アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリエンタルランドの株を持っていますが、もし中間決算良くてもその時期にFOMCでどうせ利上げ確定なので、株価も下がりますよね?

なんか日本の株って儲けられなくないですか?
業績良くても最近は利上げ利上げばっかりで、うんざりします。

インカムゲインにシフトした方が得策ですかね?

A 回答 (4件)

損切すると同年度で利益確定で徴収された譲渡益税が還付処理が行われ、手数料で徴収された消費税も戻されます。

還付税を受けた上で売却資金で買戻しすれば、資金は売却時点より増えますよね。
下がってから買い戻してもいいし、まだ下げトレンドなら空売りをしてもいいし、下げ局面でのリバランス方法があるわけですから・・。
    • 0
この回答へのお礼

空売りはちょっと怖いと聞いてできていません。

ありがとうございました。

・オリエンタルランドの株はここ何年かはほぼ堅調な推移になっているように見えます。

・オリエンタルランドに限らず、株価がどう変動するかは事前にはわかりません。

・利上げ云々の一般に考えられているコンセンサスについては、既に現在の相場、株価に織り込まれていると考えておくのがいいと思います。それよりいいかわるいかには株価は反応すると思いますが。

・中長期的に成長を継続し利益が増える企業の株価は結局、それを反映したものになります。
日本の株でも大きく上昇したものもあります。

・トレードを中心にしたキャピタルゲインで利益をあげつづけるのはどんな相場でも困難です。株式投資ということだとシフトというかインカムゲインと両方で考えるということではないでしょうか。

国内はまだ低金利のままですので、債券等にシフトしたところでさして利子などが入るわけでもなく、外貨建ての国債、社債などは為替変動という別のリスクを抱え込むことになります。

・個人的には日本株の個別銘柄への分散投資を中心とした中長期運用を継続します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

>その時期にFOMCでどうせ利上げ確定なので、

>株価も下がりますよね?

チャート見る限り、
オリエンタルランドンの株は、
米国利上げと無縁なんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ちゃんと見てませんでした。

株で利食いを繰り返すのは至難の業です。

しかしながらホールドして配当を積み重ねるのは簡単で、売らなければ損得はなく、配当が受けられます。
私は現在日本株を80銘柄ほど保有しており3月決算と12月決算銘柄に分散して高配当銘柄を中長期保有して配当を受けています。
保有期間は長いもので15年以上、短いのもですと1年未満ですが半分は取得価格より高く半分は取得価格より低いです。
ただ、配当金が損分を超えて支払われている銘柄もあり、適度なタイミングでの損切で還付税が戻り、また買い戻すとコストが下がり、ポジション調整もでき、本質的なマイナスとはなりませんし、節税や保険料低下にも寄与します。
儲けようと思わなくてもリターンをロングタームで再投資して行けば資産は増えてゆきます。
良い銘柄を中長期で投資するバフェット投資法を考えてみても良いのでは・・。
    • 0
この回答へのお礼

長々ありがとうございました!
損切りすると還付税とはどういうことですか?