プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の移築についてご相談します。

いま別荘を所有していますが、その地域が過疎化し人が住める状況ではなくなってきました。その家を取り壊すにも、まだ築年数が新しいのでもったいないと考えています。
そこで、他の地域に移築できるならしたいと考えていますが、そもそも移築なんてできるのでしょうか?

アメリカのテレビ番組のディスカバリーチャンネルで家を丸ごとトレーラーに積んで遠隔地に引越ししている様子を見たことでがあります。でも、日本ではそんなことをしている車を街中で見たことがありません。

住宅展示場とかの家は、用が済んだら解体などして移築しているのでしょうか?
技術的に可能であるなら、費用もどのくらいかかるのか気になります。

詳しい方いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

>他の地域に移築できるならしたいと考えていますが、そもそも移築なんてできるのでしょうか?



建物の構造が移設先の「地域地区」に適合していないと基準法、「新築」はできません。

>日本ではそんなことをしている車を街中で見たことがありません。

道路事情が違います。
また、そんな曳屋は日本では考えれません。
ばらして、再築でしょう。

>住宅展示場とかの家は、用が済んだら解体などして移築しているのでしょうか?

公開抽選で一般に処分します。

>費用もどのくらいかかるのか気になります。

内装関係は再利用ができません。
ですから、安い割にはそこそこの価格になるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに日本の道路じゃできませんね。

費用が気になるので調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 21:43

答えは「できる」ですが、No1の方もおっしゃっておりますが、基礎、内装、設備等は新規になってしまうし、解体するのも通常はパワーショベル等を使って行いますが、移築となると手作業になるので、人件費が相当かかると思います。

いざやってみたら新築するより費用がかかってしまったなんてことになりかねません。
まぁ組織がしっかりしていて、その材料と同じものを今探すのは大変だと言うくらいのものが使ってあれば話は変わってきますが。
これはあくまで一般論ですので、近くの業者さんから見積もりをとってみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんなにいい部材を使用しているわけではありません。
なので、微妙ですね・・・。

見積り依頼してみようと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 23:30

近所でしたら曳き屋さんが移動できます


古民家、モデルハウスと同じく解体移築は出来る
と思います、
設備、内装、基礎は新規に成ります
構造体に価値が無い場合、売却が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基礎は新規だと思いましたが、設備も新規ですか・・・。
もったいない気がします。
異動先は近所ではないと思います。地域一帯がダメなもので・・・。

売却も難しいと思います。
過疎化と言いますか、水道設備が古く止まりそうなんです。(一帯が私有地なので自治体は動いてくれません。また、改修には億単位の金がかかるそうです)

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!