はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今日、追突事故を起こしてしました。警察にいって事故処理をしたところ物損事故扱いということでしたので、保険屋に連絡しその旨を伝えました。ところが、任意保険に加入していたのですが、3ヶ月前に車を変えており、現在乗っている車に変更するのを忘れてしまっていたため、保険が適用されないかもしれないとのことでした。こういった場合保険は適用されなくなってしまうのでしょうか?保険自体はいままで問題なく払っておりました。心配事は、仮に、保険が適用されなかったとして、相手が体の不調を訴えて人身事故に切り替わった場合です。この際に相手との交渉はすべて自分でやらなければいけないのでしょうか?
医療費を請求されても払うお金がないのですがどうしたらいいのでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

似たようなケースですが



新しく車両を購入し、保有していた車両を廃車に。保険は廃車予定の物を変更して継続。
という流れを考えていましたが、ついうっかり保険の変更をしていなかった事があります。

事故を起こして保険会社に連絡を取ると、
「事故前日付けで変更した事にしておきますね。」
というありがたい一言でぎりぎりセーフでした。

こちらは法人で複数車両契約のお得意さん(?)だったからかもしれませんが
保険会社によっては融通を効かせてくれる所もあります。
とにかく低姿勢で保険会社の担当にお願いしてはどうでしょう?
    • good
    • 0

まずは保険会社の判断を待ちましょう。



場合によっては、他社運転特約などで保険が使えるかもしれません。この機会に保険の契約内容をよくみて、約款なども見ましょう。

人身部分は金額によっては自賠責で対応です。任意保険とは別な保険会社の自賠責に加入しているのであれば、そちらにも相談したほうが良いかもしれません。

保険が適用されなければ、お金を用意して弁護士へ依頼しない限り、あなた自身で交渉する必要があります。過失割合が相手にもありそうであれば、相手の保険会社や保険会社の弁護士と交渉しなければなりません。

あなたが働いていれば、給料の差し押さえの可能性もあります。必要に応じて上司に報告しなければいけないかもしれません。
    • good
    • 0

 そうですね、保険会社の判断を待つしか無いと思います。

しかしルール上は「保険が機能しない」といった判断をされる事案です。
 保険が機能する場合は処理を保険会社に任せておけばいいですね。
 保険が機能しない場合ですが、人身部分については自賠責保険が利用できますが、物損部分は自己負担ですね。また自賠責保険は任意保険のように保険会社が手続き党の事故処理をやるものではないので、当事者で対応する必要があります。
 また「保険会社の判断待ち」だけでは不十分です。判断待ちということは判断されるまでは当事者で事故処理をする必要があるということです。物損部分も含めてですが、支払いを待ってもらったり立て替え負担をお願いしなければならない状況であれば、頭を下げることも出てきますね。また質問者さんが負担しなければならない場面もあるかもしれません。もちろん保険が機能することになれば(保険対象のものは)保険金で埋める事ができます。

>医療費を請求されても払うお金がないのですがどうしたらいいのでしょうか・・・
 重複しますが、自賠責の部分は心配の必要はありません。心配は自賠責超の部分と物損部分です。賠償は一括決済というのが原則です。それを踏まえて交渉することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
事故自体(相手は普通車)はバンバー部にほんの少し薄い傷が入ったのと
ぶつかった衝撃でバンパー左側の部分が少しだけ外れたといった程度で
僕の車(軽)にいたってはまったくもって無傷でありますので、体に障害が出るとは思えないですが、まぁ・・なんとでも言えますからね・・
それで心配になりました。

お礼日時:2007/09/14 15:55

正式には加入している保険会社の判断を待つ必要がありますが、



>医療費を請求されても払うお金がないのですがどうしたらいいのでしょうか・・

任意保険が失効していないとしても、120万円までは質問者さんの加入している自賠責から支払われます。
相手の方の程度にもよりますが、この範囲で収まるのであれば金銭的には問題は無いでしょう。
交渉については、もしかすると弁護士に委任することになるかもしれませんが、今は保険会社の判断と相手の方の状況を見て、何かあってから判断しても遅くは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とにかく保険会社の判断を待ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング