プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校入試で有利な資格は「英検」「漢検」「数検」しか知らないのですが、他に何かあったら教えて下さい。また、何級まで取れば有利になるかなども教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

英検3級以上でなんらかの加算措置のある高校があります



いずれにしても学年相当以上から有利になってくると思われます

例:
http://www.nodai-1-h.ed.jp/ex_h02.html(英/漢/数、各検定準2級以上、推薦でのみ加点)


資格ではないですけど、中体連での記録(優勝など)はインパクトがあるようです
これも推薦の場合に有利です

学校によって違うので
受験したい高校の募集要項をよく見てください

英検にしても特に考慮しない学校も多くあります

資格よりも、学業に力を入れて内申を1でも2でも上げていくほうが有利だと思います
優遇しているところでも、内申○点というしばりは必ずあるので。


漢字検定優遇(3級~)
http://kansai-edu.com/events/kanken_yuuguukoko.h …

V検高校入試優遇
http://www.v-ken.co.jp/school/con08_04.html
    • good
    • 4

高校2年生です。



入試の際に有利なのは、やはりその3つ(特に英検と漢検)だと思います。他にも、P検なんかもありますが、それは「入試」にはあまり関係ないですから。
でも、持ってることを面接や自己PRカードでアピールするのは全然OKです。持ってる資格全部^^

私が聞いたのは、
自己PRカードに書いておかしくないのは、3級から
有利といえるのは、準2級から
ですね。やはり準2級持ってるとイメージも変わりますから^^
大学に入るときは2級持ってれば充分とも聞きました。
英検よりは漢検が取りやすいと思いますよ!
    • good
    • 2

あたまがいい高校には準二級はないと優遇措置が無い高校が多いですね。

なもんで、準二級以上を取るようにすればGOODです。

東京の江戸川女子、千葉の市原中央や国府台女子学院なんかは英検準二級を持っていると、作文と面接のみで受験が出来ますからねぇ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!