.8Vで12mmの穴を開けていました。
インパクト用の木工ギリもホームセンターで販売されてます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/arde/553358/564889/7109 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インパクト用の木工キリがあるのですね。知りませんでした。
これならわざわざドリルを買わなくても済みそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 03:55

質問に、


>SPF材で板壁を作りました。インパクトドライバーを使って、最初に下穴を開けてからビットを付け替え、木ネジで横板をとめてつなげました。

と書かれていますが?この下穴を開ける使い方は、通常ドリルの使い方だと思うのですが。穴明けの能力をどれだけ求めるかによると思います。
木材にネジ穴を開ける位ならインパクトドライバーで充分です。
太さが8mmや10mmのボルトネジを開ける場合は、専用のドリルでないとちょっと厳しいです。

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございます。
下穴開けですが、使っているビットは、六角シャンクの下穴錐というもので、インパクトドライバーにも合っていたのでそのまま使用していました。

今見てみましたら、インパクトドライバーの場合は、破損の恐れがあるので注意してくださいと書いてありました。使用しないで下さいではなかったのですが・・。

インパクトドライバーにも合うドリル用のビットがあるということですか?

補足日時:2007/09/10 13:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!