【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

初めて書き込みします。
中学3年なんですが、高校には行けそうにないんです。
そこに友人が「情報処理の1級取れば、中卒でも一流会社が雇ってくれるよ」と言いました。
これは本当なのでしょうか?

それから、
「情報処理の1級取るのは英検1級とるより難しいらしいけど、
    中学からパソコンさわってた俺らならできると思うよ。」
と友人が言ってたんですが・・・
英検1級より難しい資格を高校にも行けない奴が取れるのかわかりません。
今から勉強すれば、どのくらいで取れるものなんでしょうか?

どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは。


Cioさんは中学三年生なんですね?高校にいけそうにないと
書いてますが、それは成績面での問題でしょうか???

私の会社も情報機器を扱う会社で専門のSEもいますが採用
の条件は専門学校以上、(旧)情報処理2級以上、でした。
残念ながら資格だけでなんとかなるという考えは捨てた方
がいいでしょう。そんな甘いもんではありません。まして
やこの世の中大変な不景気です。即戦力になるかどうかも
わからない人材を何年も時間とお金をかけて育てていく
余裕のある企業がどれだけあるでしょう。

情報処理を取って就職してあなたは何をしたいのですか?
とかならず誰からも聞かれると思います。

残念ながら日本はまだまだ学歴社会です。これは事実です。
中学卒業して目指すなら職人系をお勧めします。そちらの
ほうが将来大卒を上回る収入を得ることになりますよ。
進路はよく考えてみてください。

私は高校3年のときに受験失敗したら造園業者に弟子入り
が決まっていたのですが、それがいやで必死で勉強をし
ました。いまとなっては果たしてどちらが幸せだったか
わかりません。不況の時は手に職をつけてるものが有利で
すよ。情報系は進歩が早いので、やっととった資格が2年
くらいでたいして意味のないものになることはざらです。

もうすこし大きく考えてみたらどうかな?
    • good
    • 0

1種・2種・初級シスアドの問題があるので参考に見てください。


コンピュータ+簿記+経済+会社の経理について若干の知識が必要です。
昔は経済英語の読解もあったと思います。
午後からはプログラミング+アルゴリズムです。

きつい言い方だけど、中学での知識だけでは無理でしょう。
>高校には行けそうにないんです
成績の事情でしょうか、他の事情でしょうか?
何かの事情なら高卒・大卒の資格試験があるので受験しては?
独学では壁がありなかなか難しいです。
将来その道の専門学校に行ってみるのも良いと思います。

参考URL:http://www.rs.kagu.tus.ac.jp/~infoserv/j-siken/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんレスありがとうございます。
予想外にレスが多くてちょっと驚きました。
申しわけありませんが、Pesukoさんへのレスで全部レスします。

>1級
情報処理に1級はないんですね。
友人が「1級」と言っていたので、どのことを言っていたのかわかりませんが・・・
皆さんの言う通り、もしかしたら「1種」のことかもしれません。

>高校について
これは成績の事情です。
三者面談の時、先生に
「頑張ったらどうにかなる、じゃなくて、頑張らないとどうにもならない」
と言われました・・・

>職人系
高校に入れなかった場合は、そちらも考えてみます。
あまり外で働くのは好きではありませんが・・・贅沢は言えませんからね。


情報処理の資格を取るのは難しい上に、資格だけで雇ってくれる会社はかなり少ないんですね。
ちょっと甘く見てました・・・
やはり高校の事を考えた方が良さそうですね。
皆さんのレスを参考に親とも相談してみます。
また相談に来るかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします。

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2002/08/11 23:31

#1,2さんへ


1級とかは昔の1種,2種の情報処理のことかもしれませんね。

参考までに
    • good
    • 1

「情報処理の1級」とは以前までの「第一種情報処理技術者」のことでしょうか?


確かに「第一種…」を取得していれば就職の際に有利とは思いますが、現在の景気などから、企業が中卒の就職希望者を積極的に雇用しようと思うとは思えません。
それに「第一種…」は「中学からパソコンをさわってた」からと言って簡単に取れる資格ではありません。
「第一種…」の下の資格である、現在の「基本情報技術者」なら別ですが。
「パソコンをさわる」のと「情報処理の技術知識がある」というのは別物です。
しかしながら「基本…」であっても受験すれば必ず合格という資格ではありません。
私は「基本…」の知識しかありませんが、専門学校の通信教育を受けるのであれば約3ヶ月といったトコロでしょうか。

全体として酷な言い方をしてしまって申し訳ないです。
    • good
    • 0

「情報処理」と一言でいっても色々な資格があります。

普通は最もメジャーな国家資格である「情報処理技術者」のことを指しますが、あいにく「情報処理技術者」に「1級」というものはありません。となると、どの資格のことかわかりませんが、J検と呼ばれている「情報処理活用能力検定」の可能性があります。
同じ情報処理関連の資格を目指すのであれば「情報処理技術者」をお奨めします。その中で最も簡単な(といってもそれなりに難しいですが)「初級システムアドミニストレータ」であれば、独学で取得可能です。その人の資質によりかなりばらつきがあるので、どのくらい勉強すればとは一概に言えません。1カ月程度の勉強で合格してしまう人もいれば、何年かかっても合格できない人もいますので。
ただし、これも取得したら薔薇色の未来が待っているものではありません。あなたをがっかりさせると思いますが、資格に期待をしないほうがいいです。武器にはなりますが、それほど強い武器ではありません。
まだまだ学歴社会が根強く残っているのも事実です。しかしそれに負けずに頑張って働くのもかっこいい生き方と思います。社会に出たら色々と大変なことが待っていますが、負けないでください。
    • good
    • 0

情報処理に1級は無かったようです。


http://www.jitec.jipdec.or.jp/1_08gaiyou/taikei_ …
情報処理技術者の国家試験のページですが、中学三年生でしたら基本情報でしょう。問題としては初級シスアドのほうが簡単ですが、実務経験が無ければ午後問題はまず無理ですので基本情報から始められたらいかがかと。

ただ・・・「パソコン」じゃだめですね。いわゆるオープン系汎用機がわからないと実社会ではちと通用しません。そういう意味でも基本情報から。

資格だけで一流会社が雇ってくれるのは、情報処理系でしたら・・・最も簡単なので民間資格ですが、MOTかオラクルマスターゴールドくらいでしょう。これなら実務経験が無くてもなんとかなる、かも。

http://jf3mxu.wisnet.ne.jp/licence/
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ochiyasu/jouhou/jou-i …
http://www.kikiroom.com/
http://bizbbs.nikkeibp.co.jp/webguide/subcat/lis …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!