アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、パートの面接を受け、本日採用通知を頂きました。
そして採用通知を頂いてから不安が増幅しています。
 不安に思っていることとは・・・
1)大手の会社に属しているのですが、お昼はそこの社員食堂を利用のこと(お弁当の持込不可)
  9:00~18:00の2交代(一人ずつ)なので、お昼は一人で食べることになる。
2)勤務場所が一定ではない。(自宅から1時間30分以内の場所を転々と)

(面接時、仕事内容以外のことだったので詳しく聞くことはしていません。先方から言われたことを聞いていただけです。)

私は、喫茶店・ファストフード等一人で入って食べるということが苦手で今までしたことはありません。それなのに社員食堂利用って・・・正直なところイヤなんです。周りは誰かと喋りながら食べているのに、自分は一人で食べるというのが寂しいのです。しかも一定の勤務場所ではないので慣れるということがないのでは?と。人見知りをするので勤務場所が一定ではないのにも困っています。
この歳(34歳)にもなって我侭だな…とも思いますが、私にとっては大きな問題です。
このような理由で採用辞退というのは勿体無いのでしょうか。せっかく採用通知を頂いたという自覚もあります。仕事内容の不安なら頑張れば何とかできる!と思うのですが、私の場合精神的な問題のような気がして・・・どこかで克服できたりするのでしょうか。
みなさんならどうしますか?

A 回答 (6件)

> 苦手で今までしたことはありません

したことがないのに苦手、というのは、つまりは食わず嫌いと同じですよね。
とりあえず味見だけでもしてみてはいかがですか。
最初は不味くてもそのうち慣れるかもしれません。
やっぱり不味いし慣れそうにない、となった時に辞めるかどうかを検討すればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうなんです、食わず嫌いなんです。(実際食べ物も多いです。(苦笑))
以前の派遣先でも社員食堂の利用がイヤだったので事務所でお弁当を食べてました。そういう一人は平気なんですけど。。。

やっぱり味見してみるべきですね。成長するかもしれないですし。。。

実際は仕事になれば、たいした問題でもないと思いますが、

あなた自身が乗り気でないなら、辞退した方がいいと思いますよ。

社員食堂が無料で利用できるなら別ですが、有料なら弁当持参で問題ないと思いますよ。(相談すれば大丈夫だと思います)

勤務地が一定でないといっても、それも続けていれば話とか出来るようになりすよ。また1人で食事といっても、実際は社員食堂ですから他にも一杯社員がいるはずです。そのうちに話し相手は見つかるものです。
探すと面倒臭いですが、そのうちにって感じでいればいいと思います。

社員食堂は、喫茶店やファストフードに1人で入るのとは違いますよ。
小学1年生が給食初めてで、心配です。みたいな心配ですよ。

結論としては、そんなに難しく考えなくても大丈夫だと思いますが、気が乗らないなら辞退した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

社員食堂は無料ではないのです。しかし面接のときに持ち込みのお弁当は不可とハッキリ言われました。
大手の会社の子会社なんですよね、採用通知を頂いたところは。仕事場も「間借り」しているようなスペースのようです。面接担当の印象から言うと、親会社の仰るように・・・みたいな。社員食堂の件も親会社の利益かな?と。一食500円~600円と言われました。決して安くないような気もします。

研修が始まるまでに決めたいと思います。ありがとうございました。

せっかく採用になられたのだから、取り合えず勤めてみられてはいかがでしょうか。

なかなか採用も難しい昨今、仕事に就けるのはありがたい事のような気もするので。

社員食堂での昼食も、何回か利用する間に話せる人が出てくるかもしれないし、楽しくなることも可能性としてゼロではないかもしれませんし。

ただ、しばらく勤務されてやはり苦痛なようなら、その時考えて辞めたらいいと思います。私もこの4月から転職して、新しい職場に慣れるのに、、いまだに苦手だったりしています。慣れきってはいないです。7月くらいまでは毎日辞めよう、辞めようと思いながら出勤して、今に至ってますが、少し慣れて楽しいと思えるところも少しですけど出てきました。(今後どうなるかは全くわかりませんが(汗))

今後もし嫌なら辞めようって思ったら気楽になったので、無理して頑張って長く働くぞっ!とは思わないようにしています。気が重くなるだけなので(笑)

なので、気楽に取り合えず勤務されてみてはどうですか。辞めるのはいつでも辞めれると思うので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。半年契約なので半年経ってやっぱりダメだと思ったときに辞めればいいですよね。
半年といっても、月12日程度の仕事なので回数にすれば・・・80回程度。(結構多い・・・。)

majalis3113様も転職されたとのこと。やっぱり最初は大変ですよね。人間関係も仕事のこともありますし。でも頑張って続けられてるとのこと、私も見習いたいです!

採用通知・・・良かったじゃないですか!

確かに一人で社員食堂で食事なんて、ちょっとドキドキですよね。
実は私も一人で外食とかってしたことがなかったのですが、最近デビューしたんですよ。(36歳にして・・・)やってみれば大した事じゃなかったですよ。
社員食堂なら他にも一人で食べている人は沢山いるでしょうし、そのうち顔見知りが出来るのでは?心配しなくて良いと思いますよ。

勤務地について聞いていなかったのは、少し痛かったですね・・・。
これに関しては、採用辞退の理由になるとは思いますが、どうでしょう?あなた的には、勤務地いろいろよりも人間関係のほうが心配なんですよね。この件は先方ともう一度話したほうが良いと思います。もちろんあなたの心配事もはっきり言ってしまってよいと思います。

あなたはじっくり時間をかけて人間関係を深めていくタイプの方のようですね。大変かもしれませんが、駄目もとでチャレンジしてみたらどうでしょう。
この仕事を続けられたら、あなたの自信につながると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

励まして頂いてちょっと頑張ってみようかなと思えるようになりました。
勤務地のことは、固定ではないといわれたので、解釈は間違っていないと思います。勤務場所も自宅から1時間30分以内だと15箇所はありそうです。実際、何箇所かで転々と…になるかと思いますが。
勤務地の件とかを電話して聞いてみようかと思ったのですが、今電話してあれこれ聞いてしまうと辞退しそうな自分がいるので躊躇ってます。
来週半ばから研修が始まるのですが、研修中に「やっぱりダメだ」というのはアリなんでしょうか…。
会社へのことを考えると辞退は早いほうがと思ってるのですが。

一応、半年頑張ってみようと思ってるのですが、ちょっと後ろ向き発言ですね。(苦笑)
ありがとうございました。

>研修中に「やっぱりダメだ」というのはアリなんでしょうか…。

ありだとおもいます。研修で出来ない人もいますので・・・・

後気になるのが交通費の清算ですね

後ですね 研修前に「採用ありがとうございます。すいませんがわからないところがありますので教えていただきませんか?」と聞いてください。採用になってから聞ける内容もありますので
    • 0
この回答へのお礼

疑問を持ったまま研修に突入してもよくないと思うので、明日電話で聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

アルバイトの面接でさえ落ちるといわれているくらいのこの不景気に、採用通知、おめでとうございます。

いいじゃないですか、一人ランチ。
なんでもやり放題ですよ!
本をゆっくり読んでも、自由だし、編み物しててもはかどるし、食後の散歩も自由です。
(その会社で許されるかどうかは別として)寝ることだって自由!!
いいじゃないですか。
私なんかは逆で、ランチの付き合いがめんどくさくてストレスです。
ひとりで食後に満喫行きたくてもそういうわけにはいかないし、こないだから読んでいる本の続きが気になって気になって仕方ないし、友人にメールもしたい。
でも、「同僚とのおしゃべりやつきあい」で、ぜ~んぶできないんです。
先日なんかも「郵便局行くからひとりでご飯食べてくるね」と言っていい口実だ!久しぶりに自由気ままな昼休みにするぞ!と思っていたら…
「じゃ、つきあうよ!」と言って、どんだけ断っても「つきあって」くれちゃいました…。
さすがに仕事の付き合いもあるので、きつい断り方もできずに。

話がそれてしまいましたが。

今はこの程度で悩んでおられますが、もしかすると仕事上の「無理かも」みたいなところも出てくるかもしれません。
逆に、「あら、思ったより一人ランチ気楽だわ~」ってなるかもしれません。
勤務場所が一定でないのも、良い方向でとってみてはいかがでしょうか。
たとえば、池袋と渋谷と銀座では全くお店も雰囲気も違います。
仕事帰り、ぶらぶらするの楽しいですよ。

なんだか、質問者さんは「やるまえから、あれもだめこれもだめ」ってマイナス思考で決めつけちゃってる気がします。もったいないです。
マイナスの状況をいかにプラスにするかっていうことを楽しんでみてはいかがですか?
考えすぎの向こうには、意外とラッキーが転がってるかもしれないですよ。
どれでも、どう頑張ってみてもだめだったらしかたない、次へ行きましょう。「やっぱりやっとけばよかった」って後悔しないように。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、、、マイナス思考ですね。
保守的というか、新しいことに興味がないというか、違ったことをする勇気がない…そんな感じです。
しかし!せっかく採用通知をいただいたのでせめて半年は頑張ってみようと思います。
ただ、回答者様が書かれてたように昼休み外で食べることはできないようです。絶対!必ず!社員食堂利用!お金払って食べるのだからどこでもいいような気がするのは私だけでしょうか。。。

ありがとうございました。とりあえず頑張ります!