電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達のアパートが覗かれました.

夜その子がふとベランダを見ると窓の上から鏡が..

屋上から鏡を使って反射させて覗いていたのだと思い,

一緒に住んでいる彼氏と屋上に行ったところ鏡と吸殻,ペットボトルが落ちていたそうです.

この大胆さから同じアパートの住民であるとみなしているそうです.

警察に通報した場合これは物的証拠になるのでしょうか?

捕まえてこらしめたいそうですが現行犯じゃないので無理なのでしょうか?

指紋などはとってくれるのでしょうか?怪しいと思われる人がいるそううでその人の指紋と照合などは行ってくれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

警察と管理会社に通報しておいた方がいいでしょうが、指紋の照合はまず無理でしょうね。

指紋を照合するのはあくまで警察が持つデータベースの中でだけで、あとは人権侵害になるため、そういったことを強制するには、それなりの礼状が必要です。(その人が任意で協力してくれるなら話は別です)当然、礼状を発行するにはそれなりの物的証拠がすでになければなりません。

気持ちはわかりますが、アパートの中での生活もあるでしょうから、冷静に対応すべきだと思いますよ。
覗きの目的が、他の犯罪行為であれば、こらしめてやるどころの話ではないのですから。
    • 0

残念ながら、現行犯でなければ無理でしょう。

たとえ指紋が出ても・・・・
また、指紋の照合は、よほどの犯罪性がなければやりません。

カーテンを閉めるなどの自己防犯しかないのでは?
あるいは、彼氏と打ち合わせて罠にかけて、現行犯で捕まえるか・・・・

まあ、バレた以上、もうやらないかも知れませんがね。
    • 0