アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メタノール、THF、MEK、ジクロロメタンの極性はどういったものでしょうか?

なんとなく、メタノールが一番極性が高くて、ジクロロメタンが極性が低そうなことは分かるのですが、THF、MEKなどはどうやって順序をつけるのですか?

A 回答 (2件)

極性という言葉は便利ではありますが曖昧な概念でもあります。

そのため、その観点によって序列が変化することもありますし、あらゆるケースで有効な尺度を数値化することはできません。したがって、明確な尺度となる物性値を指定するか、特定の目的による実験などをしない限りは順序はつけられません。

4人の男性がいて、男前な順番をつけろと言われたときに、1番と4番は決まっても、2番と3番に関しては意見が分かれるということはあり得ますよね?バカバカしい例ですが、似たようなものだと思います。
    • 0

知りたいのはシリカゲルのカラムクロマトグラフィーにおける溶媒の極性でしょうか?

それなら極性が高い順にメタノール、THF、MEK(メチルエチルケトン)、ジクロロメタンとなります。
順序のつけ方は、シリカゲルのカラムで実際に溶出力を測定するんだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
いろいろ調べると、誘電率や、双極子モーメントで比較する、というような記述がありました。
カラムクロマトの時は、これとは別の序列(溶出力のみ)なのですか?
また、誘電率や双極子モーメントで比較するのはどのようなときなのですか?

• 0