アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年以上前からうちの母親が腱鞘炎になっています。
手首の筋や親指の筋が痛いといいます。
病院で治療も受けていますが、(注射、飲み薬)母が糖尿のため
注射は受けられなくなってしまったそうです。
なので、今は飲み薬とシップを貼っているだけです。
手が痛いので仕事もやめてしまい、なんとか良くしたいと思っているのですが
なかなか見つからず、他になにかこういうのがあるよとか
情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 ドケルバン病ではないでしょうか。

通常はステロイドの注射を行いますが、ステロイドは糖尿病の人には副作用の関係で使いにくいところです。湿布や塗り薬や飲み薬で症状がとりきれない場合は手術で腱鞘を切開することを検討するといいでしょう。その際、出来れば整形外科の中でも手の外科が専門の医師の手術を受けられたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

私の主人は柔整師です。


主人によると週3回以上の適切な治療と日常生活における親指の固定が必要です。これをしても1~2ヶ月は最低でも治療にかかるそうです。
前腕部分のマッサージ、炎症をおさえるための治療、アイシングをしないと数ヶ月たっても治らない疾患だそうです。
やはり自分で何とかするのはどんな疾患でも無理なようです。
主人の治療所には腱鞘炎の患者さんも通院しています。
お近くの整骨院などに一度、通院されてはどうですか?
患者と共に頑張ってくれる良い先生がいるはずです。探してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana1009さん、アドバイスありがとうございます!

うちの母は、腱鞘炎になってから1年以上たっていますが、
その間、ずっと治療を続けてきたんです。
接骨院とか整形外科とか整体とか、うちの近くの病院は行き尽くしてます。。
どれも電気治療、温熱療法?(お湯につけてマッサージとか)
今の病院は、ウチから遠いんですが良い評判を聞きつけて通っています。
そこで注射を打ってかなり良くなった矢先、糖尿が発覚して注射を打てなくなり
また痛みだすという・・。
これはもうどうしたらいいんだろうか?と悩んでいるんです。

さきほどリハビリというご意見がありましたので、
その事を調べてみたいと思います。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2002/08/12 23:29

何か特殊な作業によって腱鞘炎になったのではなく、日常の家事などでなったのでしょうか?


普通の作業でなったとすれば、普通の人が使う筋肉ではない部分を使ってしまう癖があって、その作業を同じようにし続けているうちは治らないと聞きました。
勿論炎症を抑えるシップ薬なども必要ですが、筋肉の使い方、力の入れ方をリハビリすることも必要なようで、知人も通っています。
(知人は、結婚して日々の家事でフライパンやお鍋をもつことによって腱鞘炎になりました。)
病院によっては親身になってリハビリをしてくれるところもあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mujinkunさん、アドバイスありがとうございます。

リハビリとは初耳でした!
これからリハビリができる近くの病院探してみますね。
腱鞘炎は、調理場で働いていたときになったそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/12 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!