天使と悪魔選手権

問題が解けません。テストが月曜にあるので誰か知ってたら教えてください。

平行平板コンデンサー(面積S、間隔D)の2枚の極板の間の厚さがt、およびd-tの2種類の誘電体1、2を極板と平行に挿入する時、静電容量を計算せよ。ただし、誘電体1、2の誘電率をε1、ε2とし、極板の端の影響は無視せよ。また、誘電体1,2の界面に現れる電化密度を求めよ。

お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

まず、どのあたりまで考えられたかが分かりませんので、回答しにくいですが・・・。(レポート・問題関係は対応が厳しいので)

とりあえずヒントくらい。
静電容量の式は知ってますよね?q=cv ですが。これで、c=・・・になおして、
面積、間隔の関係に変形します。
個々の誘電体で考えて、(この時2つの板の電圧を足す)最初のc=・・・に代入すれば容量くらいは求まるのでは?

以上です。テスト頑張ってください。
ちなみにこの問題は、私は高2あたりで習った気がしますが…。他の学校はどうでしょう?
    • 0

恐らく、この場では、テストの手伝いはしてくれないと思います。

Webサイトを検索しては如何。
    • 0

その後は…?

• 0

遅くなりましたが…

y_tayamaはたぶん電気科の学生だとは思いますが、
(もしかして建築科とかでしたらすんません。)
この問題は、電気磁気学の最初にある静電場の話ですよね。
しかも、基本中の基本で、
いろいろな教科書&参考書&問題集に載っているはずです。
ヒントは、電界&電位のゼロ点の座標を仮定して…
    • 0