プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳女性です。敬老の日に祖父母へ何かプレゼントしたいのですが、どんなものが喜ばれますでしょうか?今までにあげて喜んでくれたものがありましたら、教えて頂きたいです。ちなみに祖父母は80歳代です。予算は二人分で1万円くらいです。

私が考えたものは、老眼鏡なのですが、今祖母が使っているものを眼鏡屋に持っていけば、度数??などは同じ物を作れるのでしょうか?また価格はどのくらいでしょうか?
あと、祖父には補聴器を考えたのですが,実際に祖父を店に連れて行かなければ作れないでしょうか?前に祖父は補聴器を買ったのですが、雑音がして、つけるのをやめてしまったみたいです。今の補聴器はそういうことはないでしょうか?あと、価格はどのくらいするでしょうか?

予算が少ないので、他にプレゼントのご提案がありましたら教えていただきたいです。
また、老眼鏡、補聴器の件で少しでもご存知の方、教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

出来るのなら、身に付けるのもは自分で選びたいかも知れないですよ。

かけ具合がありますから。
鼻の部分、耳の部分、レンズと目の距離などです。
メガネは体の一部なので。

補聴器は使ったことがないので分かりませんが、今は種類も豊富ですよね。
耳の穴に入れるタイプ、耳にかけるタイプなどがあるようです。
「補聴器」で検索すると値段は分かると思いますよ。
高いことには違いないと思います。
補聴器も使う人にとっては体の一部だと思うので、やはり性能が良いものが良いですよね。
5000円ではないのではと思うのです。

同居されていない、と考えて良いのですよね?

食べるものが一番無難かも知れないですが、少し寂しいでしょうか。
何か形に残るもの・・と考えていらっしゃるのですよね。
一番は訪問して、写真を一緒にとって、写真たてと写真を送る・・などが良いのですが、それは難しいでしょうか。

夏物のTシャツなどはどうでしょう。
もう、時期が過ぎているのでは?と思われるでしょうが、来年の夏まで元気でいてね、という気持ちも含まれることになると思います。

面白いものとしては家族の写真などです。
普段の生活の写真をとります。
お父さんが寝転んでテレビを見ているところ。
お母さんが台所で料理を作っているところ。
どちらの祖父母なのかは分かりませんが、家族がみんな健康で幸せです、というのをアピールした写真です。
そして、写真が出来たら、一言ずつ付け加えて小さいアルバムのようなものにします。
「いつも寝転んでいるお父さん」とか「お母さんの得意料理は肉じゃがです」とか一言添えます。
面白いと思います。
ご兄弟がおられるのなら、普段の何気ない表情を撮ってみます。
歯磨きしているところ、朝起きてすぐ、クラブで着た汚れたユニフォームなど。
最後のページは祖父母の写真を入れれるようにして、一言書くのはどうでしょう。
    • 0

母に老眼鏡をプレゼントしました

>今祖母が使っているものを眼鏡屋に持っていけば、
>度数??などは同じ物を作れるのでしょうか?

そうです。レンズを測定してくれるのでお任せして大丈夫です
価格ですが、フレームやレンズにより値段は変わってしまいます。
自分は毎日使うものなので、2万近く奮発しました。
1度お店に行って見るといいですよ
    • 0