アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

将来移築予定なので、移築が比較的容易にできる新築一戸建てを建てたいと思います。

よく 住宅メーカーで移築000万円でとかありますよね。
移築が可能な家というと2×4とかだと思うのですが、

なんか安っぽい感じがします。

豪邸とはいかなくても、ある程度立派な家を建てたいと思っています。

移築可能なハウスメーカーの家ってどんなのがありますか?

予算は建築費で6000万くらい、土地は200坪あります。

URLを教えていただけると幸いです。

関係ない説教じみた回答はご遠慮します。

A 回答 (8件)

商家の古民家は移築するほどの値打ちがある。

2×4は釘ばっかり打っているので移築には向きません。やはり真壁造りの家でないと移築の値打ちがありません。棟梁が建てる建物が良い思いますが、敢えてハウスメーカーで言いますとHABITAの家のミサワインターナショナルです。ミサワホームの創業者の三澤千代治さんが社長をしている会社です。柱と梁が全部見える建物です。6000万円あれば建てられます。

http://www.habita200.jp/menu04/habitage/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在古民家に住んでいて、柱も立派な釘を使わない家ですが、
もう飽きましたので、今風のおしゃれな家がいいと思っています。

200年と書いていますが、木造ではとても無理だと思います。

現在も築50年ほどですが、リフォームを何回も繰り返してやっと住んでいる状態で、
リフォームって高いので、新築を希望しています。

お礼日時:2014/08/04 20:15

>移築可能なハウスメーカーの家ってどんなのがありますか?




ありません。


木造軸組みの後方に精通した建築事務所にご相談になるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

セキスイとかでよく移築募集とかありますよね、

棟梁が建てる本建築の家は木造なので、木造以外で探しています。

お礼日時:2014/08/05 10:02

移築可能な家いやー難しいですね。


移築を前提に立ててある家は基本的にありません。
建築基準法では敷地に対して建物が存在するのが基本です。
たとえ、余所へ持って行けても、よその土地でその家が成立するのかわかりませんでしょう。

又、日本の道路事情から言っても家そのものをそのまま引っ張って行くのは不可能でしょう。そうなれば、解体して持って行くことになります。よっぽどの歴史的建造物で無い限り、コストがかかりすぎて新築で建てた方が安くつきます。
結論は、絶対出来ないことは無い、しかしリスクが高すぎると言うことでしょうか。
    • good
    • 0

プレハブは、可能だよね。


基礎やユニットどうしをボルトで繋いでいるだけなので、組払しは容易です。
パナソニックなんて、3階建てを1日で組み上げたよ。
立派かどうかは、コメントを控えます。
その他は、三協フロンティア。事務所や倉庫、お店に保育園と同様に内外装の化粧が可能です。

木造軸組の古民家を遠方よりもってきて組み上げたという話は聞きますが、お金があってのことです。
伝統工法の家屋移転は、価値観を感じます。

また、6000万円というのは、将来の移転も含んだ予算ということでしょうか?

敷地内での移動や隣接敷地への「曳き家」での移転としても費用は800~1000万円とも言われています。
これが、解体して運搬、建て方となると、現代家屋では軸組材料以外はほぼ新規でやり直しになると思われるので、新築より高くつくと思われます。

そうした6000万円の予算割はどーしたものでしょう。
    • good
    • 1

セキスイハイムが移築できると思います。



同じようにユニットで作るトヨタホームは、
実際直接聞いたことはないですが、
できそうな気がします。
    • good
    • 0

 移築予定というのが、よく理解できないのですが、都市計画があって敷地の一部が使えなくなるといった理由でしょうか?


 そのような場合、曳家といって、家を持ち上げて移動させる方法があります。

 建物をばらばらにして組立なおすものでは、歴史的な建築物で「大名の何とか家の下屋敷を移築した邸宅」といったような建物がよくありますね。
 秋田市にある武家屋敷「黒澤家住宅」は南通にあったものを、一つ森公園に移築しています。他にも市内でいくつか移築された歴史的建造物はあります。
 構造がしっかりしていて、分解・再組立を丁寧に行うのであれば、木造でも移築は可能だと思います。

 ほかの方があげられているセキスイハイムですが、お正月とかに「・・・万円でモデルハウスをお譲りします」といったキャンペーンを行っていますが、私がセールスマンから聞いた話によると「・・・万円」がそのモデルハウスを移築する際にかかる費用と、ほぼ同じだそうです。
 セキスイハウスはユニット構造なので、分解してユニット毎にトラックで運ぶことができますが、輸送したり、分解に伴って内装や設備を壊すので、再組立するのにかかるそうです。
 私はセキスイハイムで建てましたが、商談中に「将来、ユニットを組み直して間取りも変更できるし、移築もできます」といわれました。
 プレハブでも、積水ハウスや大和ハウスは軸組工法なので、移築は大変だと思います。

 あと、特殊な建て方になりますが、コンテナを利用した建築もあるようです。
 http://www.idm-future-design.com/
    • good
    • 1

 コンテナ建築ですが、住宅建築用として専用コンテナを作っているところもあるようです。


 http://imweb.ne.jp/container/A-compliance.html
    • good
    • 0

住宅展示場の建物を○○万円でお譲りします。

このことですね。それをやっているのはセキスイハイムだけです。もともとが工場でほとんど作って、現場で組み立てているので、それを外せはよいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!