アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトの採用にお金はかかりますか?

A 回答 (5件)

もちろん、かかりますね。



ハローワークなら、厚生労働省傘下の公的機関なので、無料で利用することができますが、
よくテレビCMでみかける民間のバイト募集サイト等を利用した場合には、バイト募集の求人企業としては、人材募集にあたり、それなりのコストを支出することになりますから。

なので、ごく一部の企業や自営業者においては、バイトが急に辞めるとか言い出した場合に、中には突然キレる経営がいたりもするんですよね。
まあ、人材採用に要したコストを考えると、そうした経営者の気持ちも全くわからないわけではありませんが、・・・。
    • good
    • 3

当たり前です。

    • good
    • 0

はい。

かかります。
主なものは、以下になります。

募集の広告費
採用面接の場所代、面接をする人の時給、面接者への交通費支給
採用後の、基本教育に関わる時間、教育者の時給

とにかく、本業以外で使われる時間自体が、時は金なり、なのです。
    • good
    • 2

かかります


大手なら1か月求人募集掲載に最低10万は必要です
生協などで 学校内に募集をかけるのでも
5000円以上します
    • good
    • 1

募集広告にお金がかかります。

規模にもよりますが、募集のための会場を借りるとお金がかかります。採用試験に専門業者の試験を利用してもお金がかかります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A