痔になりやすい生活習慣とは?

先日、VWゴルフ3にケンウッドのカーオーディオを自分で取り付けました。
しばらくは何の問題も無く動作していたのですが、急に電源が消えて、また入ったりするような症状が度々見られるようになってしまいました。

原因として考えられるのは

1.アースをとっていない
2.車両のバッテリーが弱っている
3.電源線の不良

の3つが怪しいと考えています。

で、とりあえずアースをつなごうと思ったのですが、アースの電圧を計ったら9Vとなっていました。これは高すぎませんか?その場合はやはりデッキの問題なんでしょうか?

ちなみに、シガーの電圧を測ろうとして針を当てたらヒューズが飛びました。

これら、全ての原因はオーディオが原因でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 ANo.3です。


 カーオーディオのアース線を車両ボディのネジ部をつないでいるはずなのに、その状態でアース線と車両ボディネジ部の間に9Vの電圧が出るはずがありません。(まさかアースを外した状態で測定しているということはありませんよね。それでは意味がありません。)出るとすればアース接続部分の接触不良です。アース線と車両ボディネジ部は電気的に完全につながっていることの確認が必要です。
 これまでの話を総合すると、カーオーディオのアース線が車両ボディにしっかり電気的に接続されていない(または接触不良になっている)可能性が高そうです。
 ビニールテープ等で巻いて補強するよりも、しっかりボディアースに接続されていることを確かめてください。アース線を手で軽く引っ張ったり揺らしたりして接触異常が出ないことを確認することです。アースのためのネジ止めも接触に問題がないか確認を要します。
    • good
    • 2

No.1です。


ビニールテープでアースを固定されるそうなので、再び参上しました。

ビニールテープなんかで接続してはダメです。
車両側のハーネスにアース線(黒色で、先端がクワ型端子)があるのであれば、
オーディオから出ているアース線(これも同様に、黒色で、先端がクワ型端子)を
ボルトとワッシャーとナットで1つにシッカリ固定して下さい。

ビニールテープでは、必ず外れます。
問題の解決にはならず、同じ事の繰り返しになってしまいます。

また、電源線は、必ずしも同じ色とは限りませんので、
色だけでなく、車両側のハーネスについている「ACC」等のタグをよく見て接続し直して下さい。

ギボシ端子ですが、ご自分で圧着された物でなく、市販の車両側ハーネスとオーディオのハーネスのギボシは簡単には外れませんので、
これは奥までしっかりとチカラを込めて差し込めばOKです。
ビニールテープで補強は必要ありません。
むしろ、後に外す時にベタベタになります。

電源が入ったり切れたりする症状は、私が思うに、
アースの端子がどこか金属部分に丁度触れていたが、
振動で触れたり離れたりを繰り返したからだと推測します。
    • good
    • 2

 他の方からも回答があるように、アースがとれていなければカーオーディオは動作するわけがないので、1の可能性はまずありません(3に絡む可能性はあります)。

2のバッテリーの問題も考えにくいことです。カーオーディオより消費電流が多いものはいろいろあるでしょうから、仮にバッテリーの問題ならそちらのほうから先に異常が出ます。
 いちばん可能性としてあるのは、配線(とくに電源配線)のどこかで接触不良をおこしているのかも知れません。電源が消えたり入ったりする症状は、まさにそうです。ここの点検からはじめてみることです。
 9Vとは、どこを測った電圧でしょうか(正しく測定できていますか?)。そんな中途半端な電圧が出るところは、なかなか考え付きません。シガーソケットの電圧を測るときにヒューズが飛んだのは、うっかりミスでショートさせてしまったのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もし配線が抜けやすい状態になっていたら、ビニールテープ等で巻いて補強しても大丈夫ですか?(温度等に耐えられるのか)
9Vはデッキのアース線と車両ボディのネジ部をつないだ結果です。

お礼日時:2007/09/13 08:47

 まず、上記3つの事を確認してみて下さい。

アースを取っていないのであれば電源は入りません。ですから、ギボシが完全に付いているかどうかも含めてです。また、バッテリーが弱っているのであれば、通常の運転(正確には回転数)にも支障がきたすハズですから無いと思います。電源線の不良。つまり、断線や漏電も考えられます。もう一度、配線を確認する必要があると思いますよ。

 私は、ギボシが完全に付いていないような気がしますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アースをつないでいなくても、電源は入っておりました。確かに一般的にはアースをつながないと電源は入らないと聞きますが...

お礼日時:2007/09/13 08:40

どうもご質問がイマイチよくわからないのですが・・・。



アースを取っていないのであれば、正常に動くハズがありません。
また、アースの電圧なんて測らなくて大丈夫です。

シガーとはシガーソケットの事だと思いますが、
針とは何の針でしょうか?テスターの針?
テスターの針の事であれば、どこかでショートさせてしまったのでしょう。

何にせよ、全ての原因は接続不良です。
アースを確実に接続する事が出来ていないレベルであれば、
電源線なども、きちんと取れていない可能性があります。

もう一度、取り付け説明書をよく読んで、
しっかり確認しながら取り付けてみて下さい。

また、アースは車体の金属部分(オーディオステー等)に
ビスで共締めすればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず純正デッキにつないであった車両側からきているアース線にデッキのアース線をビニールテープでつないでみます。

お礼日時:2007/09/13 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q走行中の電圧低下原因???

走行中に断続的のバッテリーの電圧が低下が発生します。
症状は約1秒ほどライトが暗くなり、レーダー等、オーディオが始動初期画面
に戻ってしまいます。昼間には起きない(きずかないだけかも)様で、
夜間走行時の発生はライト減光できずきます。
一度は走向中にエンジンがストップし、OKモニターを含め全電源が1秒ほど止り
回復しました。修理屋は症状が出た時に来て下さいと言いますが、常に症状が
出てない為、原因が解らずじまいです。夜間走向時の発生を考えますと、
ライト関係が怪しいのでしょうか?ちなみにライトバルブは純正から市販タイプ
に変更してます。バッテリー自体の充電状況は良好です。
原因解りませんか、又、部品交換が必要な場合費用はどれくらい掛かりますか?
ご指導をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 了解しました。どうやら電圧が瞬断、もしくは低下しているようですね。エンジンが停止したのはECUの電源が瞬断したため、オーディオにリセットがかかったのも瞬断ですね。
 ライト類が減光するということは、どこかでリークしているような気がします。ヘッドライトのバルブを替えたとのことですが、おそらくハイワッテージなものですよね。その際、リレーは追加していますでしょうか?細い配線に過大な電流を流すと電線の抵抗分で発熱し、電圧の低下もあり得ると思います。ライトを点灯させ、ハーネスを手で握ってみてください。熱ければヤバいです。
 あとは配線がエキマニ等に接触して被覆が溶け、たまーにリークするとか。そういう原因しか思い浮かびません。

QACC電源電圧が低すぎる

最近ナビの調子が悪く(電源が入ったり入らなかったり)で困っています。
原因を調べてみたところ、ナビへ接続しているACC電源(以下ACC線)の電圧が12Vを大きく下回っている(測定値で2.5V程度)
ことが分かりました。
しかし、バッテリー電源(以下BTT線)は12Vを上回っていますし、その他の電装品は普通に動作しています。
原因が分からない状況ではありましたが、先日バッテリーをボッシュ製の新品に交換しました。しかし状況は変わっておりません。
そもそも1割程度の電圧変動なら分かりますが、半分以下になるというのはどうも解せません。
まして、BTT線の電圧は12Vを維持しているので、ますます分からなくなっています。

そこで質問です。
バッテリーの電圧及びBTT線の電圧が12Vを維持している状態で、ACC線の電圧のみが12Vを大きく下回ると言う事象について、
どのような原因が考えられるでしょうか?

以下は補足情報になります。

・車種は2004年式のVWルポ、ナビの機種はアルパインのNVE-N099SSです。BTT線はバッテリー直結です。
・このナビは、BTT線が12Vを保っていても、ACC線が12Vないと動作しません。(モニタ側の電源にBTT線が接続されていないため。)
・ナビを取り付けて約4年になりますが、このような状況になったことはこれまで一度もありません。
・ナビのACC線は、オーディオハーネスから分岐接続しています。オーディオの方は問題なく使用できています。
 このハーネスからは、他にETC車載器の電源も取っています。こちらも問題なしです。
・先日100kmほど走った翌日、それまで一週間近く起動しなかったナビが、前触れもなく起動しました。
 その際のACC線の計測値は、12Vを上回っていました。
 しかし、さらに100km程度走ったその翌日には起動しませんでした。その際のACC線の計測値は、2.5V程度でした。
・その際、エンジンをかけた状態で計測したところ、電圧計の針が2~5V位の間での小刻みに揺れていました。
 なお、エンジン停止中であれば2.5V程度で一定でした。
・以前は、キーを刺さない状態でも(ACC線12Vが供給されていない状態)でも地図ディスクを取り出すことができていたような気が
 するのですが、今現在はできません。
・ナビの動作以外には、すべてにおいて支障は生じておりません。


自分で思いついた点としては、以下の二点です。(ただ、いまいち決め手に欠ける気がしています。)
(1)オルタネータ故障?
  → であれば、BTT線の電圧も下がっているはず。ただ、エンジンをかけた状態での電圧の揺れが気になる。
(2)電装品の集中によるACC線の電圧降下?
  → なぜ突然発生したのか? こんな急激な下がり方があるのか?

とりあえず、今度の三連休にでも電源の取り方を見直そうと思っているのですが、それまでに別な視点からのご意見・アドバイスを
いただけたらと思い、質問した次第です。
どうぞよろしくお願いいたします。

最近ナビの調子が悪く(電源が入ったり入らなかったり)で困っています。
原因を調べてみたところ、ナビへ接続しているACC電源(以下ACC線)の電圧が12Vを大きく下回っている(測定値で2.5V程度)
ことが分かりました。
しかし、バッテリー電源(以下BTT線)は12Vを上回っていますし、その他の電装品は普通に動作しています。
原因が分からない状況ではありましたが、先日バッテリーをボッシュ製の新品に交換しました。しかし状況は変わっておりません。
そもそも1割程度の電圧変動なら分かりますが、半分以...続きを読む

Aベストアンサー

1のオルタネータ故障であれば、バッテリーにまったく充電されず、すぐにバッテリ上がりの症状が出ます。

2の電圧降下は、ものすごく大量に使えばですけど。。。
そこまで電圧が落ちる前にヒューズが落ちると思われます。

オーディオ裏のACC電源部の電圧が正常であるかどうかをまず調べることからですね。
ほかの機器が大丈夫であれば、そこは大丈夫だと思いますが、
そこがちゃんと正常なら、そこからナビにいく間の配線がおかしいのが確定しますからね。
そこまでわかれば、テスターで、ちょっとづつナビに近づいていくだけです。

Qカーステレオの不具合(故障?)について

1ヶ月前に新品購入したカーステレオが突然全く動作しなくなにりました。症状としては前日まで全く問題無く動作していた物が、次の日の朝には、まるで電源が入っていないような状態で液晶パネル部分は何も表示せず、ボタン操作にも無反応でした。試しに別のカーステレオを取り付けたところ正常に動作しますので車体側の不具合ではないと判断し、メーカーに修理を依頼しましたが、メーカー側の説明では悪い所は無く正常に動作しているとの事でした。
この様な状態なのですが、再度車体に取り付け、また同様の症状が出た場合、どの部分の不具合を調べれば良いのでしょうか?ちなみにカーステレオはカロッツェリアの2DINタイプのMD/CD機で、不具合が出た時に車体側とカーステ本体のヒューズは切れていませんでした。

Aベストアンサー

あまり自信はありませんが、バッテリーが弱っているからかもしれません。
私はカーナビで同じような症状になりました。
カーナビの場合はかなり電気を食うようで、電圧が低くなると
起動しません。
(同じような症状をされた方はネットで他にもいました。)
機種はカロッツェリアのAVIC-9ZHMD(HDDナビ)です。

私の場合、とりあえずの対処法は、バッテリーのマイナスの端子を外して
数分待ってみる。
こうすると大抵は立ち上がります。
それでもダメならばバッテリーから直接オーディオの
電源を取る。(この時ラインにヒューズを入れ忘れないように)

ちなみにバッテリーを交換してもこの症状は続いたため
私の場合は、マイナス端子を外して数分待つ方法で
対処しています(面倒ですが。)

Qカーオーディオの音が突然出なくなりました。原因は?

CD/USBレシーバー カロッツェリアDEH-550を使っていましたが、ある日突然音が出ないと家の者に言われました。残念ながら、どのような状況で音が出なくなったかは判りません。
 ディスプレイはボタンやコマンダーの操作に反応しています。CDの駆動系も反応しているようです。
 もちろん、背面のヒューズは切れていません。
 基盤を見ても何も判りません。
メインアンプ部の部品故障でしょうか?
購入から3年以上経過していますので、修理に出すと新たに購入した方が安上がりとなりそうです。

だめもとで、何か、簡単な原因でボタン操作などでリセットできるようなことはないかと期待して質問させて頂きます。

何かお解りの方、同じような症状を経験された方、教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電源系統の回路の不具合だと思いますよ。

買ったばかりのテレビやナビでも、そういうことはあります。

うちの安いカロッツェリアのレシーバーも、買って数ヶ月で右側の音が出たり出なかったりです。

どうしても捨てられないならカロに送って修理ですが、うちのは操作性が気に入らなかったので買い替え予定です。

見積もりは無料だから、カロに送ってみてはいかがでしょうか。

Qカーオーディオの電源が入りません…。

ミラジーノ(L700SGMCF)を新車で購入した際ついてきた、純正のCD&MDデッキが
最近調子が悪くなってきたので、修理に出すならいっそiPod がつながるものに…と、
ネットショップでカロッツェリアFH-P710MDと、CD-IB10II を購入しました。

近所のカー用品店で接続コネクタ(キャムズ社CJ-011T)を買ってきていざ接続!

…と純正品をはずして、ケーブルをつないだのですが、
エンジンをかけてもオーディオの電源が入りません。
説明書に電源スイッチを押すと書いてあったので、なあんだ、と押してみたのですが
うんともすんとも動きません。

ケーブル類は説明書通り、P710MDについていたケーブルの色と
接続コネクタ(CJ-011T)の同じ色のケーブルにつなげて、
純正CD&MDデッキが繋がっていた、車から伸びてるコネクタにそのままカチッとはめました。
黄黒のミュート、青白のリモートコントロールの線は、
なかったらつながなくて良いと書いてあったので何もつなげず宙ぶらりんです。

CD-IB10IIは、本体とIP-BUSケーブルでつないだあと、
接続コネクタ(CJ-011T)の2マタになってるバッテリー線(黄色い線)の
もう一本の方につなげました。

何がおかしいのでしょうか?
結構惜しいところまで行ってるのか、そもそも根本から間違ってるのか…。
どうすれば電源が入るようになるのか、お教えいただきたく思います。

ミラジーノ(L700SGMCF)を新車で購入した際ついてきた、純正のCD&MDデッキが
最近調子が悪くなってきたので、修理に出すならいっそiPod がつながるものに…と、
ネットショップでカロッツェリアFH-P710MDと、CD-IB10II を購入しました。

近所のカー用品店で接続コネクタ(キャムズ社CJ-011T)を買ってきていざ接続!

…と純正品をはずして、ケーブルをつないだのですが、
エンジンをかけてもオーディオの電源が入りません。
説明書に電源スイッチを押すと書いてあったので、なあんだ、と押してみたのですが
...続きを読む

Aベストアンサー

アースと言うのは、要はバッテリーのマイナスに繋ぐということです。
豆電球を、乾電池のプラスにだけ繋いでも光りませんよね?
あれと同じです。
ただ、自動車では、配線を節約するため、
車のボディーをバッテリーのマイナスに繋いであります。
つまり、車のボディー(金属部分)は全てマイナスなんです。
ですから、オーディオ取り付け部の奥に見える金属部分に
繋いでしまえばOKです。
おそらく、ボディー側にネジで止めてあるようなパーツが
たくさん見えると思いますので、
適当なやつを緩めて、そこに一緒にはさんでしまいましょう。

Qオルタネータ故障の予兆

オルタネータ故障の予兆

10万kmを越えてオルタネータが心配になってきました。

オルタが死ぬ時は「突然」と聞きますが何か予兆はあるのでしょうか?

あれば見方(電圧?異音?)を教えてください。(月1-2回の車を動かす毎にチェックする予定です)
発電不足とオーバーチャージ それそれで。
現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

またレギュレータ故障と、ブラシ磨耗以外にも結構起こる故障はあるのでしょうか?
(この2つでほとんど、と考えて良さそうでしょうか?ブラシ磨耗が故障というのかわかりませんが、「発電できなくなる」ということで、、)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限界近くまで摩耗すると、たいていの場合は、発電したり、しなかったりの状態が暫く続くので、ときおりチャージランプが点灯するような場合は、10万kmを超している車では、ブラシの寿命を疑ってもよいでしょう。
ブラシの寿命は、2000年度以降の車はだいたい20万kmはもつのではないでしょうか。
1990年代、タクシーは年間10万km超えるので、少なくとも1年間はブラシを換えずにすむようにブラシの長さは当時から長くなっています。
一般車にも応用されています。
なお、ブラシ部に水やオイルが入ると、寿命は著しく短くなります。
エンジンルームのスチームクリーナ洗浄は要注意です。


オーバーチャージの原因の一つに、車種によっては、車両側ハーネスの不具合(接触不良)の場合があります。
この場合も、電気負荷の大小によってチャージランプが点灯したり消えたりすることがありますこと、申し添えます。

チャージランプが点灯する例としては、レクチファイア不良のケースがあります。
このケースでは発電量はかなり少なくなりますが、昼間でエアコンなしの状態では走行できます。

>現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

これは正常値です。
では、それぞれ13.0V、14.0Vなら、あるいはもう少し低い場合はどうなのか、と言えばだんだん判断できなくなりますね。
アイドリング回転数の変動、エンジンをかけてから何秒後に測定したか、バッテリ充電状態・液温などで電圧は変動するので、電圧を見て予兆をつかむのは困難だと思います。

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限...続きを読む

Qカーオーディオの電源が入らない

先日、オークションでオーディオを自分で取り付けました。バッテリーのマイナスを外して行いました。最初に配線等をつけた時はすべて機能したのですが、その後パネルにはめ込み取り付け完了したら電源が入らなくなってしまいました。車のライトを点けるとイルミネーションは点きます。またCDの取り出しボタンを押すとウィンウィンと中で音がします。ディーラーにもっていったところ、オーディオの故障ではないかと言われました。そのあと気づいたのですが、シガーソケットが使えなくなっていました。何か関係があるのでしょうか?これを直せば電源は入るようになるのでしょうか?自分の責任ですが、買ったばかりなのでどうにか使いたいのですが。原因等分かる方がいましたら教えてください。ちなみに車はワゴンR(MC21S)、オーディオはADDZEST DMX6655z というものです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> またCDの取り出しボタンを押すとウィンウィンと中で音がします。
> シガーソケットが使えなくなっていました。
 
おそらくですが、ACC(アクセサリー電源)のヒューズが切れているのではないでしょうか?
カーオーディオはメイン電源とアクセサリー電源が来てないと機能しませんが、メイン電源が来ていればCDの取り出し位なら動きますので。
確認してみてください。

Qカーナビの電源が入らない。何が原因???

カロッツェリア製のHDDナビ(AVIC-ZH9MD)を
使用しているのですが、最近カーナビのご機嫌がななめです。

今までの症状を簡単に書きますと、、、
通常だとエンジンをONにするとカーナビが起動するのですが
HDDの回転音はしますが画面が起動しません。
念のために配線をチェックしたのですが問題はなく、
ヒューズでも切れたのかなとヒューズを外してみましたが
切れている様子もなく元に戻したら動作しました。
とりあえずこれでOKだと思っていたのですが、
数日後また同じ症状になり起動しませんでした。

ネットでいろいろ調べてみたところ、同じ機種で同じ症状を
体験されている方がいて、どうも電圧不足のために
起動しないということがわかりました。
3年間バッテリーを交換していなかったので、すぐに
バッテリーを疑い、交換しました。
そしたらちゃんと動作するようになりました。

しかし1ヶ月経った昨日、また起動しません。
(HDDの回転音はしています。)
バッテリーは恐らく大丈夫だとは思うので、
なにか他に原因がありそうな気がします。
とりあえずバッテリーの電圧をチェックしてみますが。
たぶんマイナス端子を外してしばらく待てば、
復帰するような気がしますが、また起こりそうな気がします。
起動しないたびに端子を外すのは面倒だし。。。

こういった場合、何を疑ったらいいでしょうか?
ちなみにカーナビはイエローハットで取り付けてもらい、
アーシングは1年ほど前に施しています。

何かアドバイスよろしくお願いします。

カロッツェリア製のHDDナビ(AVIC-ZH9MD)を
使用しているのですが、最近カーナビのご機嫌がななめです。

今までの症状を簡単に書きますと、、、
通常だとエンジンをONにするとカーナビが起動するのですが
HDDの回転音はしますが画面が起動しません。
念のために配線をチェックしたのですが問題はなく、
ヒューズでも切れたのかなとヒューズを外してみましたが
切れている様子もなく元に戻したら動作しました。
とりあえずこれでOKだと思っていたのですが、
数日後また同じ症状に...続きを読む

Aベストアンサー

AVIC-H07、AVIC-V07MDユーザーです。
ZH9MDはタッチパネル対応の2DIN一体型ですよね。(違ったら御免なさい)
私の物も画面が映らなくなりました。私の場合、本体、モニター別なのでV07MDのユニットのみメーカーに送って修理しました。
メーカー側も心当たりがあったようで、保障期間は過ぎていたのですが送料含めて無料でした。
最初購入したカーショップに見せたのですが原因分からず、メーカーに送って見てもらわなければ分からないと言われました。しかも取り外し取り付け工賃がかかるとの事です。それで直接パイオニアに問い合わせて自分で外して送りました。車のインパネ周りで外し方の分からない部分はわざわざディーラーで聞いたりしましたが。

ひょっとしたら簡単なことかもしれません。まずはイエローハットで見てもらってはどうでしょうか。そこまではただでやってくれます。
原因が分からなければパイオニアに電話で相談されても無駄でないと思います。その後で自分ひとりで無理なようでしたら再びイエローハットで対処してもらえばいいのです。
私の経験を書きましたが参考になれば幸いです。

AVIC-H07、AVIC-V07MDユーザーです。
ZH9MDはタッチパネル対応の2DIN一体型ですよね。(違ったら御免なさい)
私の物も画面が映らなくなりました。私の場合、本体、モニター別なのでV07MDのユニットのみメーカーに送って修理しました。
メーカー側も心当たりがあったようで、保障期間は過ぎていたのですが送料含めて無料でした。
最初購入したカーショップに見せたのですが原因分からず、メーカーに送って見てもらわなければ分からないと言われました。しかも取り外し取り付...続きを読む

Qオーディオの電源が入らない

友達からワゴンR(E-CT51S)を購入しCDデッキ(DEH-PO77)の取り付けをしていますが電源が入りません。
・イルミ電源(橙/白)
・アクセサリ電源(赤)
・バッテリー(黄)
を接続してアースを車の金属部分に取り付けるています。ラジオのヒューズは切れていませんでした。
別の車では電源が入ったですが何か確認することや方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ACCが通電していないとのことですね。
額面通りに受け取るとそれは少々厄介なことになります。
念のため再度、車両側のACC配線を確認してください。
車のヒューズは思いもよらないところに因果関係が有ることもあります。
自動車の取扱説明書を頼りに、各ヒューズの受け持ちを調べましょう。
余程のことが無い限り、この辺りのハーネスが断線することは考えにくいので単純なヒューズ切れだと思うのですが…。

結果的にどうしてもダメであった場合、その対処方法は少々リスクを伴う可能性もあります。
『断線』しているのであれば、その箇所が分かっても『理由』がはっきりしなければ安易に接続してはいけません。
ディーラーなどでしっかり診てもらうべきだと思います。

邪道ですがどうしても動作させたい場合、シガーライターの配線を分岐させるという方法もあります。
ワゴンRはACC連動だったと思いますので、これで動作させることは可能です。
デッキとシガーライターはポジションが比較的近いので作業はしやすいと思います。
音質だとか音感については全く無視した方法ですが、分かりやすい方法ではあります。
但し、イレギュラーな方法ですので自己責任にて安全に注意して作業してください。

ACCが通電していないとのことですね。
額面通りに受け取るとそれは少々厄介なことになります。
念のため再度、車両側のACC配線を確認してください。
車のヒューズは思いもよらないところに因果関係が有ることもあります。
自動車の取扱説明書を頼りに、各ヒューズの受け持ちを調べましょう。
余程のことが無い限り、この辺りのハーネスが断線することは考えにくいので単純なヒューズ切れだと思うのですが…。

結果的にどうしてもダメであった場合、その対処方法は少々リスクを伴う可能性もあります。...続きを読む

Qカーオーディオの不調

カーオーディオ(ナビ・テレビ・CD機能付のものです)の音が出なくなりました。
ガタガタ道を走ると時々ブチブチと音がしたり、ちゃんとした音声が入ったりと、接続が悪いのかな?という感じです。
ディーラーに持ち込みましたところ、「一旦取り外してみたが、どこが悪いのかわからない。チェックしたところ、ちゃんと音は出る。本体をメーカーに送って調べてもらうと2~3万円かかる。」ということでした。
とりあえずちゃんと音が出るようになったので、様子を見ましょうということになり、そのまま乗って帰ったのですが、2日ほどでまた↑のような現象になりました。
ジェームスで聞いてみたところ、「オーディオ本体も古い型だし、線が悪いのか本体が悪いのか調べるだけでも工賃がかかるし、もし本体をメーカーで直すとなると数万円かかるし。。。」ということで、新しいものを勧められました。
そのナビは3年前に新車購入したとき同時に購入したものであり、最新型を望まないわたしにとっては十分な機能なのですが。。

こういった場合(配線の不具合なのか本体の不具合なのかも判らない場合)、まずはどこに持ち込んでどのようにしたらいいのでしょうか?

長々となってすみませんが、どなたか教えていただけませんでしょうか?

カーオーディオ(ナビ・テレビ・CD機能付のものです)の音が出なくなりました。
ガタガタ道を走ると時々ブチブチと音がしたり、ちゃんとした音声が入ったりと、接続が悪いのかな?という感じです。
ディーラーに持ち込みましたところ、「一旦取り外してみたが、どこが悪いのかわからない。チェックしたところ、ちゃんと音は出る。本体をメーカーに送って調べてもらうと2~3万円かかる。」ということでした。
とりあえずちゃんと音が出るようになったので、様子を見ましょうということになり、そのまま乗っ...続きを読む

Aベストアンサー

 症状からすると、どこかで接触不良を起こしている可能性が高いですね。ディーラーに持ち込んで調べてもらった結果、しばらく症状が治まった(2日後には再発した)のは、ディーラーが点検でコネクタなど(接触不良の可能性のある部位)あちこちをいじっているうちに、一時的に接触不良が直ったような感じです。接触不良は導体金属の接触面が周辺の環境などにより酸化されて極めて薄い酸化被膜ができ、導通が悪くなったものです。もしそうなら、ここを抜本的に「治療」しないといけません。考えられる電気的な接触面(主にコネクターなどの接点。本体内部も可能性ゼロではありません)にスプレー式接点復活剤を吹きかけてみることです。
 ディーラーでも車修理屋さんでも、症状が再現しなければ(常に不具合状態になければ)なかなか不具合箇所と原因が特定しにくいと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング