アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったくの初心者なので分かりやすくお答え頂きたいのですが
1、株はどうやって買えばいいのですか?
2、オリエンタルランドの株は今現在いくらなのでしょうか?
3、オリエンタルランドの株を持っているとどんな特典があるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

株の購入は証券会社で行います。

店舗を構えている証券会社だと手数料などが高いので、ネット証券各社がお勧めです。
まずこの証券会社に口座を開設します。(身分証が必要となります。)
口座の種類があるのですが、税金を自動的に計算して支払ってくれる 特定口座源泉徴収有り にしておくと便利です。
その他の口座では確定申告が必要となります。
口座の開設が完了すれば、この口座に株の買付資金を入れておきます。
オリエンタルランドならば6740円で100株単位なので、購入には674000円と手数料が必要です。100万円入れておけば大丈夫ですね。残りの32万円ちょっとには、銀行の普通利息よりも良い利息も付きます。
特典は配当金とディズニーリゾートのパスがもらえることです。
この権利は9月末に発生します。正確には9月21日です。
この日までに買ってこの日の午後3時を過ぎるまでは売らない事。
これで権利確定となり、あなたの名前がオリエンタルランドの株主として、株主名簿に記載されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/13 19:35

まずネットで口座を開いて買う。


ここなんか
https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/
これで勉強してみては
http://www.zai.ne.jp/zai/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/13 19:34

1.証券会社で口座を開いてください。


ちなみに、証券会社によって、個人投資家のために、リアルタイムで株価が見れたり、株取引に便利なツールを備えていたりと、様々なサービスがあります。

2.日々変わります。リアルタイムではありませんが、下記サイトをご参考に。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=%A5%AA%A5%EA%A5%A8% …
尚、1単元が100株なので、9/12時点では購入するには最低でも674000円掛かります。

3.株主優待としてランドかシーで使える1デーパスポートが最低でも年に2枚(以上)送られてきます。
これも同じサイト内で調べられます。
http://biz.yahoo.co.jp/stockholder/search?detail …
ちなみに"権利確定日"というのは、「この日に株式を規定数持っていた人に株主優待をしますよ」という日で、オリエンタルランドの場合は「3月末日・9月末日」となっていますので、3/31と9/30時点で株主だった場合は、その後日に株主優待券が該当枚数送られてきます。
たとえば100株保有の場合は、3月末保有者に1枚、9月末保有者に1枚で、年で合計2枚となります。

なので極論を言えば3月末と9月末の少し前に買って、翌月すぐに売り飛ばせば株主優待券だけを手に入れることも可能なのですが、その場合手数料の関係でチケット分の元が取れない(運が悪いと株価が下がっててトータルがマイナスで損をする)場合もあります。
あと、3月の場合は配当金の対象となる決算月と同じですので、この時期はかなりの確率で株価が上がります。

また別のメリットとして、所有物件からして非常に安定した銘柄なので、株価が暴落して大損をするような心配をしなくても良いこともメリットとして挙げられるかもしれません。
実際、ここ3年ほどはほとんど6000~7000円の間を行ったり来たりしている状態のようです。

ま、上記のような株主優待目当ての短期売買というよりは、ある程度余裕資金がある時に、「配当金と株主優待がもらえるからお得」感覚で、長期的に保有するべき銘柄ですね。
この銘柄に限らず、株主優待目当ての場合はそういうスタンスでいくべきだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/13 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!