プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペーパードライバー歴10年の31歳主婦です。
再び運転できるようになりたいのですが、ブランクが長いのと
夫の車がフェアレディZのMT車であることから
運転をすべきか悩んでいます。
皆様の考えをお聞かせ願います。

私は19歳で普通車免許を取得して22歳までは毎日通学のため
軽自動車(MT)を運転していました。
片道15分程度のほぼ決まったルートでしたが一応無事故無違反でした。
それ以降は都心に引越して車が必要なかった為、9年間程まったく運転していませんでした。
しかし今年になり地方に引越したため、私自身も運転できれば便利だろうと感じています。

ブランクを克服するためにはまずペーパードライバー講習を受けるべきだと思うのですが、
その後実際に乗ることになるZは車幅も大きいし視界も良くは無いといいます。
それに加えて6速MTを操作するのは、軽自動車しか運転したことのない私にとっては
何もかもが違いすぎて、どうしても恐怖感が先に来てしまいます。
運転できるようにはなりたいのですが・・・。

ペーパー講習を受けて練習すべきでしょうか。
それともやめておいた方が良いでしょうか。

A 回答 (6件)

フェアレディZは確かにかっこよく、好きな人にはこたえられない車ですが、元々北米をターゲットにデザインされた車ですから、日本の狭い道やスーパーの狭い駐車場での駐車も後方視界の悪さから最悪です。

旦那さんが趣味で乗られるならともかく、奥様が気軽にお買い物やお友達の所へ行くには、もっとコンパクトで乗りやすい車にされた方が便利でお似合いだと思います。例えば、コペンやスマートあるいはプジョーやルノーにも可愛くて楽しいコンパクトな車がいっぱい有ります。
これからの生活を楽しむのに負担となる車(おそらく当てたり、こすったり、トラブルが耐えない事が予想されます)は止めた方が良いと思われます、余裕があるならもう一台、駄目なら買い替えを旦那さんと話し合ってみたら・・
もし町でZを運転する若い女性を見たら、あおられたり、ひやかしたり嫌がらせをする人も多いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

身の丈にあったものを、ということですね。
しかしもう一台はちょっと厳しく、主人の好みからコンパクトカーへ買い替えも無理なのが現状です。
慎重なご意見参考にさせていただきます。ありがとうございます。

乗らなきゃ始まらない。

コレに尽きるかと思います。
それで、今の時期なら午前5時位でも明るいですから、その時間帯に乗ると人もいないし車がほぼ走っていないので練習にはいいかと思います。まぁ、人のいない時間帯を見つけてなるべくその時間帯に乗るようにして慣らしていくといいと思います。当然車が増える前に練習はやめますがね^^。交通量が少なければ、ハザード出して左に寄れば簡単に後方の車に道を譲れますから、概ね自分一台が走っている状況が作りやすいかと。

それで、練習していてゆとりが出てきたら昼に乗って、深夜のって、通勤・帰宅時間に乗って、雨の夜乗って、最終的に高速に乗れるようになればOKじゃないかな。
おそらく、雨の夜に安全に乗れるようになれば一般道ではいいかと思う。
    • 0
この回答へのお礼

あれこれ考えすぎても確かに何も前進しませんよね。
いただいた回答を拝見していたら免許取ったばかりのことを思い出しました。
段階を追って少しずつ・・・そのとおりですよね。
何だか具体的なお話で少し勇気が出てきました。
イメージがわきやすいご回答ありがとうございました。

少しアブナイ感じです。

地方は都内と違いますから。ルールなんか無いです。
特に若い女性、少しのおばさんが怖いです。
あなたのは今のZですか。?今のは小型でOKかもですが、
ウチは女房専用は280Zの初期の所謂ロングノーズでした。
ハンドルが左の450SLが私のでしたがこれはハンドルが左でイヤだそうです。
同じ姉のBMのAMGもダメでした。
以前は自然に抵抗なく女房専用でしたから、雨の日、タバコ、絶対ダメです。
私も倅も乗せない専用車でした。年中掃除して磨いていました。
今でもピカピカですが、これが一回小型のポロに乗ったらもうダメだそうです。
厄介で、とか面倒でとかで、恐くて絶対に乗りません。
お使いなどでスーパーなどには乗る事自体がまず考えられない訳です。
私でもかなり離れえた所へ止めます。
地方は運転は変な人多いですから。

以前同じ別荘地の友人の奥さんがウチへ来るのに新車を大きな看板に当てました。
買ったばかりでした。ウッカリ知らない内に走ったそうです。
やはり、ペーパードライバーです。AT車でもです。
一緒に乗ると確かに恐ろしく怖いですから。
それで、旦那には教わろうとしません。すぐケンカですから。
で車庫寄せなどを少し、教えましたがお世辞にもダメです。
旦那は某有名大の教授ですが、かなりケチです。もうすぐにネチネチです。
奥さんの怪我の心配より、大事な車の破損が心配でネチネチです。間に入って弱りました。
誰か人に怪我でもなどとは心配しません。!
二台あるなら無理して乗らない方が無難です。か。?当ててもケチは言わせないとか。?
でも何時も看板ならいいですが、人身では話は別ですから。?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろなドライバーがいますが、他人に迷惑をかけてしまうのが何よりいけませんよね・・・・

3年間乗ってたならすぐに感覚は取り戻せるので車に乗ること自体には

なんの問題もないと思いますが・・・
問題は乗る車が高級車であることですね。
ちょっとこする。軽くぶつける。などは充分あり得ることですので
それに旦那さんが耐えられるかどうかがもっとも危惧されることです。
その可能性はちょっとぐらいペーパードライバー講習に行ったところで
それほど変わりませんので。
よって今後やることとしては旦那さんに了解を得ること。と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>3年間乗ってたならすぐに感覚は取り戻せる
夫にも同じことを言われました。
そして多少のキズは私が乗れるようになるのならあまり神経質にはならないそうです。
ただやはり、事故や他人の車にキズをつけてしまうことが私自身、何よりも恐怖に感じてしまうのです。
これはどんな車種に乗っても同じなんでしょうけれど・・・。
きっとこれを克服しなくては始まらないのですね。

何事もやらないと前に進みません。

心の中では、答えは既に出ているのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。恐怖感を払拭すべく前向きに考えたいと思います。ご回答ありがとうございました。

基本的にペーパードライバー講習はお勧めします。

またZが運転しづらそうというのはわかりますが、そう極端な車ではないですので
広くて交通量の少ない道などで少しずつ慣れていけばいいと思います。

なお、6速MTといっても常に全部のギアを使わなくても良い訳で・・・・(苦笑)

それこそ60キロ制限の道でしたら4速まで使うかどうかじゃないんでしょうか?(爆)
軽と変わんないでしょ?これですと(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ペーパー講習と、あとは慣れることが大切なんですね。あまり怖がらないで前向きに考えてみます。
確かにいきなり高速を走るわけじゃないですから全部は使いませんね。笑っちゃうようなことを書いちゃってすみません。