アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問で要領を得ないかもしれませんが、ご存知の方、教えてください。よろしくお願い致します。

別居の両親が現在住んでいる実家(セキスイハイム 築20年 ローンの残債なし。)を移築し、同居を考えておりますが、費用はどの程度かかるのでしょうか?

Googleなどで検索しても、抽選等の費用(1000万でゆずります~等、、、)ばかりで判然と致しません。

場所は現在は宮城県に実家があり、移築先は千葉市内です。

材料費等が押さえられると思うので、新築よりは割安になるとは思いますが、運搬などを考慮すると、他のハウスメーカーで新築を建てた方が割安だったりするのでは?!と判断が出来ずにおります!

移築のご経験がある方、教えて戴けるとありがたいです!
よろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

新築のがお得です

ものすごいリフォームするのと同じで割高になります。

移築費用は新築より高くなる場合がほとんどです。 
すべて手ばらしで躯体をつないでるねじを外せば四角なりますが、そこからまだまだ大変です。
新たに造作費用が高すぎて諦めたのが良いです。
解体分解に500万  施工500万 基礎工事200万 新たに申請費用、水道工事等など
室内配線からキッチン、お風呂、トイレ工事に800万位かかります。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

やはりもろもろのコストがかさんで、結局は割高になるということなんですね!
一応、メーカーにも問い合わせをしてみたのですが、よく的を得ない回答ではぐらかされてしまった印象でしたので、ashitahatennkiさんのご回答が事実なんだと思いました。
家族の話し合いで参考にさせて頂きます。

本当にありがとうございました。