アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3男子です。
立教大学に来春「異文化コミュニケーション」と言う学部が新設されます。独立学部のようなのですが、どの程度の偏差値で受かるのか分かりません。模試の判定などは参考になるんでしょうか?
ちなみに、「個別学部受験」と「センター受験」の両方を受けようと思っています。
新設学部(他の大学の過去の例などでも結構です)の受験について、ご存知の事があったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

こればっかりは、初年度の結果次第でしょうが、立教ですから57~62の間でしょうか。

ただ、偏差値は目安ですよ。高くても低くても合格のボーダーは実際の試験で合格点が取れるかですから。

どこの学部から分離したかにも依ります。また、初年度はご祝儀みたいに受験生が多く集まります。私が大学に居た頃、私の大学は新しい学部・学科が毎年の様に新設されましたが、新設の学部には多くの人が集まりますね。ただ、次の年からは落ち着いてしまいます。

私、個人の意見なのですが、新設学部って卒業生が居ないので、どんな風になるかがハッキリ言って判らないです。これは教授陣もそうみたいですよ。客寄せみたいな部分がありますから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂き、ありがとうございます。
そうですか、やっぱり最初の年は受験者が多いと考えた方がいいんですね。過去問は「文学部」のものをやってみようと思っています。
出口の方も不安ではありますが、どうしても行ってみたい学部なので、不安だらけですが頑張ってみます。
色々とありがとうございました。