準・究極の選択

下腹部の違和感&不正出血等々があったので、今日婦人科を受診しました。

内診とエコー(エコーをするとは言われていませんでしたが、先生がエコー写真を持っていたので、たぶんエコー検査をしたのだとお思います)をしてもらった結果、「右の卵巣が6cm程腫れている」との事でした。
卵巣が腫れている=卵巣腫瘍、という事なのでしょうか?

と言うのも、今日診てくださった先生が、あまり説明をしてくれない方で。

・卵巣が腫れています。
・6cmなので摘出する可能性が高いが、ウチでは手術等が出来ない為大きな病院を紹介するので、詳しい検査をしてもらってください。
・ただ、ウチでも血液検査なら出来るので、今から血液検査をし、その結果を持って大きな病院に行ってください。

という旨の事を、事務的に述べられただけで、私の方から質問する隙がありませんでした。

情報が少なく、とても不安になってしまい、帰宅後ネットで色々調べたのですが。
「ホルモンバランスの変化や排卵期に、一時的に腫れる場合がある」という記事を見ました。
私は今ちょうど排卵期なのですが、6cmにもなっている場合「一時的な腫れ」と考えるのは難しいですか?

なんにしても、大きな病院で詳しい検査をしてもらいますが、とにかく先生からの情報が少なく不安で……。

わかる方がいらっしゃましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

>卵巣が腫れています。


卵巣膿腫か卵巣腫瘍だと思います。

>6cmなので摘出する可能性が高いが、ウチでは手術等が出来ない為大きな病院を紹介するので、詳しい検査をしてもらってください。
私は卵巣膿腫で定期的に通院していて、現在右7cmちょっとの大きさになってます(左も軽く腫れてます)。
最初に行った婦人科(個人開業の町医者)ではエコーでの判断で、大きな病院でMRI(CTスキャンみたいに体の輪切り映像が見れる)をしないとはっきりとした診断が出来ないと言われ、紹介状を書いてもらい大学病院へ行きました。
7cmを超えたら手術かな~と言われてましたが私はまだ平気みたいです。状況により判断されます。

>ただ、ウチでも血液検査なら出来るので、今から血液検査をし、その結果を持って大きな病院に行ってください。
マーカー検査だと思います。腫れているモノが悪性か良性か、ある程度の判断基準として検査します。
ただし、初期のガンとかには反応が薄いそうで私は定期的に(大体1年に1回くらい)検査して悪性になってないか確認しましょうと説明を受けてます。

>事務的に述べられただけで、私の方から質問する隙がありませんでした。
心配だったでしょう・・・。
私は紹介で行った大学病院で、腕は良いらしいが発言がサイテーな医者に当たってしまい他の病院に変えました。
主さんの年齢はわかりませんが、妊娠しにくい、妊娠しても帝王切開のみなど状況によって説明があると思います。私も最初の担当医師に出来ると思ってるの?と言われましたが、
「絶対出来ないとは僕は言わないよ。だって可能性あるもん!」
という今の担当医師の言葉を信じています(^_^)

>今ちょうど排卵期なのですが、6cmにもなっている場合「一時的な腫れ」と考えるのは難しいですか?
通常の卵巣のサイズは親指の第一関節程度なので・・・腫れすぎですね。

とにかく良い担当医師に当たる事を祈って、大病院に行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。

不安で仕方ないので、今日再度病院に行って先生のお話を聞いてきました。
前回と同じ病院ですが、今日は違う先生で、色々詳しく話してくださいました。
「一時的に腫れてるとも考えられる。なんにしても血液検査の結果を待ちましょう」との事でした。

私もgurigonさんの様に、良い担当医師に出会えるといいな、と思っています。

有難うございました!!

お礼日時:2007/09/12 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!